※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
お仕事

産休後の復帰に不安があり、職場の環境も心配。決断を先延ばしにしてもいい?やめるなら産休前に決めるべき?アドバイスや経験談を求めています。

会社と産休を一年貰えるという話にはなっていますが、一年後戻って働く自信がなくなって来ました。
戻るとすればフルタイムです。
理由は仲の良い友人がその子の職場の、子供のいる人の悪口とか聞くこと〔同じ正社員なのに残業しない、子供がいればなんでも許されると思っているなどと言っています。
また自分の今の職場でも妊婦をよく思わない男性社員もおり居辛さを感じています。
5月いっぱいで産休に入るので、それまでは頑張ろうと思っています。
まだすぐ決めなくてもよいでしょうか?
もしやめるとするならば、産休もらう前に決めるべきでしょうか?
アドバイス、経験談あれば教えてほしいです。

コメント

いぬがお

子供がいる人は、いるから休んだり迷惑かけても当たり前~みたいな態度の人が多いです。(反面教師にしなきゃなと思っていますが
)文句言われてるのはそういう人なんじゃないかと思いますが、、、
辞めたいなら早くやめる意思を伝えてもらった方が会社は楽でしょうね・・・

• ゆきまま

ゆきまま

やっぱりそういう態度の方もいるんですね。ただ熱出たりしたら迎えに行かなくてはいけないのは仕方ないですよね…
    職場にママさんいないので、どういう雰囲気になるかわからず…
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • いぬがお

いぬがお

お迎えとかは仕方ないので、感謝の気持ちと、出来る限り時間内は頑張るしかないと思います。
    他の方も書いてますが、他の人にしわ寄せが来てることも忘れて、自分は頑張ってるアピールする人多いですよね。頑張ってる人は自然とみんな協力してくれると思います。

• 4月14日
❤︎男女ママ♡

半端に産休育休とられちゃうと、次の補充要員がすぐ確保できなくて働いてる側はかなり困ります💦
決めるなら早く決めてもらえるとみんなのためだと思います

確かに、子供いる人は、保育園から電話かかってきたらどーしようもなく帰りますよね
残業もみんな気を使って引き受けれるものは引き受けます
給料一緒なのに、シワよせは周りに行く…なのに、申し訳なさそうではない人が多い
むしろ、私は育児も仕事も家事もやってるのよ!オーラで疲れたアピールの人が多いと、みんな優しくなれないのかもです💦

たまーに本当に低姿勢のママいますけど、そんなこと毎日できないですもんね💦
私も反面教師にしなくちゃなーと思ってます💦

• ゆきまま

ゆきまま

仕事のしわ寄せ問題はどこの職場でも起こる問題ですよね。
    パートになればいいとか、悪く思われる位ならやめる事も考えます。
    ありすさんはどうする予定ですか?

• 4月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は嫌味とか聞こえないふりができなくて、仕事でストレスかかえると、家に持って帰っちゃいそうですので、お仕事は諦めます
    3歳まではそばにいてあげたいのが理想なんですが、パートは探すつもりです!

夫も、お金より私の精神状態のを心配してくれるので、甘えます😢ここで私が頑張って鬱になって家庭壊れてもダメかなぁと思ってます!

• 4月14日
  • ゆきまま

ゆきまま

素敵な旦那さんでうらやましいです!
    精神的な余裕大事ですよね!全然考えてなかった…
    パートに切り替えるのも検討したいなと思います(^_^*)

• 4月14日
MAXとき

働かなくてもやっていける経済状況なら辞めてもいいですし、子供のために働くんだー!と思うならそんなイヤミ聞こえないふりして仕事すればいいと思います
現実問題子供を保育園などに預けたらいろんな病気をもらってたくさん休むと思います
理解のない職場なら居ずらくなると思います

• ゆきまま

ゆきまま

いつ休まなくてはならないかわからないから不安ですよね…
    だいぶメンタル強くないと難しいですね^^;

• 4月14日
  • MAXとき

MAXとき

職場に子持ちの方がいないとなるとかなり大変だと思います
    それで産休育休とってすぐやめたらさらに言われそうですよね
    もし今からやめちゃおうかな〜と思うなら、社会人として会社のためにも早く伝えた方がいいと思います

• 4月14日