※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

買い物時の支払いで不安。店員に支援を頼むべきか相談。

理解のある方だけ
コメントお願いします。
※批判はやめてもらいたいです。

わたしには障害があり、
買い物をしたりする時に
とても緊張してしまいます。

お札は裏表をよく確認しないと
何円かわからずに不安です。

硬貨だと大きさが違ったり色が違ったりして
判別できるのですが。。。

やはり、会計時に
『障害があって
お金の確認に時間がかかるので
一緒に確認しながら
支払いを助けてほしい』と
店員さんに聞いた方がいいでしょうか、、、
聞いたら助けてくれるでしょうか。

いつもは主人が一緒にいる時に
確認しながらしか
買い物したりしないのですが。

最近、娘に自分ひとりだけでも
買い物をしてあげたくて相談しました。

コメント

まま

レジバイトしてたものです。
伝えてくれれば対応してくれますよ!
今はレジの近くに案内係やサービス係の方もいますし。

ご老人なんかは言い方悪いですが何も言わずにお札をとりあえずレジのところに置き小銭を全部取って手のひらに広げ足りないものをとってくれと言わんばかりにはいって見せてきます。

あーか

お札は1000円札しか入れずに、普段は大きい買い物はしないってしたらどうでしょう??

you

レジのバイトしてた事ありますが、お爺ちゃんのお客さんなど小銭入れごと渡してきて「これで取ってくれ」って言う人もいましたよ😊
なるべく小さいものが減るようにして、一応本人に確認してから貰っていました😄
そんな方もおられるので、全然迷惑じゃないと思います😊
上の方も言われていますが、ご主人に確認してもらってお財布のお札は常に1000円のみ入れておくといいと思います😊

シンママ

もちろん店員さんに相談すればいいと思うし、助けてくれるとおもいます。子連れで買い物してると、荷物とか全部やってくれる店とか増えてきてますし、みなさん色々親切にしてくれますよ。
あとは他の方がいうように、お札を全部千円札しかいれない!とかしてみたり、可能ならキャッシュレス決済なにかとりいれてみては?自分で携帯に数字を入れて、店員さんに確認してもらったりがおおいですよ。

ママリ

店員さん、きっと助けてくれますよ😊
それに店員さんも会計時にただ待たされるだけよりは、こういう理由があるんだなとわかった方が穏やかに待てると思います

なるべく忙しくない時間に行くのがよいですよ😊

同じような障害持ってる人のテレビ前に見たことありますが、大きなファイルに、お金を全て小分けにして、千円、五千円、1万円と大きく書いてたり、人目見て分かるように対処してたり、普段は1万円しか持たずそれを出すようにしてましたよ!
障害があるから助けてもらわないといけない。じゃなく、自分でも出来る方法を見つけましょう!