※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が旦那のタブレットに夢中で、視力や目の健康を心配している女性。旦那は放置派で、気にしすぎか悩んでいます。

子供が旦那が家でのみ使ってるタブレットを気に入って、もう2ヶ月強。(契約してないタブレットです)

きっかけは旦那がタブレットでYouTubeを見せたことから始まったみたいですが……

子供が朝起きて、旦那が部屋から出てくると、部屋のドアを開けて一目散にタブレットを自分で開く毎日。

タブレットに夢中になると、着替えもご飯も拒否。

気づいたら一時間ほど見続けるときもあり、最近は私が三度注意して、それでも止めなかったら、取り上げて、強制終了してます。

強制終了すると、子供は抵抗してギャン泣き。
泣きを収めるために、お外に行くよ、となだめて外に出ます。

その姿を見て旦那から『見続けたらその内飽きるって。飽きるまで見せれば良いじゃん😒😒』と。

私が強制的にでも終了する理由は、子供が一歳の時、流行りの病気で脱水状態になり、二度ほど、掛かり付けで点滴を受けました。
その時、その病院でちょうど3歳児検診をやっていて、看護師さんから『3歳児検診から、目の検査がある。最近の子は、スマホとかパソコンの関係で、三歳からすでに視力が悪くなったり、目の中心がズレてる子もいる』と聞きました。。。
確かそういう子は、眼科も勧めてると聞きました。

そこまでになる事は少ないかも知れませんが、やはり親としては未就学児の時点で目のトラブルは避けたいです。

最近は、子供がよく目を擦ったり、眩しい感じの目付きをしたりがあり、タブレットは最高一時間まで、としようとしてますが。
(一度に30分までを朝・晩の二回で)
旦那からすれば、看護師さんから聞いた事や、最近の子供の状態は、気にし過ぎ💦💦💦と。

そんなことを気にせず、あくまで子供が飽きて自分から触らなくなるまで、放置したいみたいです。
(タブレットを見ててくれれば、大人しいから、大して相手をしなくて済むという理由もあります)

なのに私が、あえて注意して止めさせるのが、そのやり取り自体がうるさい、と旦那から注意される事が増えました。。。
学校に入って勉強が始まれば、大体みんな目が悪くなる。その時期が早いか遅いかだけ……と。。。

やはり私が、気にし過ぎなんでしょうか❔

コメント

かびるんるん

手の届くところにあるのに見ては駄目というのはかわいそうじゃないですか?

それだけ見せ続けてるので今更見せないっていうのももう難しいですし、言葉ももう理解できる年齢なので、時間を決めて見せてあげてもいいのかなとは思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も、もう見始めから時間が経ってしまいましたし、旦那が部屋を開ければ、すぐに手に取れますから、見るなら時間を決めて見せたいのです……。
    最初に見始めてからも、見る時間が確実に長くなってますし……。
    だから今は、朝と晩だけ許してるんですが、朝は特に30分ではタブレットから離れないので、強制終了するやり取りに旦那から、うるさい💢と言われるようになりました。

やはりこれからも、時間決めて、にします。

• 9月27日
私転職します🎵

気にしすぎではないと思います。

飽きるまで言いますが、子どもはきっと飽きません。
いろいろ覚えて、ドンドン新しい動画を見つけて熱中します。

我が家の長女も2歳過ぎごろ熱中して、今は家に無いので諦めてますが、楽しさを覚えているので私の実家に行ったときはばぁばのをずっとやってます💦

目が悪くなるの、早いか遅いかなんて…遅いならずっと遅い方がいいですし、ドンドン視力など落ちていきますから、見せないに越したことはないと思います💦

• ちー

ちー

コメント、ありがとうございます。

気にし過ぎではないですよね😱😱
    子供も、見始めから比べると……明らかに見てる時間が長くなりましたし、操作してどんどん新しい動画を開くので、止まらないのです😵😵

視力は一度下がれば、下がる一方と、親からもずっと言われてきました。
    やはり見ないに越したことはないですよね💦💦

• 9月27日
🐻‍❄️

見続けても飽きることはないのでちーさんが正しいと思います!
たまにグズってどうしようもない時に旦那がスマホでYouTube見せたりしてますが、私は見せないしスマホ自体極力触らせません🙅‍♀️
目のこともそうですが、甥っ子がYouTube見たくて携帯ちょうだーい!!と泣きわめいてるの見てうちは絶対見せないようにしようと決めました😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そうなんですよね。飽きることはなかなかないですよね😱😱特にYouTubeとかネットやゲーム系は。。。

