※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。現在のミルク5回のままで離乳食を始める予定。空いた時間は遊んだり絵本読んだりしています。9時~10時にお散歩も考えています。

ご覧頂きありがとうございます☆
16日で生後5ヶ月、今4ヶ月の息子のママです。5ヶ月半ぐらいで離乳食をスタートする予定ですが生活リズムまだ整ってません。ちなみに現在は…

7~8時 起床&ミルク
10時~12時の間 昼寝??
前授乳から4時間程度でミルク
15時半~16時半の間でミルク
18時~19時の間でお風呂
お風呂あがったらミルク
寝るのが20時~22時半くらい
3時~5時ぐらいに起きて泣くのでミルク。
空いた時間は一人で遊んだり、私が絵本読んだり歌ったり踊ったり(笑)してます☆お散歩はまだ本格的に始めてないので9時~10時ぐらいにしようかなと思ってます。

5ヶ月で離乳食をスタートさせてる方のスケジュールが知りたいです☆ちなみに前は混合でしたが今は完ミです。ミルクの回数は5回のまま離乳食を食べさせるのでしょうか??質問多くてすみません😣💦⤵

コメント

ニコニコミカン

今の生活リズムで、お昼ぐらいのミルクの時に離乳食にしたらどうですか?ご機嫌が良い時にあげるのが一番スムーズですよ☆

最初は、食べる事よりミルク以外を口に入れてみる事が大事なので…。
栄養も離乳食からとるわけじゃないので、1口、2口食べたら今までと同じ量のミルクで大丈夫だと思います。
少しずつ離乳食食べてくれる様になったら、その離乳食の時だけミルクの量を減らしていけば大丈夫ですε=٩(●❛ö❛)۶

• アルパカ

アルパカ

ご回答ありがとうございます☆
    なるほど♪機嫌がいい時にあげるといいんですね✨

ちなみに最初は離乳食を食べた後にミルクで、一回でどのくらい離乳食を食べてくれたらミルクを減らせばいいのでしょうか??分からないことだらけですみません😣💦⤵

• 4月14日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

今は200mlですか?
    結構、自分から哺乳瓶から口を外す時が来ますよ。けど、飲み続ける時もあるので、私は3さじぐらい食べたら20ずつ減らしてみました。
    あとは、飲んだ後に、少しベーって吐いたりする時があったので、次から20減らしたら吐かなくなったり…。
    子供が教えてくれますよ♪
    2回食になる頃には離乳食の時のミルクは60〜80mlぐらいにしてました。
    2回目は、少しご飯の量を少なくして100mlあげたり☆

徐々にペースが掴めてくるので、安心して下さい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 4月14日
  • アルパカ

アルパカ

ご回答ありがとうございます♪
    そうです(^-^)200~220ぐらいです♪

なるほどです(о´∀`о) 本当に丁寧にありがとうございますm(__)m参考にしたいと思います‼初めての事ばかりで、しかも先の事ばかりで考えてしまって毎日不安です(T-T)ニコニコミカンさんにおっしゃっていただいた通り、安心して、子供の様子を見ながら徐々にペース掴んでいきたいです☆
    ありがとうございますm(__)m✨

• 4月14日
にゃん#

うちは10時ぐらいを目安に離乳食与えようと思ってます(*˙˘˙*)!
もしアレルギーなどがあったら、午前診療ギリギリか、午後診療にすぐ行けるので( .. )

• アルパカ

アルパカ

ご回答ありがとうございます☆
    ですね☆アレルギー怖いですもんね💦参考にさせていただきます‼
    ありがとうございます♪

• 4月15日