※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

3歳の子供が服のタグが大好きで、それに触る癖がある。落ち着くようで依存症のように感じる。タグを切って辞めさせてもいいか悩んでいる。

もうそろそろ3歳になるのに
いまだにタオルケットや毛布のタグが大好きです😓

家にいる時だけならまだいいのですが、
気づけばいつも自分の着ている洋服の裏に着いたタグも触っています。
触ってると落ち着くようで、
指しゃぶりやおしゃぶりなどの依存と似ているのかなと思います。

Tシャツをズボンに入れても、気づけば自分で出してしまって触っています。
歩きながら片手で自分の服のタグを触っていたり、
それで転んだりしてしまっては危ないし
他のことに集中できないんじゃないかと思っています。

服のタグを切ってしまうなどして辞めさせてしまっても良いでしょうか?
本人が気に入って癖でやっていることを
無理やり辞めさせるのはよくないでしょうか?

この月齢までタグが大好きな子って他にいないんじゃないかってくらい好きみたいで困ってます。

コメント

TSssm☆

うちの旦那がまさにそれです!外ではしませんが
タグがあれば触りますよ😂
落ち着くみたいですね‼️
小さい頃からの癖みたいです。

  • まりお

    まりお

    え!旦那さん!😂
    無意識に触ってしまうんですか?
    家ではいいけど外出先で触るのが本当に気になって、、
    「タグ触りたい」とか言ってくるので困ってます😓

    • 9月27日
  • TSssm☆

    TSssm☆

    小さい時は無意識だったかもしれませんが、今は意識的にですね🤣💦
    好きなタグと嫌いなタグもあるみたいですよ😂
    指しゃぶりや爪噛みみたいな癖なんですかね。
    大きくなれば、恥ずかしいと分かってくるので外ではしなくなるかもです😄

    • 9月27日