※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

お子さんが離乳食を食べてくれなくて悩んでいます。食事のモチベーションをどう上げるか悩んでおり、試した方法がうまくいかず困っています。食事の時間が苦痛で、いつ食べてくれるか不安です。

離乳食たべてくれない お子さん
お持ちの方😢
どうやって ご飯の時間のモチベーション
あげてますか…
いつも 食べてくれず 悲しくて
イライラしちゃって 後々イライラしたことに
後悔して落ち込むの繰り返しです😞
ご飯あげてるときの 私の気持ちも
食べてくれるかな?と構えてしまってるのが
いけないのも分かってるのですが
もう なんだか 3回食になって余計に
ご飯の時間が苦でしかありません
たくさんの方法は試しましたが
どれもだめでした。。
食べてくれる日はいつ来るのかな😭

コメント

ハッピー娘

私も悩みました💦

離乳食前の授乳時間やミルクを入れ量を減らしてみてはどうですか❓

  • すみれ

    すみれ


    授乳間隔あけてみたり、
    回数を減らしてみたりしましたが
    それでも ダメで…😞
    起きてる時も ずっと動き回ってるので
    お腹はすいてるはずなんですが
    食べてくれずなんです😭
    ご飯の硬さ、形、味付け、スプーン、イスなどなど…
    色んなことを変えてもダメで
    一緒に食べる、食べたら褒めるも
    効果なしでした😔

    • 9月28日
ままり

「どうせ残すんだろうな〜」って思いながらいつも食べさせてます💡
残さなかった日や、結構食べてくれた日はかなり喜びます🤩💕
あとは目の前でおいしそ〜うにご飯食べてる姿を見せつけてます👏

あまりにも食べなかったので、食事の感覚を思いっきりあけてみたら食べるようになりましたよ!

  • すみれ

    すみれ

    その気持ち大事ですよね😭
    残すことは分かってるんですが、
    どこかで これならどうだ!?と
    期待してしまってる自分がいます…

    どのくらい間隔あけてますか?
    ミルク、授乳の量や回数は
    どんな感じだったのでしょう?
    質問ばかりすみません💧

    • 9月28日
  • ままり

    ままり


    今は7:30・12:30・18:00の3食です💡

    9ヶ月の頃は
    8:00・12:30・17:30の3回と
    朝ごはんの後のミルク(120位、食べなかったら多め)と
    寝る前19:30のミルク(220位)だけでした😊

    • 9月28日
  • すみれ

    すみれ

    時間、参考にします😌
    ミルク2回だったんですね!
    私は完母なんですが 未だに5~6回
    授乳してます😢
    授乳が多すぎなんですかね…
    回数少しずつ減らしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月28日
くまのプー

おっぱいはよく飲んでますか?
うちの子はおっぱい大好きで離乳食は首をブンブン振って拒否💦なんとか一口二口味見程度に食べさせてで過ぎ去ったのですが、1歳半で断乳したら普通に大人と同じ食事を食べ始めました😂!びっくりです!こういう子もいますのでまだ焦らなくていいと思いますよ〜☺️

  • すみれ

    すみれ

    おっぱい 大好きマンです😅
    うちの子もスプーン口元に持っていくと
    首をブンブン振って 私の胸元
    さわってきます…おっぱい卒業
    したら 食べてくれるように
    なるかもしれません😌
    なんだか ほっとしてます✨
    ありがとうございます😭
    ちなみに、断乳はどのくらい
    かかりましたか?
    また、断乳する1歳半までは
    ほぼご飯食べずの母乳のみでしたか?

    • 9月28日
  • くまのプー

    くまのプー

    わかります💦うちもそうでしたよ😭
    体重はどうですか?増えてるようならまだおっぱいから栄養をとれてるので無理しなくて大丈夫だと思います☺️

    断乳は4日でした!1週間くらいは不機嫌でしたがその後はケロッとして食に目覚めました😊

    うちは食べさせられるのを嫌がって、自分で食べられるように手づかみにしてからは少し量が増えた気がします。とはいえ通常量の半分も食べてなかったですし気分で全く食べない時もありましたが...💦おっぱいで満足してたんだと思います。
    あまりにも食べないので一歳くらいからは取り分けにしちゃって楽してましたよ☺️

    • 9月28日
  • すみれ

    すみれ

    体重 増えてはいるんですが
    ほんとーに少しずつです😭
    今度10ヶ月検診があるので
    そのときに 増え方みてもらって
    離乳食のことも相談してみます!

    そうなんですね😊
    うちも1歳過ぎたくらいから
    断乳のこと考えてみようと思います✨

    手づかみ 食べるときは何口か
    自分で食べるんですが
    すぐ 下にポイって落とされちゃって😢
    確かに、おっぱいで満足してる
    んですよね😖
    私も あまり構えすぎずに
    気楽にしようと思えました!
    ありがとうございます😌

    • 9月28日