※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
ココロ・悩み

里帰りから帰ってきて、生後1ヶ月の娘との育児で不安やストレスが溜まっています。夜にぐずりやすくて困っています。新しい環境での生活にどう対処したらいいでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます!初ママです!
話させてください。
里帰りから帰っきたら、娘との2人っきりの時間が増えました!なかなか、家事や育児がうまくいかず…
不安で、いっぱいの気持ちがどんどん増えてしまい…
涙が止まりません。
旦那さんは、夜勤もある仕事なので、夜勤のときは、夜いません。夜が不安で仕方がありません。
最近、夜寝付くまで、かなりぐずります。
オムツかえてもダメ、オッパイのんでもダメ、抱っこもダメ、どうしたらいいのか…
アパートも木造で、近所の方のことも気になってしまい、いろんな気持ちで押しつぶされそうです(;_;)
みんなが、通る道だとわかっているんですが、みなさん、新しい環境や生活が軌道になるまで、どのように気持ちをもっていきましたか?

コメント

yoccoi

初めての育児ですから不安になるでしょうし、旦那さんがいないのに夜も2人きりで過ごしているのは本当に凄いと思いますT^T‼︎

近くにご実家があれば旦那さんが夜勤の時は泊まることはできませんか?
まだお子さんも小さいですから外出もしにくいかもしれませんが、暖かい季節ですし、散歩もなかなか良いリフレッシュになるかと思いますよ‼︎

  • onoちゃん

    onoちゃん

    不安だらけです(;_;)
    涙が止まりません( ; ; )

    実家は、車で1時間くらいで行ける距離なんですが、里帰りしたばかりで、旦那さんは、いつかは、慣れないといけないんだから、頑張らないとって…なかなか帰りづらいんです…

    • 4月14日
もーた

私も夜が怖くて仕方なかったです💦
うちは里帰りせず、実母に夕飯時まできてもらってたのに夜から朝までの2人きりの時間がくるのが不安で怖くて耐えられませんでした。

いつかは慣れなくてはいけないと旦那さんはいいますが
今まだ生後一ヶ月で頻回授乳だったり産後の体力も回復してないのですから、まだまだたよっていいんですよー!!
まだまだ頑張る必要はありません((*´∀`*))
今大切なのはママが元気に過ごせて赤ちゃんも快適に過ごせること、ただそれたけです!

私は今だに実母がちょいちょいきてくれますよ|ω・`)もうすぐ生後二ヶ月ですが、やっと夜寝るようになり気が楽になってきました。
赤ちゃんもそれぞれ違いますから、何ヶ月までしか里帰りしちゃダメとか頼っちゃダメなんてことありませんからねヽ(o'д'o)ノ


私は赤ちゃんが成長してきて、泣いてる意外の表情がでてきてやっと、焦りや不安よりも赤ちゃんが可愛いという気持ちになれました。
それまでは毎日、あと何日で一ヶ月、あと何日で一ヶ月半、と指折り数えてました💦
あとはママリで、同じ悩みをもつ人の投稿みたりですかね。
急に夜寝るようになったり、昼間寝てくれたりしますから1日1日なんとかやり過ごしていく感じで、頑張ろうとしないで下さいね!

  • onoちゃん

    onoちゃん

    里帰りされてないんですね💦里帰りしないで、出産されて、すごいと思います‼︎
    本当に、夜が不安で怖いですよね(;_;)

    そんな風に言っていただけると、気持ちがだいぶ、楽になります😭たまには、実家に帰って、甘えてもいいんですよね(*^^*)!

    まだまだ、焦りや不安が大きすぎて、寝ている姿を見ると、可愛いし、癒されるんですが、泣いているときは、もう、どうしたらいいのか💦💦ってなってしまってます😭
    2ヶ月ぐらいになったら、おちついてきますかね?(;_;)

    なんとか、やり過ごせるようになります(o^^o)ありがとうございます!

