※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

食事の時間が憂鬱で、子供が食べないことに悩んでいます。子供が食事を拒否し、時間がかかるためストレスが溜まっています。

食べないお子さんお持ちの方、食事の時間が憂鬱だったり、作るモチベーションなくなったりしませんか?
食べないことは諦めていますが、普段朝も夕も二人きりということもあり、あからさまに否定・拒否されたり、無視されたりして大事な娘といえど悲しくなります。

時間で切り上げようとすると泣いて怒り、食事にすごく時間がかかります。
結果、朝余計にバタバタし、夜は寝るのが遅くなります。

コメント

deleted user

5歳ですが、ようやく普通に、、と言う感じです😓
幼稚園に四年保育で入れて、集団生活で他の子が食べてるのを見ると食欲も出るかな?と思い、3歳になった月に入れました!
その頃から徐々に食べるものや食べ方、時間を気にして食べるとかって事が身につき始めて、年中の今ではようやく3食頑張って食べてくれるようになりました!
私は旦那が単身赴任で土日しかいないので、平日はずっと娘と2人暮らしです!
産まれてからずっとです!
平日旦那が休みの時あったら旦那にご飯見ててくれるように頼むと普通に食べてくれます(笑)
多分変わった人に見せたい?みたいなのもあるようで、実家では食べたりもします🤔

食べないとかぐずつくとイライラしますよね、、
うちの娘は本当に食べない子なので気持ち分かります!
食べないなら作りたくないが本音です(笑)
自分だけならなんでもいいし😅

たまに場所を変えて食べたりするといいかもです!
可愛いお弁当箱に入れてシート広げて家の中でピクニックみたいに食べたり(笑)
うちは未だにそんな事やってます😆💦

  • れよ

    れよ

    0歳児から通ってますが、給食は毎日完食です。
    だから朝晩食べなくてもいいかと思えてもいますが…
    娘は肉魚ばかりか穀類を食べません。
    朝晩食事に45分、なんて優雅なんでしょう笑
    本当、食べないなら毎朝4時起きやめたいです!

    愚痴です!すみません!

    • 10月5日
ぽち

食べないし偏食だしで毎日毎日格闘してます😂

食べた時は『食べたの!?スゴい!えらい!』とめちゃめちゃ褒めちぎってます(笑)
そのお陰か食べてくれる日は増えてきましたが偏食は治りません😂

まぁ成長してるしいいや…と思うようにしてます😂

来年は幼稚園…食べてくれるか不安しかないです😅💦

  • れよ

    れよ

    それで食べてくれるんですねー 羨ましい!
    娘は給食は完食です。
    集団生活ってすごいなーと思っています。

    お友達と遊んで夕飯の時間になっても食べないので驚かれます😅
    もちろんクラスで最小です…

    • 10月5日
ひなまま1024

食べる⇔食べないを繰り返していて、ずーっと食べない子ではないですが、今食べない時期です(笑)
朝はスティックパンとかにして、朝ごはんは作りません(笑)
無理して作らなくてもいいと思います。うちの子は今ふりかけごはん、牛乳が夕食ですよー(笑)

  • れよ

    れよ

    娘はパンとごはん食べないので困ってます。
    朝からうどん茹でてみたら1日だけ食べてブーム終了。
    保育園でおやつあるからいいの、だそうです。
    やっと乳製品摂れるようになったのでカロリー稼げるかなと期待してます。

    • 10月5日
ミカりん🍊

子どもの為に作ったメニューを全く食べないと本当にかなしくなります!
食べられるメニューだけしか作らないのに…
朝はヨーグルトだけ、夜はバナナと牛乳とかざらにあります💦
もう、生きてるからいいかレベルに達しました😭

  • れよ

    れよ

    お子さん炭水化物食べないですか?
    娘は幸い、野菜は食べますが野菜ばっかりです🌱
    連絡帳に食べたもの書くのが憂鬱です… 作ってないわけじゃない、こんな偏ったメニューじゃない、と😞

    • 10月5日
deleted user

わかります…胃が痛くなります。

私はもう食べるものだけあげてます。とりあえず野菜とかも出すけど…飾りです(笑)

その分旦那のいる土日は頑張って食べさせたりはしています

deleted user

3歳11か月息子食べません❗
もう赤ちゃん期から食べないから私も諦めてます!
幼稚園に遅れる!時間ない!ときは最低限にでもパンだけ~とか、野菜入りお菓子だけ~もよくあります(;´д`)
怒鳴ろうが優しくしようが本人がダメならダメみたい、、。
私のモチベーションさがる期を越えて
無になってしまいました!