※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温玉うどん
妊活

眠剤を断薬して妊活を始めたいです。眠れるか不安で、アモバンとレボトミンを飲んでいます。妊娠経験のある方、断薬経験のある方、薬が体内から抜けるまでの期間を教えてください。

こんにちは!ちょっと教えてください(ノ_<)
そろそろ妊活始めたいと思い、10年以上飲んでいた眠剤を断薬しようと思います。
眠れるか不安ですが…
眠剤服用していた方で妊娠された方いますか?
断薬しましたか?
薬は何ヶ月くらいで体内から抜けるのでしょうか…
ちなみに私が現在飲んでるのはアモバンとレボトミンです。

コメント

ma

質問の趣旨とズレていたらすみません…。

私もなかなか寝付けないんですが不妊治療クリニックにて「メラトニン」というサプリを処方してもらいました。
飲み続けているとよく眠れるようになったし、卵子の質をあげてくれる効果もあるとの事でした。

もし、それでも寝付けなかったら妊娠しても使える睡眠導入剤や漢方もあるよと言われたので、心配であれば不妊治療を扱ったクリニックで相談するのはどうかな?と思いました☺️

急に辞めてしまうと不安もあるでしょうし、ストレスも良くないので。

• 温玉うどん

温玉うどん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり、ごめんなさい(>人<;)
    卵子の質も上げてくれるサプリがあるんですね!
    病院でしか処方されないですかね?(/ _ ; )
    妊娠しても使える睡眠導入剤もあるのか、精神科の先生に聞いてみます!
    やはり、ずーっと服用してるので眠れないか不安ですね…

• 9月28日
  • ma

ma

返信はお時間のある時で構いませんよ💦

卵子の質を上げてくれる抗酸化作用があるのは、ビタミンE、L-カルニチン、還元型コエンザイムQ10、DHEA、メラトニンとかがあります✨
    卵子や精子は酸化ストレスを受けると細胞に顕微鏡化では見えない傷が付くらしくそれも不妊の原因になったりするらしいです。

メラトニンとDHEAは日本での販売は禁止されていて病院でしか取り扱ってないかもしれません💦
    似たようなのは見かけますが…

そうですね!1度、精神科の先生に聞いてみてください☺️
    上手く行きますように✨🙏

• 9月28日
しろくま

こんにちは!以前、精神科で看護師をしていたので少しだけ参考になれば!!
アモバンは8時間、レボトミンは30〜60時間程度体内に残ると言われています。
アモバンは依存性はそこまで高くないのでいいと思いますが、レボトミンは量にもよりますが急に断薬してしまうと逆に体調が悪くなってしまうことがあります。
眠れないのはとても辛い事ですので、少しでもストレスなく妊活出来るように医師に妊活したい旨を相談してから断薬の方がいいかなと思います(>_<)
長々と失礼しました!

• 温玉うどん

温玉うどん

コメントありがとうございます!返信が遅くなり、ごめんなさい(>人<;)
    看護師さんからのコメント、参考になります!
    レボトミンは5ミリが2錠です!結構長く体内に残りますね(>人<;)
    やはり、体調が悪くなるかもしれないんですね…
    次の診察の時に相談してみます(ノ_<)
    眠れないのは本当に辛いです…

• 9月28日