※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘がRSウィルスになった場合の入院治療や費用について不安です。具体的な治療内容や費用について教えていただける方いますか?

生後5ヶ月の娘が風邪を引いたようで鼻水と少し熱があったので小児科に行きました。
シロップをもらい様子見となりましたがRSウィルスになったら場合によっては入院になると言われました。その場合、入院してどのような治療になるのでしょうか?
また入院費用はどれくらいになりますか?
不安で仕方ありません...
分かる方がいらっしゃいましたら返信お願いします。

コメント

なつき

先日下の子RSで入院しました。治療というか、対症療法なので粉薬、点滴、吸入くらいだと思います。あと酸素濃度が低かったので酸素吸入もしました。
入院費用は自治体の医療費助成があるのでうちの場合1000円でした!が、24時間付き添いだったので私の食事代(ほぼコンビニ)が高くつきました😢

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    どれくらい入院でしたか?
    確かに食事代が高くつきますね😅

• 9月27日
  • なつき

なつき

6日間入院しました!
    ほぼ毎食コンビニだったので私も体調崩しそうでした😅

• 9月27日
  • ゆいママ

ゆいママ

毎食コンビニはきついですよね。
    24時間付き添いとなると、寝るときはどうしたんですか?

• 9月27日
  • なつき

なつき

子どもと一緒のベッドに添い寝です😅シングルより少し狭い感じだったと思います💦

• 9月27日
  • ゆいママ

ゆいママ

一緒のベッドだと狭いですよね😅
    夜中トイレ行くの怖そう💦
    何度も申し訳ありませんが、
    どのような症状が出ての入院だったのでしょうか?

• 9月27日
  • なつき

なつき

個室でトイレは室内にあったので大丈夫でしたよ😁部屋を出て目の前がナースセンターで明るいですし、怖さはなかったです👌
    まず咳が出始めて、あまり母乳が飲めなかったので小児科に行きましたが、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらっただけでした。それから2日後に発熱したのでもう一度小児科に行くと検査してくれてRS確定、大きな病院を紹介され、入院となりました!

• 9月28日
  • ゆいママ

ゆいママ

大変でしたね。
    現在は回復されたようで良かったです。

• 9月28日
みーまま

こんばんは。
うちも同じようなかんじで痰が混じった咳をし始めたので小児科にかかったところ熱が出たらRSかもしれないと言われシロップをもらい帰宅しました。
翌日処方された薬を飲ませるも咳やゼーゼーした感じが酷くなり翌々日かかりつけに行ったところRSで入院になりました。
熱は出ず、幸い症状も軽く3日で退院できました。
治療は上の方と同じような感じでした。酸素吸入はしませんでした。
お子さま早く良くなるといいですね😢

• ゆいママ

ゆいママ

今のところ熱は下がっているようなのですが、明日また小児科行って鼻水吸引してもらおうかと思っています。

• 9月28日
  • みーまま

みーまま

お熱下がってよかったですね!
    その方が安心ですね。
    鼻水吸ってもらうだけでも呼吸しやすくなりますしね!
    私はまだ薬飲み始めたばかりだし様子見の方がいいのか何度も迷いましたが病院行って正解でした。

• 9月28日
はる

質問に対する答えではありませんが、まさに今日RSの診断を受けおっきい病院に紹介状を書いてもらい行ってきました𓂅𓂅𓂅

入院となる判断基準は
酸素濃度
ミルクを飲めているか
呼吸の仕方
がおっきいみたいです⑅◡̈*
うちは即入院とはならず、
明日また受診することになりました。

特効薬がないので、
入院して早く回復するわけではありません。
脱水にならないよう点滴をしたり、酸素が足らないのであれば吸入したりみたいですね⑅◡̈*

• ゆいママ

ゆいママ

重症化が怖くて...
    お互い入院にならないことを祈ります。

• 9月28日
たん

私の娘も最近までRSウイルスに感染してました💦ゼーゼーや咳、鼻水酷かったですが幸い入院にならなかったです\( ˆoˆ )/

• ゆいママ

ゆいママ

入院ならなくて良かったですね。明日また小児科に行ってきます。

• 9月28日