※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
お金・保険

実家に住むメリットとデメリットを考え中。皆さんはどうしますか?旦那は賛成。

考え事をしてたら寝れなくなりました😂
皆様ならどうするか聞きたいです☆

今、実家から1時間ほどの距離に住んでいます。
訳あって旦那の仕事も実家の近くで今は1時間かけて通勤してます。
いずれかは一軒家を実家がある県にたてる予定でした。
ですが色々あり私達がこれから一生実家に住めることになりました。でも絶対住めということではなく出来れば住んで欲しい 的な感じです。

メリット
・地元なので友達と遊ぶとなると近くなる
・母が近くにいる(一緒に住んでいる)ので頼れる
・実母ととても仲良し
・固定資産税などは私たちが出しますがローンがない
・立て替えたばかりでキレイだしでかい

デメリット
・注文住宅で建てるつもりだったので自分達の理想の家ではない(庭が欲しかったけどない)など
・実母がかなりものが捨てれない人だし変なところこまかいのですこしめんどう
・母が生きているうちは親戚が遊びに来たり妹や姉夫婦がとまりにくる(それはいいんですがなぜか自分の家だというかんじがしない)接待などめんどくさい

です。
このような感じでしたら皆さんどうしますか😂

ちなみに旦那は実家に住むことに賛成してます

コメント

かびるんるん

離れているからこそ仲が良いって事もありますし、できれば同居は避けたいです💦

もちろん、介護などが必要になれば同居もしますが、そうじゃないなら絶対にプラスになる事ばかりじゃないし、一度住んでしまうとすぐに同居解消も難しいので、私はせめて近距離別居が理想です。

• かびるんるん

かびるんるん

一度拗れると同居解消しても、前のように関係には戻れないでしょうしね…。

• 9月27日
  • ‪り

‪り

結婚した時に半年くらいだけ一緒に住んでたことはあり、なんとなくの想像はつきます☺️
    近距離別居1番理想ですよね😭けどそれはわけあり絶対と言っていいほど無理です💦

• 9月27日
  • かびるんるん

かびるんるん

一度住んだら出ていけないんですかね!?💦
    それなら余計に嫌です…。

• 9月27日
  • ‪り

‪り

本気で住むなら庭を作ったりと少しリフォームしたいので
    そこまでいじっといてやっぱ出ていく。とは言えないな〜と思いまして💦

• 9月27日
  • かびるんるん

かびるんるん

あぁ!そういう事なんですね💦(笑)
    二世帯とかじゃなくて完全同居ですか?

• 9月27日
  • ‪り

‪り

完全同居です🤣
    父はおらず母だけで母は多忙であまり家にいないのでほぼ二人みたいなもんですかね?

• 9月27日
☆れたす☆

今後の家族構成もまだ定まらないと思うので、
とりあえず、実家に住んで子供達が小学生くらいになる時に再検討ですかね(^^)
家賃が抑えられて旦那さんの仕事場が近くなるのはメリットだと思います◎

• ‪り

‪り

でもきっとそこまで住んだら
    一生住まなければならないと思います😂
    ですよね!そのメリットででかいです🤔

• 9月27日
ママリ

私なら、一緒に住みます!!
いや、むしろ住みたいです🤣だって、自分の親となんて理想じゃないですか✨
しかも、旦那様も賛成してくれてるし😆
イェーイって感じです😍😍

• ‪り

‪り

私もそれを言われた瞬間
    いえーい!😍となりましたが
    よくよく考えるとデメリットもでてきて・・・😂
    旦那の職場も近くなるし
    大賛成でした👏🏻(笑)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私だったら、デメリットよりメリットのがだいぶ上回ってますが😍
    親戚の接待などは少し面倒ですが、その時だけ頑張ります!
    理想の家じゃないは、まぁ建て替えたばかりで綺麗だしローンもないなら、ありがたい!
    実母が少し面倒は、実母だしなんとでもなるかなぁと!義理母だったら、ストレスたまる一方でしょうけど😅

• 9月28日
Sママ

デメリットを見る限り、私なら同居より自分たちで一軒家を建てたいな…と思いました😭💦

旦那さんが賛成なんてすごいですね☺️✨
子育ての面では助かるかもしれませんが、やっぱり同居となると色々大変な事も出てくるんじゃないかなーと思います😭
年に数回だとしても、親戚が泊まりに来たり…っていうのもストレスになりそうです💦

• ‪り

‪り

でも実際、私の住んでいるところは土地が高く旦那の年収も多くはないので買えるかどうかもわかんないんですよね💦注文がいいとかいってますけど狭い建売とかになっちゃうかもしれないし・・・

旦那と実母も仲良しなのでいいのかもしれません☺️実父いないので💦

そこがストレスですよね💦

• 9月27日