    • 4月15日
  • もーた

    もーた

    いえいえ私は実家が徒歩圏内にあるのでかなり甘えてます!💦

    夜って、みんなが寝てるから赤ちゃんと2人きりにされたみたいで怖いんですよね💦
    たまには実家に帰って、甘えた方がいいですよ♡親も喜びますよ〜!
    旦那さんに休みの日に夜一緒におきててもらうと大変さがわかるかも(*_*)

    私は一ヶ月半くらいから、いつの間にか夜になるとすぐ寝付くようになりました!
    あと5日ほどで2ヶ月ですが、一ヶ月くらいの時より夜の寝かしつけがなくなった分かなり楽ですよ(。・ω・)ノ
    onoちゃんさんの赤ちゃんも、いつからかはわかりませんが、今の状況がずっとは続かないですよ✨

    夜中は日本中のママが起きてるのでみんなで頑張りましょ(*^^*)

    • 4月15日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    そうなんですよ(;_;)夜中は、2人っきりで、何かあったらどうしよう、寝なかったらどうしようっって、気持ちが大きくて…
    旦那さん、休みの日に、ちょっと一緒に起きてもらいます!旦那さんは、起きても、何にもできないからって、思っているみいなので💦
    いつか、もーたさんのお子さんみたいに、寝つきが良くなる日が来ることを信じて頑張ります!
    夜中は、日本中のママが起きてるんですよね!それを考えたら、頑張れます!ありがとうございます✨

    • 4月15日
deleted user

私もうまくいかなくて、自信を無くして泣いてばかりいました。
そんな時はここで相談しました。
皆さん優しく、「私もそうだったよ、辛いよね」と励ましていただいて、なんとか乗り越えましたよ(*^^*)

  • onoちゃん

    onoちゃん

    現在そんな感じです(;_;)
    毎日泣いてます😭
    同じ経験の方がいて、心強いです!
    旦那さんの抱っこがダメで、泣いてしまうので、旦那さんがいる日も、なかなか厳しいです…旦那さんも、それにショックをうけてしまっていて😅

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は、私が抱っこしても泣いてばかりなのに主人が抱っこすると泣き止むのでかなりショックでしたよ(T_T)
    母親失格だと思ってずっと泣いていましたが、ここに相談したら皆そんな感じらしくてほっとしました。

    ご主人があやすの苦手でしたら、家事を手伝って貰えないですかね?
    うちも主人の帰りが遅いですが、主人の洗濯物だけ休みの日にまとめて自分でやってもらってます。
    干す枚数が少し減るだけでも違いますよ(*^^*)

    • 4月14日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    そうだったんですね(;_;)私も、自分が旦那さんの立場だったら、ショックだなって思って…でも、なるべく抱っこしてもらったほうがいいのかなって思うのと、旦那さんも頑張って慣れてもらおうと積極的に抱っこをしてくれて、ありがたいです。
    なるほど!家事を手伝ってもらうのが良いですね!洗濯物は、旦那さん苦手なので、他の部分を手伝ってもらえないか聞いてみます!

    • 4月15日
モンキー♡

わかります!´д` ;
同じような状況なのでコメントさせていただきました!!
私も旦那がほとんど家にいない仕事で、朝の11時には仕事に出かけて、帰りは夜中の2時半くらいに帰ってきます。
娘と2人きりが不安すぎるのと、育児がうまくいかず、情緒不安定にもなるし、心配や悩みばかりで泣いていました^^;
やはり家に引きこもってると気持ちが落ちてくるので、旦那が起きて出かけるまでに、朝コンビニに行ってみたり、友達を家に呼んで気分を紛らしたりしてました(o^^o)
不安は赤ちゃんにも伝わると聞いたので、なるべく話しかけたり歌ったり、、
私もまだ臆病ではいますけど、みんなママになって日にち浅いので、赤ちゃんと一緒に成長していきたいですね(o^^o)
一緒に頑張りましょうo(^▽^)o