私と外に居るときはスマホをほとんど触らせませんが、朝、起きたてや、帰宅時に旦那がいると、部屋を開けて一目散にタブレットを見る流れになってしまったので……

止めさせるのはもう無理でしょうから、せめて時間を決めて、タブレットから離したいんですよね💦💦

• 9月27日
あんまま

うちは今テレビ見たい病です💦

催促すごいですが時間を決めて見せるようにしてます!
映像は毎回同じじゃないしずっと動いて音が出るので飽きる事なんてないと思ってます😑

ご主人は目が悪くなるのが遅いか早いかの問題と言われますが、視力は20歳まで落ちると言われてます(実際私は中学から悪くなったのですが20歳以降は変わってません。それまではどんどん落ちました)
3歳から落ち始めるのと13歳から落ち始めるの、どちらが悪くなるんでしょうか❓
私は考えただけで恐ろしいです😭

映像で勉強する事もあるしタブレットが悪いとは思いませんが、やはり小さいうちはある程度親の制限が必要だと思います!

• あんまま

あんまま

ちなみにうちはタブレット、スマホは触らせていません!

• 9月27日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私は10年くらい前、病院で幼稚園児がメガネをかけてるのを見ました。親御さんの話だと、三歳からスマホを触り初めて、なかなか離さなくなり、結局、一年でメガネが必要になった。と。
    その時に、両親が私に昔からずっと『視力は一度落ちたら下がる一方で、あげるのはスゴく大変』と言ってた意味が分かった気がしました。
    私も、学校に入ってから視力が下がるのは仕方がないかな……とも思いますが、やはり今からその要素は作りたくないので、時間を決める事は貫こうと思います‼️

• 9月27日
りり

目のトラブルは、気をつけてあげるに越したことはありませんが、遺伝の部分も大きいので、一概にタブレットを見ると目が悪くなるというわけではありません。

それより怖いのは、依存症です。
最初に言っておきますが、見させ続けて依存症になる事はあれど、飽きるなんてことはほぼないと思ってください。
うちの妹は、ひとまわり離れていて、スマホが出て少ししてから生まれた子でした。
その頃は、スマホ育児の事や、依存症について、多く語られていない時でした。
実際に、『オッケーGoogle、アンパンマン見せて』と言い出した時は、家族全員、便利になったな〜現代っ子だな〜としか思っていませんでした。
もう小学生になった妹ですが、明らかに依存症になっています。
スマホを制限されると、癇癪を起こします。
普段他の事で癇癪を起こすことはありませんし、もう癇癪を起こすような歳でもありません。
スマホのことになると、病的なまでに泣きさけび、暴れ、素人目に見ても、依存症という”病気”にしか見えません。
スマホを見るためなら、驚くほどに早起きしますし、平気で嘘も付きます。
スマホのために友達と遊ぶのをやめる事もしばしばです。
息子のことはとても可愛がってくれている妹ですが、たまに実家に帰省しても、スマホには負けます。
ほかにコミュニケーションの問題や、視力の問題などあるわけではないですが、みんなで一緒にいても、スマホの中に笑いかけてる妹は、色んな事を体験できる機会を失っているように感じます。
私は、息子をあぁさせるのが怖くて、息子には一切のスマホ、タブレットは禁止しています。
公共の場で、泣き止まず、周りの目が気になり、止むを得ず使ったことはありますし、携帯ショップなんかに行くと、お願いしなくてもタブレットを差し出される事もありますが、基本的には一切禁止です。
本当に、依存症は怖いです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
    依存症……確かにそれは怖いです。私の古い友人が、昔カード依存になり、一時期はかなりの借金をしてました。
    結局、親が全部立て替えて、自己破産は免れた様ですが、その後一切のカードが作れなくなったようで😱😱
    旦那は、旦那から見る限り、子供は依存症にまでならないと、何故か自信を持ってます。。。依存症になる子は、もっと違う……と、まるで依存症の子を知ってる化のような口振り。
    旦那はよくNHKの脳科学の番組を観ますが、脳科学の観点からも、子供は依存にはならない……らしいです。
    見始めた頃に比べれば、明らかに見てる時間が長くなり、色々な操作も覚えてきて、もう一人で色々と動かしてるのに😵😵😵
    私にはよく分かりません😞😞
    旦那は私が子供のタブレットを注意する、その声もうるさいから余計に、見飽きるまで~と言うみたいですが、普通または小さい声で注意する、長い時間はダメだと子供に分からせる方法が知りたいです😢😢

