※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
子育て・グッズ

3歳半の息子が哺乳瓶から離れられず、水分補給が心配。園での水分摂取も少ない。辞めさせ方がわからず悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

3歳半になる息子がいます。
私の息子は3月産まれで喋るのが遅く、周りの子より遅れています。
自分の知ってる単語以外は喋らないんですが、
「ゴミ箱にポイして?」など、こちらの言っている事は多少は理解しています(喋らないのでわからないですが…)

相談はここからになるんですが…
未だに哺乳瓶が離れません。
アクエリアスがやめれなく、哺乳瓶に入れて飲みます。
無くなったら空っぽのままくわえているので、口が寂しいのもあると思います。
日中は保育園に行っていて、その間はもちろん哺乳瓶はしていません。ただ、あまり園で水分補給もしていないようです。(お茶が苦手なため…)

辞めさせようとしても、どー辞めていいかわかりません。
喋らないのと、私の言葉の全部を理解しているわけではないので言葉ではやめれず…
過去に哺乳瓶を隠して3日間ギャン泣きに耐えて辞めたのですが、私が不在のときに祖母に預けた時にあげて以来、余計に離せなくなりました…

そろそろ本当に辞めたいので、どんな事でもいいのでアドバイスや、経験談を頂けたら幸いです。

コメント

ロールパンナ

欲しがったら何か他のものを渡してみてはどうですか?ほかに好きなものとか。例えばグミ一粒ずつとか、、
でもそれだと水分取らなくなってしまいますかね😅
もしくはアクエリアスを好きなキャラのストロー付きコップや水筒に入れて渡すとか?

• オンマ

オンマ

コメントありがとうございます。
    お菓子を一切食べてくれなくて💦

好きなキャラクターのコップや水筒もあるんですけど、嫌がって飲まないんですよ…
    むしろひっくり返されて…😭

• 9月27日
babyboy💘

保育士をしていました。
お家でジュースをやめられないこが私の保育園でもいましたよ!
言葉がわからなくてもお母さんの方からジュースはもうないと説明しお水とか、
ジュースをあげるとしても毎日ではなくなにかを出来た時や、週何回と決めるのもいいですよ!

• オンマ

オンマ

なるほど…完全に辞めるんじゃなくて、ご褒美程度にするんですね!
    とりあえず、その方法を取り入れてみます🙇
    ありがとうございます😭💦

• 9月27日

うちの子も早生まれで、なかなかお茶を飲まなかったのですが、ストローマグにすっごく薄めた麦茶を入れてそれを少しでも飲んだら毎回すごいすごいって褒めまくりました😃

あとは、自分のコップにもお茶入れて、「あ〜美味しい!!😆️」と飲むところを見せたら、僕も僕も!って感じになりました!

うちの子もジュース大好きなので、毎回貰えると思うとお茶を飲まなくなると困るので、たまーにおやつの時のみ少量だけ与えて、そのすぐ隣にお茶を置くようにしてます!

ジュースをまた欲しがっても、お茶があるよ!と指差すと諦めてお茶飲んでます😃

少しでも参考になればいいですが😣💦

• オンマ

オンマ

すっごい参考になりました😭✨
    ありがとうございます🙇
    私も、その方法を取り入れたいと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月27日
ねこじ

悩みは違いますがうちも月齢近くて、言葉遅いです。おしゃぶりがやめられなくて、オムツが全然とれません💦

ジュースやめてみるのは一つあるかもですね!哺乳瓶の中にはアクエリアスが入ってるということ理解をなくせれば!