※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

添い乳や夜間断乳をしている6日目。おっぱいが固くなってきて心配。母乳外来で相談し、自分で絞ることを勧められた。乳腺炎を心配している。明日の対応についてアドバイスを求めています。

添い乳での寝かし付けをやめ、ついでに夜間断乳して6日目。
混合で育てていたのを完ミにする為、断乳スタートから3日目の朝。
おっぱいは岩状態です😫😫😫
断乳する前に産院の母乳外来で相談に行きました!
助産師さん曰く、1日の授乳回数のうち1回を母乳やめて徐々に回数を減らしてという事でしたが、かなり日にちと時間が掛かるなーと思い、思い切って断乳してみました。
ケータイで調べる限り、4日目に母乳外来で圧抜きしてもらう人が多いみたいなのですが、昨日母乳外来に電話をしその事を伝えたら、絞ったらまた作られて張るから、自分でちょっとずつ絞った方がいいと言われました。
常に保冷剤で冷やしているのでおっぱいは岩だけど、痛みはあまり感じないです。
昨日のお昼から搾乳をやめて我慢できるところまで触らないでおこうと思っています。
お風呂で自然とちょっと母乳が出てきたり、たまーにジュワッとした感覚があって服の中を覗くと、出てきています。
自分のやり方はあっているのか、乳腺炎にならないか心配です。
明日母乳外来で絞ってもらった方がいいのか、そのまま放置して自分でちょっとずつ絞った方がいいのかアドバイスもらえたら嬉しいです❤️

コメント

はち

私は母乳外来とかが周りにないので、岩状態が軽くなる程度絞って、保冷剤で冷やしてました。

• ⭐︎

⭐︎

どのぐらいで母乳出なくなりました?

• 9月28日
  • はち

はち

断乳1週間目にかなり絞ってからは、あまり出なくなりました。

• 9月28日
  • ⭐︎

⭐︎

まだ3日目なので頑張って耐えてみます!
    回答ありがとうございます😊

• 9月28日