※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて大変ですね。同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔は個人差がありますが、1時間半~2時間半が一般的です。混合育児での授乳も頑張っていますね。

1ヶ月(生後59日)もうすぐ2ヶ月の男の子ママです!
授乳間隔がなかなか飽きません。

体重は1ヶ月検診時は1日41g増えており
完母で行けると言われました。
夜1度4時間空く以外はほぼ1時間半~2時間半しか空きません。
ミルクは外出時と旦那と交代して出掛ける時にあげています。混合で育てたい為、大体1日1.2回はミルクです!ミルク80~120あげても2時間半~3時間程しか空かないです😅

同じ月年齢ぐらいの人どれぐらいの授乳間隔ですか?💦

コメント

みいも

もうすぐ8ヶ月の娘を完母で育てています。
それくらいの時期はまだ安定しませんし、赤ちゃんによって個人差が大きいです。
母乳が軌道にのるまで時間がかかります。
お腹いっぱいもまだもう少し分かりませんし、3ヶ月くらいになったらもうすこしましになってきますから今だけの辛抱ですよ😊✨

• 綾

そうなんですね!
    もう完ミにしちゃおうかと思ってましたけど、もう少し頑張ってみます😊

• 9月28日
  • みいも

みいも

8ヶ月ですが日中は未だに2時間半から3時間しか授乳間隔開きませんが母乳だけで育てられていますw
    ほんとに根気がいります😅
    何ミリでてるか心配だったので、最初の2ヶ月くらいまでずっと直接母乳のあと搾乳した分をあげてました。
    起きる30分前に絞るの大変でした。
    夜は5ヶ月くらいから5時間くらい続けて寝てくれるようになりましたよ😊

• 9月28日
  • 綾

母乳大変ですよね😓
    完ミも大変だと思いますが💦
    夜5時間寝れるだけでもだいぶ疲れ取れると思うんで早くまとめて寝て欲しいです☺️

• 9月28日
ngs

同じく、生後59日の男の子ママです😆❣️基本的に完母で、体重増加は55gと母乳は足りている状態です。

うちは少し前まで一日12回以上の頻回授乳で、特に日中が頻回となりヘトヘトになっていました💦

外に出ることも増えた最近、すこーしずつ生活リズムがついてきたのか、日中は
飲む→
遊んだりお散歩→
1時間〜1.5時間ほどで眠くなるのでひどくぐずる前に抱っこやトントン、ラックで寝かす(お散歩中に寝てしまうことも有)
→起きたら飲む(30分で起きる時もあれば1時間以上寝ていることもあります)
というサイクルで過ごしているとだいたい2時間〜3時間は空くようになってきました!
もちろん時と場合によっては1時間半であげることもあります!
ちなみに夜は空いても3時間ですので、4時間空くのがうらやましい限りです👏

ちなみに先日、保健師さんが家庭訪問をしてくださり授乳間隔について聞いたら、特に母乳は個人差があるからなんとも言えないとのことでした😣

うちはもう今日は寝かせてって時だけミルク50足しますが、たった50足しただけで5時間寝たりするので、やはり母乳の腹持ちが悪いんだなぁと実感します😅
今だけ今だけと頭で念じて、おっぱい出してます(笑)

• 綾

詳しくありがとうございます☺️✨
    涼しくなってきたので日中はお散歩などしてみようと思います!

• 9月28日
ななみん

うちの子もそのぐらいの時は2時間に1回ぐらいでおっぱいあげてましたよ😃
おっぱいの回数が減ってきたのは4ヶ月になったここ最近です🙆✨

• 綾

同じぐらいの方がいて安心しました😓
    4ヶ月で大体1日何回授乳していますか?

• 9月28日
ななみん

だいたい平均3時間に1回ぐらいですかねー🙆✨
空くときは4時間ぐらい空くときもありますよ😃

• 綾

3時間空くだけでも楽になりますよね!
    ありがとうございます☺️

• 9月28日
uk.

生後44日で完母です!

日中はほぼ3時間で
夜間は3〜5時間くらいの間隔です!

• 綾

母乳なのに3時間空くの羨ましいです😳
    ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢で完母です(*´꒳`*)
日中は1時間から1時間半で夜は3時間くらいの間隔です。
ミルクも綾さんと同じくらいの間隔です。
私も不安でしたが、助産師さんに相談したら大丈夫と言われました😊

• 綾

私も1週間前ぐらいまでは1時間に1回あげてる時もありました💦
    ありがとうございます!

• 9月28日
ゆう

同じくらいの月齢の娘を完母で育ています👶🏻💓

日中1時間、お昼寝等していると2〜3時間で夜は3〜5時間あきます!ミルクは腹持ちがいいって聞いてたまに飲ませてみていましたが、対して母乳と変わらないくらいか少し空くくらいでそんな変わらなかったです🤣🤣

• 綾

私も腹持ちがいいと聞き夜だけミルク飲ませてた時もありましたが変わらなかったです😂
    ありがとうございます!

• 9月28日
綾

やはり個人差なんですね😅
頻回授乳も今だけだと思うので頑張ろうと思います!