※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onatu
子育て・グッズ

娘が通う幼稚園を検討中です。落ちた場合、空きがあれば入れるかどうか知りたいです。再受験は可能でしょうか?

来年の4月から幼稚園に通う予定の娘がいます。
藤沢市在住です。
藤沢市内もしくは、最寄駅の辻堂駅付近の幼稚園を検討しています。どこも人気なようなのですが、幼稚園は落ちてしまった場合、空いているところに入れてもらえたりするのでしょうか?落ちてしまったら、また一年後なのでしょうか?(><)

コメント

なぱん

主人の同僚の方か辻堂にすんでいて聞いた話です。
幼稚園が激戦区なのも知らず、希望の幼稚園に願書出しに行ったらすでに定員オーバーで入れず、他の園の願書ももらっていなかったため何処にも入れなかったそうです。
年度途中で奇跡的に空きがでて入れたそうですが、早朝から並んだり、プレにいったり、他の園の見学に行って願書ももらってなかったくらい幼稚園入園を嘗めてたみたいです😅💦💦

ママりん

辻堂周辺の幼稚園はどこも激戦区です。辻堂はテラスモールができたこともあり、戸建てやマンションがどんどん建ってるので子供が多いです。

また藤沢市は私立幼稚園の願書提出日が11月1日と決まっており、あっちもこっちも願書出せない感じなので、みんな旦那はAの幼稚園、お母さんはBの幼稚園、おじいちゃんおばあちゃんに頼んで他の幼稚園に願書を出しに行く方もいます。

またほとんどの幼稚園が面接以前に抽選を行い、抽選はずれると面接も受けさせてもらえないです。

ただみんな同じように掛け持ちして願書だしてるので、どこの幼稚園もキャンセル待ちがたくさんでることもあります。
抽選はずれても、キャンセル待ち番号が早ければ入れる可能性は高いです。

プレ保育をしてる幼稚園は、プレやってる子は優先して入園できたりするとこもあります。

ただ保育料無償化の影響で今年は入園希望者がかなり増えるだろうと言われてるのでこればっかりはわかりません。

また抽選に外れてしまっても、転勤などで引っ越したりする方も稀にいるので、途中入園できる可能性もあります。

また私の知り合いにも年少さんから保育希望してたけど、抽選はずれて幼稚園入れられず、2年保育と1年保育で入ってる子もいます。

辻堂付近の幼稚園に入れられなくて、でもどうしても幼稚園に通わせたくて藤沢の村岡とか幼稚園バスも来てない遠い幼稚園に毎日車で送り迎えしてる人もいるくらいです。

10月に願書配布する幼稚園が多いので、まずは行きたい幼稚園の願書を入手することが大事です!
願書なくなり次第 終了って幼稚園もあるので、願書配布日に早朝から並ぶ人もいるので。