※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お仕事

保育士のSNSに子どもの写真を載せることや、その保育士の行動に疑問を持つ女性の相談内容です。

保育士の免許を持ってる人でも、保育に向いていない人っていますよね😥
自分のSNSに園の子どもの写真載せたり、
運動会などの詳細載せてるのってどう思いますか?
私的に自分の子どもが職員のSNSに載っていたら、
すっごく嫌な気持ちになります。。。
園のHPに載せるのならわかりますが、
個人のSNSに顔はわからないようになっていますが
よく載せている人がいます
しかも鍵垢ではないです
保育士の知り合いが2.3人普通にインスタに、
保育園内や子どもの写真載せたりするので驚いてます😓

その人と違うけど知り合いは、
フルネームで鍵垢でなくSNSやっているのですが
毎日のように保育士向いてない
辞めようかなみたいなこと発信してます
それに関しては別に良いのですが、
私自身老人ホームで働いていた時フルネームで検索かけられ
facebookから利用者の家族から連絡が来たことありました。
休みの日も手伝ってくれ的な感じですが、
非公開でしたが情報がすぐに見れてしまうので
今時すぐに検索かけられるし
鍵つけていないなら辞めたいとか向いていないとか
あまり言わないほうがいいよな。
と思ったり😓

実際その人は子ども2人いるのですが、
上の子が生まれた時からずっと週に2.3回親に預けて
旦那と飲みに行っていたりしています
飲みに行くのは構わないし関係ないのですが、
子どもの世話についてが本当に保育士なのか?と思うほど適当です💦
一緒に遊ぶことが何度かあったのですが、
会うたびに洋服までビチョビチョになる程
オムツがパンパンな状況が毎回。
しかも上の子も下の子もです。
うちに遊びにきた時は人の家の物壊したり、
物投げたり乱暴な感じでした
うちの子のおもちゃとったり自己中?な感じで、
今もおもちゃは帰ってきてません

一番びっくりしたのはその人の家に行った時に、
まだ寝たきりだった下の子が咳でむせて嘔吐までしてるのに
いつものことだからと放置していたことです。
保育士だったら子どもが吐瀉物詰まらせて窒息する可能性くらい、
保育学科で習ってくるものですよね?
その時は私が抱っこして吐瀉物を吐き出させましたが、
ミルク詰まらせて窒息しかけてるのに、
いつものことだからと。
これを毎日しているの?と虐待に見えました

その人のことが好きではないからだと確信はしているのですが、
離婚する前は毎週末や平日の夜も実家に子ども預けて2人で飲みに行っていたり
旦那さんと離婚してからは
毎月週末はほぼ必ず実家に2日とも子どもを預けて
友達とライブに行ったり飲み歩いていたり
なんでこの人は親になったんだろう?
と考えてしまいます

しかも職業は保育士。
私だったらこんな人のいる保育園に預けたいなと思ってしまうほど、
自分の子の面倒の見方がひどすぎて
あの子たちは大丈夫かな?とか余計なことまで考えてしまいます😓

コメント

もも

私なら気づいた時点で該当保育園に通報します。普通の企業なら謹慎処分になるような事例です。保育園で相応の対処をしてもらえなかったら役所に通報します。

  • moon

    moon

    私も通報しようと思ったのですが、
    SNSで何人もがやっているのと
    友達などに相談したら大袈裟と言われたので
    とりあえず直接注意はしました💦
    働いている園がわからなかったのですが、やはり通報しても良い案件ですよね。。。

    • 9月28日
メロンパン

きっと、仕事はお金もらってるからちゃんとやってるんでしょうね、、、
私の知り合いの保育士も、自分の子供は親に預けまくってるので、、、

  • moon

    moon

    そうなんですね💦
    私はそのような人がいる園には預けたくない。と正直思いました
    たしかにお金もらうのと貰えないのとでは違いますよね

    それぞれの家庭の子育てはあると思いますが、
    あの家庭はオムツも替えない、
    窒息しそうになっても放置
    2人合わせて半年のうちにトータル5回肺炎になっている
    というのを見ていてネグレクトか?と思ってしまいました

    • 9月28日
deleted user

同じく私も役所に通報します。
普通に機密保持違反です。
保育士じゃなくても勤め先の利用者やお客さん、クライアントの情報を勝手にネットにあげてるなんてあってはいけないことですよ。
保育士向いてない、で終わらせていい話ではないです

  • moon

    moon

    そうですよね。
    私も18の頃老人ホームで働いていて守秘義務もあり、
    利用者のことなどは他言しませんでした。
    同じ施設の私より年上の21歳の人がSNSで利用者の名前を出していたり、
    写真を載せていて施設に通報したことがありましたが
    同じように危険でありしてはいけないことですよね

    働いている園がわからなかったので、本人には注意しましたが
    何回かしているので
    おそらく市内で働いているとは思うので
    役所に通報しようと思います💦

    • 9月28日
ととろ。

SNSに写真はないですね。
というか、職場で携帯出してること自体が園容認?と不信感が募ります(><)

美容院が託児所つきのとこ利用してるんですが、そんな小さなところでさえ、店blogに子供の写真載せて良いか?【OK、NG、後ろ姿ならOK】というアンケートがあります。
老人施設でも、同様に家族に掲載許可取ります!

本当に有り得ませんね!

  • moon

    moon

    そうですよね!
    保育園のHPやSNSで保護者へ許可とってあればなにも思いません
    が、個人のSNSになんて誰も思わないですよね。

    私の周りは常識のない人が多くてびっくりしました💦

    • 9月28日