※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
子育て・グッズ

息子の身長・体重が小さいので心配です。低身長かどうか検査が必要でしょうか。

保育園の途中入園が決まったため
今日近所の小児科で健康診断をしてきました

そこで、息子の成長のことなのですが
身長82cm 体重9.2kg
でした。
来月2歳になるのに明らかに
小さいですよね😢?
これって低身長に当てはまるのでしょうか

出生体重は2330g(予定日ちょうどでした)で
もともと小さかったでのですが、、、。
食べる量もムラがあり少ないので
心配になってしまいました。
病院でしっかり検査してもらった方が
良いんですかね😢

コメント

moony mama

素人なのでなんとも言えませんが…
成長曲線内には入ってますよね?
そして、健康診断を受けてきたのであれば、医師から見て気になる数値ならお話があったと思うのですが。。。

ままり⭐︎

うちは今2歳で85.10キロでした。
母子手帳の曲線からギリギリです😂
体重はいくら食べても運動量も多いし増えません。多分体質もあるのでそんなに気にしてないです😂

うちは出生児3200でしたが小さいですよ😂
そんなに気にするほどちっちゃくはないかと🤔

まゆ

うちも身長低くて悩んだ時期がありますが、今では成長曲線からはみでるほど大きいです
SD値って知ってますか?
10/15を誕生日だとして勝手に計らせてもらいました
-2が低身長で、0が平均+だと平均より大きいってことです
お子さんは-0.9になってました
小さめくらいで、低身長ではないと思います

るる

うちの子も来月2歳です
83センチ10.5キロで成長曲線の
真ん中よりやや下です
成長曲線内だから大丈夫ですよ☺️✨