• 9月29日
うに

気にしすぎなんかじゃないと思います!
うちはもっと小さいころからスマホでYouTubeを見せてしまってました。1日1時間なんてもんじゃなくて1日2時間、下手すると1日3時間とか酷いもんでした😥スマホを渡すと大人しくしてくれるのでついつい見せてしまってたんです。でも、これじゃいけないと今更思い、2週間前からテレビもスマホも一切見せてません✨最初は見たいと言ってきたんですけど、「ママのスマホ壊れちゃった」と言ったら最初の数日は見せて見せてと言ってきたのに、今では私がスマホ構っていても見せてと言ってこなくなりましたよ😊最初は大変かもしれませんけどぜひやってみてください✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません😢😢
    私の自分のスマホなら、ママのスマホ壊れちゃった……で通すんですが、旦那が使ってるタブレットなので、壊れちゃった……と言っても、旦那がよくリビングでもタブレットを見るので、子供にはそれがあまり通用しません😵😵(タブレットは旦那が株の動向とヤフーニュースをチェックするために観ます)
    明らかに最初にタブレットを見始めた頃からすると、見る時間も長くなり、色々と操作してます。昨日の朝も、早く出ないといけなかったのに、タブレットに集中であまりにご飯を食べなかったので、また取り上げたら……
    そんなにごはん食べさせたいなら、テーブルにタブレットを置いて見せながら食べさせりゃ良いじゃん💦💦と。。。正直、呆れました😵😵旦那としては、タブレットを壊されても困るから、子供が使う用のタブレットを買って、毎朝の私と子供のうるさいやり取りも、止めてもらいたいそうです。。。

• 9月29日
鬼のパンツ😈😈😈

うちは、私が下の子産む時に実家に預けてたら覚えてしまい大変でした😧💦
ずーっと見ててお風呂も入らないで😰
タブレット禁止にして片付けましたー
それからは忘れて要求してきません😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。うちもタブレットは取り上げたいですが、タブレットは旦那だけが使うもので、私が使い方に口出しは出来ません……。
    旦那としては、静かにさせるためにタブレット見せてるのに、それをあえて止めるやり取りでうるさくされるのも一番イヤみたいですが、明らかに見る時間が増える一方で、ご飯も着替えもお風呂も拒否する子供に、普通の声で普通の言い方で止める方法を知りたいと言えば、そんなの自分で考えて‼️となるので、イライラします😅😅

• 9月29日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

もう、自我が芽生えてるのでどっちにしろ取り上げると泣きわめきますよー😧💦
    うちはずっとタブレット禁止にしましたー!
    異常なほど泣きわめいて凄かったですが、辞めさせたら泣きわめくの無くなりました。
    多分YouTubeに依存して凄い癇癪起こすようになってましたよー
    旦那さんタブレットに子守りさせてるんですか?!
    ってなります。
    タブレット大人も子供も禁止にしないと収まらないと思いますよー

• 9月29日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

うちは、時間を決めてテレビでYouTube見せてます。
    それでも静かになりますよー!
    スマホ、タブレットだと自分で選べちゃうからテレビに変えるのもいいかもです!

• 9月29日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    うちはスマホは写真以外はさわらせてないのです。
    タブレットは旦那が株の動向とヤフーニュースをチェックするために使ってます。
    主に部屋では観ますが、リビングでもよく見ます。
    子供がタブレットお気に入りになってからは、タブレットが子守り代わりですよ。
    だって、子供と遊ぶとすぐ疲れるし、ゴルフのやりすぎで腰を痛めてて、腰が痛いを理由にほとんど体遊びはやりません。
    私は家事でヘルニアになって、リハビリにも通ってるのに、普段通り生活してるんですけどね😅😅😅

• 9月29日
chitta

気にしすぎじゃないと思います。
ウチは歯磨きのあとの10分間だけ、動画を見せていますが、あとはタブレットやスマホは絶対触らせません。
テレビは朝の2時間くらい(私が昼食と夕飯の準備をして、自分の化粧などをする時間)と決めて、あとは支援センターで9~14時までお昼を挟んでずーっと遊ばせてます。
飽きるまでYouTubeを見せたい旦那さんに、起きてから寝るまでずっと見てると思いますよと言いたいです☹️
目のこともそうだし、スマホ首とかもそうだし、あとは現実とスマホやタブレットの中の世界の区別がつかなくなるとか聞きます。
見る時は絶対に親といっしょに触って、見せた方がいいと思います。子供向け動画と思わせておいて、怖いものが出てくるものもあるようですし。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    うちは元々私がTVが時計変わりになってるので、朝はつけっぱなしなんですが、子供は見る番組は見てて、見なくなるとテレビから離れるので、うちの子はタブレットを見せても、見続ければ飽きると断言します。ただ、タブレットは確実に見る時間が長くなってますし、色々な操作を覚えてきて、使いこなしてます😱😱😱本当に目から派生する色々なトラブルが心配です。
    昨日それを言ったら……可能性の段階であれこれ言ってどうするの?そうなってから言ってくれない❔とあしらわれました。
    もう、攻防戦を続けるしかないな……と感じました😞😞

• 9月29日