※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

①育休中の医療費通知は自宅に送られ、送られる時期も知りたいです。 ②育休中の給料がない場合、申告はできず、旦那が世帯分まとめて申告できますか?

医療費控除について教えてください!無知なので初歩的な質問ですみません😭

①現在育休中なのですが、医療費通知は自宅に送られてくるものなのでしょうか?大体いつ頃送られてくるのかも教えていただきたいです!

②育休中に会社から給料が出ておらず、育児休業給付金のみ受け取っているのですが、わたしは申告できないことになるのでしょうか?その場合、旦那が世帯分まとめて申告することはできますか?

詳しい方、お時間ありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

安田

①健保によります。旦那のとこは毎月ハガキ来ますが、うちの会社はシステムから出力です。
医療費通知には保険適用されてない治療は載らないので、領収書集めておいた方がいいですよー。
領収書の提出義務はありませんが、保管義務があります。

ママリ

①医療費通知は基本的に健康保険から会社へ届くので、会社が本人宛に郵送してくれるか、会社で預かっているかによりますね!
領収書ベースの計算なので、医療費通知はなくても大丈夫です。
②育休手当のみなら所得税住民税発生しないので、医療費控除を行なっても意味がないです。
旦那さんの名義でされてください!