※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
妊娠・出産

妊娠11週でトキソプラズマ感染が判明。感染時期は不明で、他の陽性の方の出産経験について知りたいです。

初めまして。
妊娠11週です。
トキソプラズマの検査をうけたところ、陽性になりました。
いつ感染したのか調べる為、また2週間後に病院にいくことになりました。
妊娠前から生肉やレアステーキが大好きでよく食べにいっていたんですが、妊娠超初期の頃、レバ刺しを食べてしまい、それだったのかと後悔しかありません。
陽性だった妊婦さんで、無事出産された方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

きー

1人目のとき再検査でも陽性でて
薬も飲んで、再々検査までしました!
が、その後
無事に出産しました( Ö )

2人目もIgG、IgMともに
がっつり陽性でした 。
が、こちらも無事に
出産しました ( Ö )!!

トキソプラズマに関しては
先生とのお話や個人で調べすぎて
だいぶ詳しくなりましたので
もし何かありましたらお応えします☺️
全て正しい知識かはわかりませんが…💦

  • くま🐻

    くま🐻

    コメントありがとうございます!
    薬いつから飲み始めてましたか?😣

    今週の火曜日に血液検査をして、今日病院から電話がきて、2週間後にまた来てくださいっていわれたんですが、そんなに放置して大丈夫なんでしょうか?😣

    • 9月27日
  • きー

    きー

    トキソプラズマは胎盤から
    感染するので、まだ今の週数だと
    未完成だと思うのでその点は
    急がなくても大丈夫なのかな、
    と思います( Ö )

    1人目は12週から
    2人目は10週から
    どちはも予防的な感じで
    飲み始めました!

    ただ1人目の12週のとき
    (再検査の結果を聞きに行った時です)
    先生から薬の件は言われず…
    様子見る?って感じだったので
    自分から切り出したら
    じゃあ一応飲もうか?
    的なくらいでした😂💦

    2週間絶対大丈夫か、と言われたら
    やはり心配っていうのもあるので
    一度確認してみたらどうですか?💦

    1人目の病院は、陽性結果聞いた日に
    再検査の採血やりましたので
    別に日にちあけなくても
    良いのかなーなんて個人的には思います!

    • 9月27日
  • くま🐻

    くま🐻


    なるほど、、、
    なんだかネットで調べると恐ろしいことばかり書いてあるし、どーしたらいいかわからなくなってしまって💦

    先程病院に電話したら、2週間後に検査してからじゃないと薬めだせないからあんまり心配しないでっていわれました。

    赤ちゃん順調だと思って安心していた矢先にこれだったので、不安しかありません、、、

    • 9月27日
  • きー

    きー


    色々調べると母子感染、
    怖いことだらけですよね 😭

    そうなんですね(⊃︎´-`⊂︎)
    それならしょうがないですね💦
    2週間ずっと不安だとは思いますが…
    なんともないことを祈ります🙏

    結構大多数の人が
    再検査(IgM)で陰性らしいですよ!

    きっと、くま🐻さんも
    大丈夫だと思います!!!
    もしも、私みたいに陽性でも
    薬飲めばリスクが減るので…!

    • 9月27日
  • くま🐻

    くま🐻


    犬も5匹買ってて、最初犬が原因なのかとも思いましたが、犬は大丈夫らしくて、、、ですが一応糞尿の処理は手袋つけることにします。

    そーなんですね!
    再検査で陰性だと問題ないんでしょうか?

    ちなみに、ちゆさんは妊娠中の初感染だったんですか?

    • 9月27日
  • きー

    きー


    そう思っちゃいますよね😭
    トキソプラズマ、いまいち
    ピンとこないですよね💦

    問題無いと思います( Ö )/

    おそらくIgMの数値を出すと思うのですが、数値が陰性なら過去の感染ってことになりますので✨陽性だと現在感染、または過去の感染(ただ数値が高いだけ)だとか。

    トキソプラズマで心配なのは妊娠中の感染ってよりも、妊娠中にはじめて感染した場合ですからね💦


    私は結果的には、おそらく過去の感染だろうって数値でした!

