※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
その他の疑問

* … *・保健センターで行われたパパママ教室に、今日初めて参加して来…

* … *・保健センターで行われたパパママ教室に、今日初めて参加して来ました。* … * …
私を含め妊娠4ヶ月〜9ヶ月のお母さんが10人ほど参加しました。
ほぼ初産の方はがりで、同じ区でも保健センターから離れた所の住まいの方も参加していました。初めに隣の方とペアーになって、名前・住んでいる場所・産婦人科・今気をつけている事を互いに聴き取り、自分から自己紹介するのではなく相手の方を、他の方達に紹介するという形を取られました。おそらくコミニュケーションを図る為だろうなぁと思いました。:.゚ஐ⋆*
助産師さんからのアドバイスで、出産する時は、力を入れないで、息を吐いてリラックスする事が大切とのお話しもありました。出産・育児に向けての体力も必要なのと、ストレッチも大切との事でした。
安定期に入って来て悪阻症状も落ち着いてきたので、ストレッチは今夜から初めようと思っています꒰๑˘͈ー˘͈๑꒱
◉先輩ママさん、今後パパママ教室に参加予定のママさんに…質問です‼︎
こういった機会に、ママ友達になるべきでしょうか?今回どなたからも連絡先を聴かれませんでしたが…みなさんはどうされますか? あと2回教室があり参加する予定です。アドバイスあれば、宜しくお願いします(*´∨`*)ノ

コメント

ななママ 

その、ペアになった時がチャンスだね(*´▽`*)
同じ妊婦さん同士でキャッキャ♪♪しながら過ごしたいから、あたしは話し掛けます。
無理してまで「友達作ろう!!」とは思わないので、話しかけたくないなぁって人ばっかなら、話しかけないし。

  • 花香

    花香

    お返事ありがとうございます。
    ペアがチャンスですか‼︎ 確かに1番話しました★臨月の方なので次回は参加されませんが…。
    もっと話したいなぁと感じた人には、今度はもっと話し掛けてみまーす(*´∨`*)ノ

    • 4月14日
らふぃ

私は、市の母親学級、産院のマタニティフィットネス、産後の入院中、それぞれでママ友ができました。

一番仲が良いのは、マタニティフィットネスで一緒だった方。住んでる市は違いますが、会う回数が多くて予定日も近かったので、赤ちゃんグッズを揃える時の情報交換や不安などを話すことができました。今でも遊びます。
市の母親学級の方とは小児科選びの情報交換などができてます。
入院中に仲良くなった方は、子供の誕生日が一緒です。性別や住んでる市は違いますが、いろんなことを話すことができてます。

ママ友の有無については人それぞれだとは思いますが、私はできてよかったと思っています。実家からも離れていて友達もいないので、楽しく過ごせています!

  • 花香

    花香

    お返事ありがとうございます。
    確かに、会う回数や機会がある人とは、親しくした方が、相談や情報を聞き合えますね。:.゚ஐ⋆*
    私は、ママ友必要なのか?そもそも無理して友達は必要ないですが、気が合いそうな人とは今までも自然と仲良くなってきたので…
    次回は、楽しく過ごせそうな予感がしたら話し掛けていこうと思います꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°♫

    • 4月14日