  • onoちゃん

    onoちゃん

    どうしても、まだ、娘と2人っきりで、外に出たことがないので、なかなか踏みとどまってしまい、でも、2ヶ月になったら、予防接種とかで、外出はしないといけないから、練習しておかなきゃいけないのかなって思ってはいるんですけど、途中で泣いたらどうしようとか、周りの目を気にしすぎてしまって…

    気晴らしをするのは、大事ですね(*^^*)気を使わなくて良い友人や兄妹とかを呼んで、気分を紛らわしをしてみたいと思います!
    不安な気持ち、娘にも伝わっていますよね💦💦一緒に、赤ちゃんと成長していきたいです(o^^o)
    同じような状況の方がいると、自分も頑張れます(;_;)‼︎

    • 4月15日
M☺︎M

私も里帰りから帰って不安でした(>_<)
家事と育児の両立は難しいですよ‼︎
自分が慣れるまでは、とりあえず育児中心で家事は出来る事だけ‼︎
主人にも家事ができてなくても、しょうがないと思って‼︎とお願いしてました‼︎
今は自分のペースができはじめ、家事も出来ることが増えてきました!

何してもダメな時、ありますよね(>_<)
そん時、ママが不安になったり焦ったりすると、赤ちゃんに気持ちが伝わりなかなか泣き止まないそうです。。。
なので、私はそんな時こそ笑顔でどうしたのー⁉︎とテンションあげて関わってると泣き止みます(*^_^*)
良かったら試してみて下さい♡

  • onoちゃん

    onoちゃん

    本当に、両立の難しさを痛感しています(;_;)
    そうですよね‼︎
    家事はできるだけでいいんですよね!
    ついつい、性格上、あれもこれもやらなきゃって思ってしまい、出来ないことに、なんで私はこんなんしかできないんだろうって、自分を責めてしまって…それで、娘に泣かれてしまうと、もう、不安がMaxになってしまいます(;_;)
    その気持ちがきっと、娘にも伝わっているんですね💦私もやってみます‼︎そんなときこそ、笑顔で、テンションあげて声をかけてみます(*^^*)‼︎

    • 4月15日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    分かります(>_<)
    私も性格上あれもこれも‼︎と欲張りたくなるんですが、できないことを凹むんじゃなくて1つ出来たら育児➕家事1つできた‼︎とプラスに考えてます‼︎
    しばらくは自分に甘く♡笑

    お互い、ゆるーく子育て楽しみながらチョットずつ家事もしていきましょ(*^_^*)

    • 4月15日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    ありがとうございます(;_;)✨
    その言葉で、今、旦那さんが夜勤でいない中、救われます😭
    そうですね‼︎自分に甘くいきます(笑)

    はいっ‼︎
    また、弱音が吐きたくなったら、ここで吐かせてもらいます(笑)そのときは、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ(笑)

    • 4月15日
がわちゃん

来週里帰りから帰ります。
私も不安で仕方ないです(´;д;`)
夜もぐずって、近所に迷惑がかかること、ストレスですよね。
うちも旦那が夜勤なので、
一日おきに夜いません。
同じ環境すぎて共感です!!
辛いことあるけど、一緒に頑張りましょう😭

  • onoちゃん

    onoちゃん

    本当に、不安になりますよね(;_;)
    同じですね💦夜だれもいないっていう状況が、情緒不安になりますよね😭
    同じ環境の方がいて、どこかで、誰かが一緒に頑張っているって思うだけで、なんとかやれそうな気がします‼︎お互い、頑張りましょう(*^^*)‼︎

    • 4月15日
みき(*´-`)

