※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

独身時代の保険料について夫との関係で悩んでいます。無収入時の対策や保険料の扱いについてアドバイスを求めています。

独身時代の保険について

わたしは独身時代に
医療保険 3000円
ガン保険 1500円
積立 10000円
個人年金 10000円
イデコ 23000円をかけていました。

結婚してからも自分で払っていて
産休、育休手当があるので育休が
終わるまでは払えます。
イデコは掛け金を5000円にする予定で
積立は31歳までで払い込み終了です。

問題は育休が終わった後なのですが
積立が終わったとしても残りの保険料が
全部で19500円あります。

わたしはできたら働きたいと思ってるけど
夫は子どもが3歳になるまでは
働かないでほしいと言っていて
3歳以降も正社員でバリバリ働くのは
嫌と言っているので働けないと思います。
男が働いて女は家のことをするって
考えなので専業主婦を希望されてます。
お互い子どもも2人は欲しいと思っているので
また妊娠〜3歳までとなると5年くらいは
専業主婦の予定です。

今は、独身時代の貯金と産休、育休手当の
見込みがあるので携帯代、保険料代、お小遣いは
全て自分なのですが
今後、無収入になった時にどうすれば
いいかなと思っています。

夫に軽く保険料どうしようと言ったら
家のお金から払えばいいんじゃない?
そのかわりその保険料分と同じだけ
お小遣い上乗せしてくれたらと言っていました😓
それって普通ですかね😓?笑
今、お小遣い3万とかなのでそうすると
5万とかにしてってことです(・・;)
夫は携帯代、保険料代、カット代、衣服費、お昼代
等は全て家計からなのでお小遣いは
ほんとに自分の好きなことだけに
使う感じです。
わたしの保険料を払って夫のお小遣いを
その分同じ額増やすなんてそんな余裕ないと思うし
なんかモヤモヤしてます😓

みなさんはどう思いますか?
また独身時代の保険料はこうしてるよ等
アドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

えー!なんと!!
独身時代の保険も受取人を主人にして、家庭のお金から払っていますよ!ご主人のお小遣いをアップさせる意味って??ってなりますよね😱

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!受取人を夫にして
    わたしに何かあった場合
    子どものためになるからと
    言ってみます!
    多分、わたしの保険料は
    わたしのためにあるんだろ
    って考えなのでその分お小遣い
    増やしてって感覚になってるんだと
    思います😓
    子どももためですもんね。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

私の旦那と似てますー!考え方も😅
私は、独身時代は正直私の方が給料も良かったし、その給料を犠牲にして家事労働をさせるのだから相応に考えてくれないと困ると話をしました(笑)
私の支払いをすることにも当初少し不満があるようだったので「それなら私も外で働く方が全然楽だから、お互いの外で働く時間に換算して家事を分担しよう。」というと慌てて「それは止めてくれ。支払いは俺で。」となりました…😒笑
旦那は元は一人暮らしだったのですが、家事は苦手のようで😂
ゆいさんの旦那さまも家事労働の負担に納得して支払ってくだされば良いのですが😃

ママリ🔰

保険料と旦那のお小遣いを一緒に考えて欲しくないですよね😅
うちは旦那の給料のみで生活してて私の給料は貯金してるスタイルなので、私の保険も旦那の給料から払ってます。
私も独身時代から手厚い保証の保険、積立保険、個人年金かけてます。保険は出産を機に少し見直ししましたが、それ以外は特に変えてません。

  • ゆい

    ゆい

    医療保険等の見直しをして
    納得してもらうってのも手ですね!
    これだけ安くなったから家計から
    お願いしたいなと言ってみます^^

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も独身時代正社員で働いていて保険もかけていました。結婚を機に退職し専業主婦になりましたが、私の支払いは保険料含め全て旦那の給与からです😐

妻の美容費とかならまだしも保険料等の支払いを小遣いと同等と捉える旦那様の考えはおかしいと思います😅専業主婦も家族の為働いているのは同じなのに…

私なら旦那がその辺りが理解出来ないなら自分も働きに出て、家事は完全に夫婦半々の負担にします😅
私も専業主婦になる前にそのような話し合いをしました…😥

  • ゆい

    ゆい

    夫は考えが古いのかもしれないです。
    専業主婦の話になったときも
    専業主婦のお小遣いの話には
    一切ならなかったので自分だけに
    かかるお金は貯金を崩せって
    ことだと思います(・・;)
    全然いいんですけど、それなら
    せめてパートで働きたいです。
    一時保育を上手く使いながら
    自分の保険料と少しのお小遣い
    だけでも稼ぎたいと言ってみます!
    働いてほしくないってのは
    向こうの考えなのでそれなら
    毎月貯金を崩していく生活は
    したくないと伝えてみます^^

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 9月29日
ほし★

それってただ単にお小遣いアップしたいから言ってるようにしかきこえません😅すごいおかしい条件だと思います😭私なら喧嘩しますね😂貴方が専業主婦になってと勧めてるならそれを養うのが貴方の使命ですと😡