※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなmama
子育て・グッズ

産後12日目の赤ちゃんのママです。里帰りしなかった場合、産後の家事や赤ちゃんのお世話の分担について悩んでいます。体調が戻りつつある中、家事や育児に追われている状況で、夫の理解が得られず悩んでいます。



0ヵ月(生後12日目)の赤ちゃんのママです。

里帰りしなかったママさんは
産後家事などの分担はどうされましたか?

私はとても安産で回復も多分他の人より早いのですが
それでも腰や子宮の痛み、
だるさに見舞われる事もしばしば。

産後ハイで元気に赤ちゃんのお世話をしているせいか
夫は私の体がボロボロなのをあまり理解してくれず
赤ちゃんの面倒はちょこちょこみてくれているのですが、
食事や掃除、赤ちゃんのお風呂は私がしています。

あまり人に頼っていてはいけないのですが、
どうしてもモヤモヤします。
もともと私が神経質な事もあり、
まともに掃除が出来ていない部屋を
見ると発狂しそうです( ˙_˙ )

里帰りしなかったらそんな感じなのでしょうか?
求めすぎているのでしょうか…

コメント

りーえ

うちもさと帰りしませんでした!
うまれるまえにちゃんと協力してよ!!って約束したのに、
子供の面倒はみてくれるけど
家事はなにもやってくれませんでしたね。(>_<)
私も比較的動けたので。
だから、疲れがきたのか、
一ヶ月で胃腸炎で寝込みましたよ(>_<)
そこは頼るところですよ(>_<)
例えば、旦那さんの休みに
洗濯を、お願いしてみるとか
どうですか?☆

てぃママ

私も里帰りしませんでした!
お風呂以外は全て自分でした(´Д` )
少し無理したせいか、産後4ヶ月くらいまで
動機がひどかったです…>_<…
私も神経質のとこがあり、
掃除したいのに出来なくてモヤモヤしてました…

さーちゃん ❢

上の子の時も 今回も 里帰りしませんでした !!
あやなmamaさんと 同じで 食事、掃除、赤ちゃんのお風呂は 私がしています。旦那にしてもらってる事は 食後の洗い物、上の子のお風呂です。(ウンチ以外の)オムツ替え、泣いてる時など抱っこなどもしてくれてます。
下の子が 抱っこ以外でほとんど寝てくれないので 掃除がまともに出来てません。泣かしっぱなしで 掃除機かける時もありますが、、。
しんどい時は 頼ってもいいと思いますよ ★

  • さーちゃん ❢

    さーちゃん ❢

    書き忘れてましたが、洗濯も 旦那の担当です!!

    • 4月14日
Yumakiho

旦那さんにもう少し具体的に何をしてくれたら助かるか話してみたらどうですか?赤ちゃんのお風呂は比較的暖かい時間帯に入れるので、必然的に家にいるママになりますよね?
産まれてすぐは、自分のペースで掃除、家事などできなくなるのでイライラしたりするのはわかります。だんだん赤ちゃんと自分のペースを合わせて行けるようになってから、家事が思うようにできるようになると思うのでそれまでは、私はこうしたいからコレを手伝ってくれたら助かると具体的に言う方が旦那さんも協力してくれるんじゃないかなーとおもいます。男って鈍感だし、仕事の要領は良くても家事の要領は、死ぬほど悪いですよね?笑 うちの旦那毎日私に言われてます!最近は進んで動いてくれるので助かってます!頑張ってください!
でも、無理はしないでくださいね!産後はママも休まなきゃいけない事も旦那さんに話さなきゃですね!

あお

私も里帰りしませんでした!
家事はやってくれても
旦那は雑な性格なので
二度手間状態です(꒪ω꒪υ)
子供の面倒はあやすくらいしか
してくれませんし
お風呂着替えオムツ全て
私がやっています😂

しいていえばゴミ捨てと
食器洗い、たまーに洗濯畳み
ですね。笑

掃除など自分のしたいタイミングで
したい時に限って
赤ちゃんが泣いたりで
なかなかペースつかめないですよね😭
抱っこしてないと泣くので
最近は抱っこ紐つけて
掃除機や洗濯してます💦
抱っこ紐したまま
家事やりずらいですが
やりたい時に家事できるので
私は少しだけ気持ちが改善されました!

旦那さんにも少しだけ
具体的に話して協力してもらえると
いいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

あやなmama

一斉での返信失礼します。

皆様コメントありがとうございます(><)
食後の洗いものはお願いしようかな、と思います。
ちゃんと話してみます。
ありがとうございました( ´﹀` )