うちも夕方ぐずって3時間ぐらい泣きっぱなしです~…

旦那は全てが落ち着いた頃に帰ってきますし、夜は息子が泣いてもほぼ起きません。

なので育児も家事も結局1人でやってる感じでイライラもしますし寝不足でヘトヘトだし疲れますー…

しかし全ては息子のため!
と思ってやるしかないと思ってます…
不安なことだらけですしほんとーに大変ですよね~…

  • onoちゃん

    onoちゃん

    やっぱり、夕方ぐずりますよね(;_;)私も、夕飯から寝るまでが、すごくぐずります😭

    うちも、旦那さん、夜勤じゃない日は、同じ感じで、ようやく寝かしたあと帰ってきて、娘が泣いても、少し目を開けますが、その後、爆睡してます。

    そうなんですよ(;_;)結局、フタをあけてみたら、1人で走り回ってる感じがして⬇️⬇️
    悲しくなってきてしまって…

    そうですね‼︎娘のため‼︎やるしかないですもんね。他にできる人はいないから!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
おかあや

私も1カ月で女の子の初ママで同じだなぁと思ってコメントさせていただきました。
1カ月検診も無事に済み、アパートに帰ろうかと思ったら、私自身が体調を崩し…まだ実家にいますが、本当にアパートに戻っても何も出来ないと思いました( ノД`)
実家にいても涙を流すことがあるぐらいなので…夜になっていくのも不安でしょうがなかったり…昼間も外に出るのも何となく億劫に感じて…
まだ実家にいる私からすれば、onoちゃんさんはもうアパートに戻ってるからすごいですよヽ(´ー`)ノ
何もアドバイスは出来ませんが、同じ1カ月の女の子の初ママ同士、のんびりやっていきましょう♫

  • onoちゃん

    onoちゃん

    同い年の女の子の初ママさんなんて、嬉しいです(*^^*)
    体調大丈夫ですか?産後は、崩しやすいですから、無理しないでくださいね(;_;)
    いやいや、全然すごくないんです😭私も、まだ実家にいたかった。っというのは、正直な気持ちで、ですが、旦那さんや義両親も、実家だと会いに来づらいので、孫にもっと会いたいこともあり、早く帰ってきてほしいとのことで…😅
    私も、なかなか外に出るのが億劫で…
    買い物に行かなきゃいけないので、毎回ドキドキしてます…
    そうですね‼︎お互いのんびりやっていきましょう(*^^*)私も、そうなれるように、力を抜きながら頑張ります!

    • 4月15日
  • おかあや

    おかあや

    体調の心配して下さりありがとうございます♡それだけで、ウルウルしてきちゃいます。私も旦那さんは夜勤もあり、なんとなくonoちゃんさんと同じ感じだなぁと勝手に思ってます✨
    いい季節になったので、私もドキドキしながら外に出てみたいと思います!!
    onoちゃんさんも体調には気をつけて、育児が楽しくなるまで、一緒にやっていきましょう~٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月15日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    本当ですね(*^^*)おかあやさんと、似てる環境だと思います✨
    ちょっとずつ、気分転換できるように、私も、外出していきたいと思います!
    はいっ!おかあやさんも、体調気をつけてくださいね🌸
    一緒に、育児頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が夜勤ある仕事で、里帰りもしなかったので、退院後からすぐに二人の生活になり、毎日不安で、泣いたりしていました。少し気になることがあったらスマホで検索魔になり、一喜一憂。なかなか寝ない子で、常に抱っこ状態。親も遠方なため頼れず。完母で、哺乳瓶拒否なため離れることもできず、しんどかったです。
私は家事はほとんどしませんでした笑‼
自分の昼ご飯さえ食べる時間がないくらいだったので。
簡単にできるレトルトや、冷凍食品などを旦那が、休みの日に貯め買いしていました。洗濯もできたらするけど、基本は旦那が休みの日にする。
赤ちゃんのことと自分のことだけに集中しました。
おかげで初めての寝返りもはいはいもたっちも、歩くのも見れました‼
そして、他の人が抱っこしてると泣き止まないのに、私が抱っこするとピタッと泣き止むなど、嬉しいことも多かったです。
今は大変ですが、嬉しいことの方が段々増えていきます‼
もう少し頑張ったらきっと楽しくなりますよ‼
今2人目が1ヶ月ですが、1人目のように不安になることは少ないです。やっぱり慣れですかね☆
お互い頑張りましょう‼

