※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きがひどく、寝不足で困っています。生活リズムが狂っているようで、対策を知りたいです。

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の娘がいます。
夜泣きがひどく、なかなか寝てくれず、寝付くのはいつも朝になってからです。
授乳後にうとうとはするのですが、しばらく経ってからベッドに置こうとすると
背中スイッチが発動し、目覚めてしまいます。
また、ここ数日間、何故か夜中から明け方に集中してうんちをします。
生活リズムが狂ってしまっているのでしょうか。
とはいえ夜全く寝てくれないので日中に寝るしかなく、困っています。
解決策や対策があれば先輩ママさん方に伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ジョージ

おやすみたまごオススメです😍

• sk

sk

ありがとうございます😊

• 9月28日
mama*

我が子も夜寝ない日もあったし、よくウンチしてましたよ!
徐々に朝昼晩の区別もついてくるし、赤ちゃんって泣くのが仕事だから、そんな深く考えなくていいと思いますよー!
朝起きたら、カーテン開けて、夕方とかになったら閉めるって区別つけたり、昼間寝てるなら一緒に寝たり。
ゆっくりでいいと思います!

私なんて、夜中に授乳とかして、朝が全く起きれず、昼まで寝たりゴロゴロしてたから、昼夜逆転したらどーしよう!と心配してましたが、自然と朝昼晩って区別できてたし、夜中に外出とかしてないなら、そんな気にしなくてもいいと思いますよー!(長文失礼しました💦)

• sk

sk

コメントありがとうございます😊
    徐々に朝昼晩の区別、付いてくれたらいいのですが、、、
    今のところ夜一切寝ずに日が昇りはじめ(6時から遅ければ8時9時の間)くらいに寝始めて
    お昼間は娘も私もぐっすり寝て、夕方に起きて、という生活です💦
    生活リズムが乱れすぎてどうにかしないといけないのは理解しているのですが
    夜一睡もしてくれないので体力が追いつかず昼間に寝るしかなく、、、
    こんな生活でも朝昼夜区別つくようになるのでしょうか😭
    初めての育児で不安だらけです😩

• 9月28日
  • mama*

mama*

まだまだ体力戻りきってない今は、ゆっくり過ごしたらいいと思います!
    そんな急に区別がつくわけじゃないし、初めての育児なら尚更ゆっくり過ごしてもいいと思いますよ!
    2人目3人目なんていやでも起きてないとダメやし😭
    旦那さんに理解があるなら今はゆっくり体力温存して、起きれる日は起きて、ちょっとずつリズムを整えたらいいと思います!

• 9月28日
  • sk

sk

優しいお言葉ありがとうございます😢身に染みます😭
    正直なところ今後2人目3人目を考えられないほど疲れ切っています😂
    この生活がいつまで続くかはわかりませんが
    いつかきちんとリズムがついてくれることを祈って頑張ります😵

• 9月28日
ありちゃん

上の子が夜の10時から朝の7時までずっと泣いて起きてましたよー!
毎日寝不足で私も昼間ずっと寝てくれてた子だったんで昼間に寝てました!
2ヶ月すぎて3ヶ月近くになったら昼夜逆転無くなりました!
初めての育児わからないことだらけで心配なりますがその子その子のペースだと思います💦
昼間ゆっくりできるのであればゆっくり休んで下さいー!

• sk

sk

夜の10時から朝の7時まで💦大変でしたね😵
    本当に昼間寝てくれる分夜寝てくれたらすごく助かるのですが
    なかなかこちらの思うようには行かず、、、
    今日も9時ごろに寝て今(16時すぎ)に起きたぐらいです😩(笑)
    ありちゃんさんは上のお子様が赤ちゃんだった頃
    お風呂は何時ごろに入れておられましたか?

• 9月28日
  • ありちゃん

ありちゃん

私たちも昼夜逆転していると変に疲れますもんね💦
    上の子は冬産まれだったので夕方6時ごろ入れてました😊
    下の子も今それぐらいに入れてます👌
    下の子は上の子が幼稚園なため起こされるので夜はぐっすりです🤗

• 9月28日
ママリ

毎日お疲れ様です😌
私は寝る前の授乳後、
ベッドの上でラッコ抱きして
完全に寝たらそっとベッドに置いています!
起きそうになったらそのまま腕枕して寝ます😅
うちの子は毎日1回は夜中うんちしますよ!
普通だと思ってました🤣

休める時休んでくださいね👍✨

• sk

sk

添い乳ということではなく、ということでしょうか?👀
    毎日夜中にうんちする赤ちゃんが他にもいて安心しました😂

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

自分が仰向けに寝て、胸のところに赤ちゃんをうつ伏せに寝せます!
    顔は左右どちらかに向かせます👍
    お母さんの心臓の音も聞こえるし
    体温も感じてぐっすり眠ってくれますよ👍
    ネントレが大変になるかもしれないけど、
    いま最善のやり方で頑張ってます😆

新生児の頃は夜中2回くらい
    うんちしていました🤣

• 9月28日
さとくま

もうすぐ生後2ヶ月になるんですね✨
今が1番大変な時期だと思います😖skさん、本当に毎日24時間お疲れ様です😣❗
うちの子は3、4ヶ月頃昼夜の区別が何となくついてきた頃でした😂
夜、連続してうんちしてた時もありました💩
何でだろう?って、授乳の間隔がダメなのかとかミルクあげすぎた?とか色々悩んだり😂
skさんと似た悩み抱えてました😢

なんだか先の話で気が遠くなるかもしれませんが、あと数ヶ月したら夜寝てくれるように必ずなります😣✊
他の回答者様がおっしゃってるように、朝になったらカーテン開けてあげてあげるの良いと思います🙆
でも「絶対」じゃないです🙅
赤ちゃんとskさんも眠い時はそのまま寝て大丈夫と思います👌
睡眠しっかり取らないと、体と心壊れちゃいます😣
赤ちゃんがぐずってたら大変ですが付き合ってあげて、寝たらskさんも一緒に寝てください😌🎵
家事はほったらかしでも大丈夫です👌

まだこの世に生まれて数ヶ月です✨徐々に慣れていってくれると思うので、できる時に朝太陽の光を浴びせてあげて、昼間お散歩に行ったりしてあげたり、ちょっとずつサポートしていってあげてください😊👍

子育てお互い大変ですが、ほどほど頑張っていきましょっ😄💕

• sk

sk

優しいお言葉に涙が出ました😢
    私自身赤ちゃんの頃夜は全然眠らず、
    4ヶ月ごろようやく寝るようになったと母親から聞いてはいましたが
    この生活のままで本当に夜寝てくれる日が来るのか不安ではあります💦
    どこかで強制しないとずっとこのままなような気がして😵
    ですが、ぽちょみさんのお言葉を伺い、少し不安が払拭されました!
    もう少しできちんと夜寝てくれるようになると信じて
    今はこの生活リズムでいいのだと割り切り頑張ります✊

• 9月28日