※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が行動が荒っぽくて困っています。他の子と比べて落ち込んでいます。この状況は普通なのでしょうか。

1歳6ヶ月の息子ですが、ごはんやおやつを床になげつけたり、ストローマグでお茶を口に含んでわざとピューっと口から出したりします
一日に何度も着替えないといけないし毎日毎日床の掃除でうんざりです
何ヶ月も注意してますが全くおさまる気配ありません
また少しでも窓をあけるとすぐおもちゃ持って走ってきて外におもちゃを投げます
洗濯物はお昼寝中に畳まないとぐちゃぐちゃでえらいことになるし、ダイニングテーブルに何かひとつものを置いておくとテーブルに登ってひっくり返したり床に投げたりです
何百回と怒ってますが伝わらず、、わかっててやってるんだとは思います
キッチンにベビーゲートつけてますがめちゃくちゃおもちゃ投げ入れられます
延々投げてます、、
最近は弟のベビーベッドにも色々投げるようになりました
たまにYouTubeで同じくらいの月齢の子を見るんですが息子と全然違っていて落ち込みます
テーブルにそんなにモノ置いてて何もされないの?って思います・・・
他の子と比べるのは良くないと思いますが、毎日生活しづらくてどんどんモノも捨ててるししんどいです
多分1歳児あるあるだと思いますが酷いほうですか?こんなものなんでしょうか
なんか疲れました

コメント

ママリ

うちは娘ですが、とても活発で男の子みたいな娘です。
少し前までご飯をわざと床に落として楽しんだり、お茶を口に含んで数秒後に出す遊びをしてました。ちょっとしたブームだったんだと思います。でも親からしたら腹たちますよね。笑笑

私の場合はイラッときますが怒りはせず、悲しみを表現するようにしていました。表情は読めるので、娘はしまった!母ちゃん悲しんでる!って感じの反応をしてました。
また、落としたご飯を拾うところを見せたり、吐き出したお茶は一緒に雑巾で拭いたりして言葉を添えながら良くないことだということは繰り返し伝えるようにしていました。
こちらが油断してると隙を見てお茶を口から出そうとする時はたまーにまだありますが、良くないことってことは理解してやらなくなってきています。
年齢的に今は繰り返しルールを伝えることが大切なのではないかな、と思います。

  • り

    コメントありがとうございます
    本当に毎日イライラしてしまって・・・
    今こんなでイヤイヤ期がきたらどうなるのか恐怖です
    親としては嫌なブームばかり来ますよね😖
    悲しみ伝えて根気よくやってみます😊

    • 9月28日
てくてく

うちも同じです、わざと志村けんみたいに口からダーって出すし、机に登り机の物落とすし、椅子の座ってご飯食べないでママに抱っこしてもらって食べさせてもらわないと食べないし、1人で本当はたべれるんですけど💧なぜか最近は甘ったれで😭ドアの開け閉めうるさいと下の会の人から苦情きたし、最悪です😵でもしょうがないと思いつつ女の子のママが羨ましいです

  • り

    コメントありがとうございます
    やっぱり性差ってあるんですかね・・・
    うちもマンションなので足音とか音を気にします
    どうしようもないことだけど、苦情にビクビクしますよね😖
    自分に余裕がなくて泣けてきます🤣

    • 9月28日
  • てくてく

    てくてく

    うちはアパートなので余計にです💧私マンション住んだことなくて、マンションってどうですか?

    • 9月28日
  • り

    窓を閉めていれば声は全く聞こえないみたいです
    ただやっぱり振動は伝わります😞
    戸建てに住みたいなって思います

    • 9月28日
  • てくてく

    てくてく

    足音とか聞こえますか?ウチは足音とベランダの窓の開け閉めで言われました

    • 9月28日
  • り

    大人の足音はほぼ聞こえないですね🤔子供が走る音はわかります
    真上に3歳のお子さんがいらっしゃって癇癪をよく起こすそうで、わざと足をガンガンやっているような音はかなり響きます、、
    ベランダの開け閉めで言われるのは辛いですね
    そんなの通常の生活音ですよね
    その人が敏感なだけな気がします😖

    • 9月29日
  • てくてく

    てくてく

    うちの子今家の中を走って移動するのでそれを言われたのかな?って思います。今は防音マットとか対策してます!網戸が響くらしいです。あとはもしかしたらうち間取りが2LDKなんですが、その家族は男の子2人のお母さんなシングルな方なので、お母さんがリビングで寝てるのかな?とも思いました

    • 9月29日