※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月6万円余剰資金があるが使い道に悩んでいる。学資・老後用外貨終身、積立NISA、現金で持つなどの選択肢がある。皆さんはどうしますか?

毎月、生活費と既に始めた投資、終身保険や先取り貯金を抜いて、6万ほど残し溜めが出るのですが、使い道に悩んでいます。
今考えているの分散先は↓

学資代わりの外貨終身(メットライフ)
老後用の外貨終身(ユニットリンク)
積立NISA
現金でもっておく

(現金預金は一応あるので、完全に余剰資金という感じです🤔)

みなさんでしたら6万円余剰資金があったらどのようにされますか?
何でも良いので色んな視点からご意見伺えると助かります。

※優しくご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たろみお

iDeCoは、されてますか?😄

• ママリ

ママリ

確定拠出年金は会社でやってます✨

• 9月27日
まるきょー

とりあえず終身はやめておくかな?
途中解約できなさそうなものは避けます。
やるとしても、期間の短いものを選びますね。

あとは、自分の会社の持ち株を買うかも?
自社株って利率いいですよ。

• ママリ

ママリ

終身、やっぱり微妙ですよね😅払い終わればまぁ増えるから銀行よりは良いかと思ったのですが…
    若い時に入った終身で痛い目見たので、途中解約出来ないリスクは身をもって知りました…苦笑

自社株!
    入社した時に比べて最近7倍まできたんです🤣買っておけば本当に良かったと後悔してました。今からでも検討したいと思います✨ご意見ありがとうございました😊

• 9月27日
  • まるきょー

まるきょー

自社株は奨励金が出るはずですよね。
    うちは、買付の5%が毎月支給されます。
    利率半端ないです❗
    途中で停止再開もすぐできるしオススメです。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

5%ですか!?それはいいですね😳来週問い合わせてみます!ありがとうございます!!

• 9月28日
はるママ🔰

積立NISA半分
今後その余剰資金がなくなって追加で支払えないってなったときに積立ストップできるので💡

学資代わりの外貨終身半分
保険は途中払えなくなるといけないので、全額はこわいですね💦
学資の代わりってことは15年満期とかでその後は増えていくってやつかなと思うので、学資として使わずともいいタイミングで解約できるかなと💡
使わなければ老後までそのまま持てるなら老後用か使い道はまた悩めると思います✨

余剰金が6万もでるなんて素晴らしいですね✨

• ママリ

ママリ

積立NISAやっぱり良いでしょうか😳実は3ヶ月くらい前から今1万入れていて、ちゃんと運用益出るか不安で増やすか悩んでました…💦積立ストップ出来るのはメリットですよね✨
    そうなんです、20代の時に勧められてまんまと入った終身で痛い目見たので😅保険に高額入れるのは危険ですよね😓
    ただ払い込めば老後用にもできるし…とこれもぐるぐる悩んでました😅
    お優しい言葉ありがとうございます😂✨食品と日用品、あわせて月3万とかで頑張ってます笑

• 9月27日
えな

うちは学資か老後の為にメットライフやっています。
もちろんリスクはありますが、普通にいけばプラスになるようです!
10年で月3万くらいかけています!
私なら、残りの半分は現金で持っておきます!

• ママリ

ママリ

メットライフいいですよね😂3%保障が魅力的で…

• 9月28日
ままり

その中なら積み立てNISAに1票です😀
残る金額は将来的には上下するかと思うので、終身はむかないかなと思います。
NISAの利益分非課税は大きいです✨
うちは積み立てNISAは夫婦で満額やってます🙂

• ママリ

ママリ

二人目も考えているので
    ちょこさんの仰る通り上下しますよね🤔💦メットライフが利率3%保証されているので、保証のない積立NISAより良いかなぁ…と悩んでいたのですが、積立NISAの投資額増やそうと思います!ありがとうございます😊

• 9月28日