  • onoちゃん

    onoちゃん

    すごいですね✨里帰りもせずに、本当に偉いです(;_;)✨
    わかります!私も、何かあれば、すぐに携帯で検索してしまい、情緒に左右されたくってます💦うちも、夜寝付くまでが大変で、大泣きしています。
    私も、完母で、哺乳瓶拒否です…今離れられない状況です…
    ご飯は、抱っこしながら食べたり、作れないので、旦那さんが休みの日に作っておいたり、買ってきたり…
    赤ちゃんのことだけに集中してたら良いんですかね?(;_;)
    私も、初めての寝返りや歩く姿をみたいな〜☘
    もう少し頑張ります(*^^*)!育児が楽しくなるといいな〜!
    ありがとうございます!また、弱音を吐くかもしれませんが、そのときは、またお願いします!

    • 4月15日
メリー

私も来週から自宅に帰るし、旦那は深夜に帰ってくるので、ほぼ1人です(><)
かなり不安ですが、家事は手抜きになると思うから~とは伝えてます☺
前みたいに出来なくて気になる事ばかりだと思うけど、マイペースにしていこうかな~と思ってます(*^^*)
一緒に頑張りましょ🎵

  • onoちゃん

    onoちゃん

    旦那さん帰りが遅いんですね(;_;)
    本当に、前みたいにできないことばかりで、すごく気になることが出てきてます😭
    マイペースは、大事ですよね!
    同じ立場の方がいると、1人じゃないんだなって思えて、頑張れます!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ゆりぽまま

私ももうすぐ里帰りが終わります(>_<)
実家でもお世話大変で親に助けられることのほうが多いのに自分の家に帰ったら
と思うとぞっとします(>_<)

特に抱っこしながら買い物が怖いです(>_<)
無理だと思うので旦那か親に頼むことにします(>_<)
初めは全部家事も育児も自分がしなきゃ!って
思ってたんですが寝れなくなったり
お腹壊したり体調が悪くなったりするので
無理なことは無理!しない!笑
と思って旦那や親にどんどん頼るつもりです(>_<)
一番大変なのは自分が倒れることだと思うので(母乳もあげるので)
上手く周りを巻き込んでやっていこうと考えるようになったら
気分が軽くなりました(>_<)
お互い頑張りましょう‼

  • onoちゃん

    onoちゃん

    わかります!私も、だいぶ親に頼ってたんだなって痛感しています(;_;)

    そうなんです(;_;)まだ、首もすわってないので、インサートに入れて抱っこ紐で行っています。重たいものは、旦那さんにお願いしています。
    自分が倒れたら、もともこもないですもんね!私も、旦那さんや実家の母に甘えられるところは、甘えられるようにします!
    1人で全部やろうとしなければいいんですよね!私も、みなさんに話を聞いてもらって、私だけが、悩んだり不安になっているわけじゃないっていうことがわかって、気持ちが軽くなりました(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 4月15日
i.marin

私も今生後1ヶ月の男の子を育ててます。里帰りはせずにずっと自宅で育ててます。

自分の旦那も夜勤があります。子どもと二人きりホントに不安で朝を迎えるまでが長かったですし現在もですね。

アパートに住んでるから、隣から苦情がくるのではないかとか心配になりますし、ギャン泣きされる度に、自分が悪いのかな?なんでわかってあげれないんだろうって考えてしまいます。

一回自分も泣いてから落ち着くようにしたら、少しですが気持ち余裕ができました。

お互い頑張りましょう。

  • onoちゃん

    onoちゃん

    里帰りされてないんですね💦本当に、すごいと思います✨

    同じなんですね(;_;)本当に、朝を無事に迎えられるまで、長いですよね…だから、ここで、こうやって、同じ経験してる人や話を聞いてもらえるだけで、助かります(;_;)

    ギャン泣きされると、どうしたらいいのか、一緒に泣いてしまう時があります😭
    一回泣いてから落ち着くようにしてみます!ありがとうございます(*^^*)

    お互い頑張りましょう!

    • 4月15日