※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の借金が発覚し、妊娠8ヶ月で不安になっています。借金はパチンコや消費者金融で膨らんでおり、家族に頼ることに。過去の借金もあり、信じられない気持ちでいっぱいです。妊娠中のストレスも大きく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夫の借金がわかりました。
妊娠8ヶ月
不妊治療も行いやっと授かった子です
借金の元は奨学金で、奨学金があることは知ってたしそれは家庭環境によるものだから仕方ないと思うのですが
一番お金が自由になる実家暮らしの独身時代にパチンコやら飲みやらで滞納し、さらにそれを返済するために消費者金融で借りたものが膨らみとんでもない金額…
を先日たまたま発見し大パニックになりました。
私だけではどうにもならず私の両親に借りることになりました。(夫の両親は他界)
兄弟に少しでも出してもらえないか相談すると言ってましたが元々あまり良い関係でもなく、兄弟も子育て中なのであまり期待できません。
結婚してからはなかなか授からないので旅行にたくさん行きました。全部借金中だったのかと思うとぞっとします。
そもそも前にパチンコで作った借金を80万立て替えたことがあり(返済してもらい済)今後は絶対しないでね、苦しい時は相談してねと約束してたのに、その間も借金中だったのかと思うと泣けてきます。
これから心を入れ替えて頑張ると言っていて私もそのつもりではあるんですが、ただでさえこれから出産で不安なのもあり、許せない、情けない、信じていいのかわからない自分がいます。
結婚してからは色々頑張ってくれてたし、あまり物も買わないし頑張ってたと思いますが、なんで独身時代に好き勝手してた夫のせいでコツコツ貯めてきた私達がこんな目に合わないといけないのか。。

妊娠中は穏やかな気持ちで…が全くできなくなりました。
こんな胎教でお腹の子に申し訳ないです。
両親にも申し訳ないです。。

夢であってほしいと思いますが現実ですね。知らなかっただけでずっと状況はそうだったんだからわかって解決に向かうだけマシなんでしょうが、気を緩めると辛くて辛くて仕方ないです。

コメント

むーみん

金額が大きいのであれば債務整理もひとつの手かもしれません。
デメリットもあるのでよく考えてからがいいでしょうけれど…
金銭面で余裕が無いと全てが辛くなりますよね。私も妊娠中似たような状況でした。
難しいかと思いますが、あまり考え過ぎずお身体大事になさってください。。

• ままり

ままり

ありがとうございます。。
    両親が貸してくれたのでこれからは両親に返して行く形になり、債務整理しなくても大丈夫そうでそれだけでも恵まれてるんでしょうが、本当に申し訳なくて申し訳なくて。。
    むーみんさんもあったんですね。お辛かったでしょうね。。
    優しいお言葉に涙が溢れました。ありがとうございます。

• 9月27日
かお

妊娠中に辛いですね…😞
うちの旦那も独身時代の税金滞納、結婚前に旦那の親が入院して入院費の滞納、ギャンブルの借金や友達に借りたお金と総額でたぶん300万はわたしが払ったと思います。
本当に、結婚前にできた借金ってやりきれないですよね。
わたしも大パニックになり何度も泣きました。
この借金に消えたお金は家族の為に使いたかった…と今でもほんとは根に持ってるし、旦那のこと正直お金に関しては信用してません。
かなり額は大きいのですか?

• ままり

ままり

かおさんも経験されたんですね。お辛かったでしょうね。。
    本当におっしゃる通りです。このお金は子どものためや将来に使いたかったという思いが消せません。
    額は大きくて(残っていた奨学金もこの際全部返済してしまうことにしたので更になのですが)
    これから出産準備しなくてはいけないのに「高いな…」と思って買うのを躊躇ってしまいます。この子は何も悪くないのに…
    親もきっと私達が家を買う時のために貯めてくれてたと思うんです。。
    でも身近に鬱の人がいた経験から、あまり責めてしまって夫が鬱にでもなったらどうしようとも思ってもうどうしたらいいのか元気出たり泣いたりの繰り返しです。。
    (でも結局だいぶ責めてしまってるんですが…)

• 9月27日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。すみません、お礼も言わずに。。

• 9月27日
  • かお

かお

ありがとうございます😣
    そうですよね…借金のせいで本当は楽しいはずの出産準備なのに、心中お察しします😢わたしも1度目の借金は妊娠中だったのに、気持ちとても痛いほどわかります💦
    なんで結婚前に気づけなかったんだろうとずっと後悔してました。
    かとさんのご両親は確かに将来の為にと貯めていたのかもしれませんが、でもそのお金でかとさんが助かるのなら…ときっと思ってくれているはずです。
    本当にかとさんのご両親に申し訳ないと思わなければいけないのは旦那さんであって、旦那さんご両親に頭を下げにいくべきだと思います😣
    旦那さんのこと責めていいと思います!
    責めなくちゃダメです!きっと繰り返しますよ。
    自分で借金つくったのにそれを責められて鬱になるようじゃ、この先一家の主人として家族を守っていけないと思います💦
    かとさんのご両親の前で次借金したら離婚するって誓約書でも書いてもらったらどうですか?

• 9月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。。

そうですね、そんなことで鬱になるようでは一家の主として家族を守れないですよね。本当におっしゃる通りです。

実家が近いこともあり両親とも何度か話していて、もう絶対に借りてはダメだと皆で話しましたので
    次あったら悲しいですがさすがに本当に離婚すると思います。

• 9月27日
はじめてのままり

発覚するまで少しずつ返してはいたんですか?
借金あるのにいろんなとこ旅行してありえませんよね。
かとさんの両親が立て替えてくれるのはありがたいですが、きちっと返せるように旦那さんのお小遣いからとか約束した方がよいですよ。一度借金立て替えたときもまだ隠していたわけですから。今度またあれば離婚。厳しくいきましょう。
ショックでしょうが、あんまり考えないようにあかちゃん守ってあげてください。

• ままり

ままり

はい、返してはいたそうなんですが…

本当にそうですよね。
    今回のことで家計は全て私が管理することになりました。
    お小遣いも最低限にしてもらうことにしました。

ありがとうございます。せっかく来てくれた赤ちゃんを守れるよう頑張ります。

• 9月27日