※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

生後4ヵ月半の赤ちゃんの服について質問です。季節ごとの服の枚数や真冬の格好、足を出すことについて教えてください。

生後4ヵ月半の子を育てています。
これからの時期のお洋服なのですが、
みなさんどれくらい用意されてますか?
あんまり枚数いらないのかな?と思ったり、思わなかったり。。

今年の秋と来年の春頃は同じものがまだ着れるのかな?と思っているのですが、真冬はどんな格好がいいのでしょうか?(神奈川県に住んでいます)
室内で暖かくても基本的には赤ちゃんでも大人と同じように、やっぱり足は出さないものなのでしょうか?

わからないので教えて下さい;_;

コメント

ママリ

まだ私も子供が生まれて初めての冬ですが、離乳食が始まってから着替えることが増えました😂
足が出てると底冷えしてお腹が冷えちゃうので、長ズボンとか履かせる予定です😊
娘はもうセパレートにしましたが、薄手のトレーナー4着、厚手のトレーナー3着、長ズボン5着程買いました😆天気が悪くて乾かない可能際もあるので😖

• むぅ

むぅ

確かに離乳食始まったら、汚れること多くなりそうですね>_<!!うちも5ヵ月になったら始める予定でいます。

娘はまだロンパースばかりなのですが、いつ頃からセパレートに移行しましたか?:(
    ロンパースは赤ちゃんの頃しかしか着れないのでできれば長く着せたいなぁと思ったりしています(´∀`;)

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月になるちょっと前にセパレートに変えました😆というか、娘が体重9.5kg、身長70cmとビッグでロンパースのお股のボタンがとまりにくくパツパツだったので変えました😅
    本当は長袖からセパレート予定だったんですが、来年用に買った95の半袖半ズボンを着せてます😂
    まだまだロンパースが着れるなら、長袖からセパレートがキリがいいと思います😊よっぽど小さい子じゃないと来年はロンパース着れないと思うので😖

• 9月28日
  • むぅ

むぅ

そうだったんですね✨
    参考になります♪
    ありがとうございます😊

• 9月28日
マママ

もしかして5月生まれですか…?
うちの子は、真冬の時はロンパースばっかり着せてました!
赤ちゃんは基本足は出してあげた方がいいです!
赤ちゃんのうちは足で体温調整してるので…😌
けど、あまりにも寒い時はユニクロで売ってる薄手の足付きロンパース着せてました!
生地が薄く、中に半袖のロンパースの肌着着せて…🙆
あと、寝相が悪かったのでスリーパーも役に立ちました!

• むぅ

むぅ

5月生まれです♪
    足は出してあげるように気をつけます✨

冬にロンパース着せる場合は、基本的には、半袖のロンパースの肌着+長袖で足首までの丈のロンパースでいいんですね♪

娘もいつも布団はいでしまうので、スリーパー気になっています☺︎

教えてくださりありがとうございます!

• 9月28日
  • マママ

マママ

スリーパーいいですよ~!
    毛布素材のスリーパーだったら夜、寝る時もわざわざ厚手の服着せなくても薄手のパジャマにスリーパー着せちゃえば十分です!
    でもスリーパー着せるんだったら膝下ぐらいまである大きめがオススメです🙆

• 9月28日
  • むぅ

むぅ

毛布素材のもの探しみます✨

膝下ぐらいがいいんですね!!
    確かに腰辺りまでのものとかもお店で見たような気もします!
    参考にさせて頂きます♪

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

女の子の服可愛くて、秋冬物どんどん買ってしまってます😂
薄手のトレーナー×2
ロンT×2
かぼちゃパンツ×2
長ズボン×3
タイツ
レギンス
レッグウォーマー
をとりあえず揃えました🙌

私もロンパースかわいいのでたくさん着せたいんですが、すでに動きが激しすぎてセパレートにしました😭
おなかが冷えないように夜はロンパースですが💦
上の方がおっしゃるように、スリーパーはかなり便利です😊✨これから寒くなるので購入されると良いと思います✨

• むぅ

むぅ

ほんと可愛いですよね😍
    70.80になるとおしゃれな洋服とかたくさんあって選ぶのも楽しいなーと思っているところです❤️

たしかに8ヶ月くらいになるとロンパースよりセパレートを着ているイメージがあります✨

娘は最近から朝起きたらお着替えするようにしてて、まだパジャマと普段着はなんとなくでしか分けていないのですが、ロンパースのパジャマって、普段着?のロンパースをパジャマにしている感じですか?

セパレートのパジャマは西松屋とかにもあった気がするのですが、、。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマ用のロンパースは、赤ちゃん本舗とかUNIQLOとかにある飾りのないシンプルなのを着せてます😊✨
    4ヶ月くらいのときは、お出かけするときだけフリルが着いてたりセパレート風のロンパースに着替えたりしてました!

• 9月30日
  • むぅ

むぅ

確かにパジャマはシンプルで眠りやすいものがいいですよね♪
    見に行ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月30日