    • 9月27日
  • くま🐻

    くま🐻


    電話かけ直した時にIgMのこといわれました!
    とゆうことは次の検査で色々わかるんでしょうか?
    散々妊娠前はレア肉やら生肉をたべていて、、、
    妊娠超初期のときに2切れレバ刺しをたべて、それから感染だったらもう辛すぎて💦

    そーなんですね!
    わたしもなにもないこと願うだけですが不安です(´・ω・`)

    • 9月27日
  • きー

    きー

    だいたい最初にIgGだけ調べてほとんどの人が陰性。陽性の場合だけ、IgMを調べる感じですかね🤔

    妊娠前とかは特に食べちゃいますよね…😂

    かかっても無症状だったりすると、こちらとしてはわからないですよね‪( ;ᯅ; )

    • 9月28日
  • くま🐻

    くま🐻


    なるほど、、、

    IgMも陽性だった場合ってどーなるんでしょうか?😣
    質問してばかりですみません(´・ω・`)


    トキソプラズマなんて、妊娠してはじめてしったし、全然気にもせず食べてました💦

    • 9月28日
  • きー

    きー


    IgMが陽性だった場合は、最近感染した可能性が出てきます!もちろん過去の感染だけど、数値的には陽性の場合もあります!

    この場合はさらに詳しい検査(アビティティ検査)を受けて感染時期を調べてはっきりさせる、って感じですかね🤔
    アビティティは受ける方、受けない方がいると思います!担当の先生次第かと…


    陰性なら過去の感染だね、って事で話は終わるみたいですが😂

    • 9月29日
  • くま🐻

    くま🐻


    そーなんですね😣
    とてもちゆさん詳しくて助かります、、、

    アビティティ検査受けない場合はそのまま薬飲む感じなんですかね?😣

    • 9月29日
  • きー

    きー


    私も不安で調べまくったら詳しくなりました😂💦全てが正しいかはわからないですが( ꒪ͧ-꒪ͧ)

    多分そうなると思います!アビティティ出来る所も限られますし、そこはもう病院の方針次第ですね‪( ;ᯅ; )

    そもそも初期検査でトキソプラズマの抗体、調べないところもありますしね!

    • 9月30日
  • くま🐻

    くま🐻


    わたしも検索魔になってしまって不眠になっています💦

    わたし札幌なので、そーゆーのしらべる病院があるのかがわからなくて💦
    埼玉には専門の先生がいるみたいですね、しらべるとでてきまし💦


    薬のめば感染を防げる可能性があるなら、前向きにがんばらないとですよね、、、
    ましてやわたし未婚のシングルで余計不安で💦

    出産した友達に聞いたらそんな検査やったことないといわれました💦

    • 9月30日
  • きー

    きー


    そうなんですね‪( ;ᯅ; )
    私は埼玉なので、多分くま🐻さんが調べて出てきた先生のところにお世話になったと思います!

    結構有名な先生ですよね?アドバイスとかも的確できたよ!ちなみに同じようにアビティティ検査で訪れている方たくさんいらっしゃいました…!


    こういう問題って本当に悩んでしまいますよね。悪い方向にしか考えられなくなってしまいますし💦

    やっぱり病院によってはやらないんですね( ꒪ͧ-꒪ͧ)

    • 9月30日
  • くま🐻

    くま🐻



    多分かなり有名な先生だと思います!
    トキソプラズマについてぐぐると、その先生の名前が高確率ででてきました!

    そーなんですよね、しっかりしなきゃと前向きになってみたり落ち込んでみたり💦

    やらないところ多いみたいです💦

    • 9月30日
  • きー

    きー


    K先生ですかね?( Ö )
    当時お話聞きましたが、専門の先生なのでやはり詳しかったです、、!

    2週間長く感じますよね…😂何もやることがない時なんてやっぱり考えちゃいますもんね(⊃︎´-`⊂︎)

    • 10月2日
  • くま🐻

    くま🐻


    そーです!
    k先生です!


    長いです💦
    でももうしょーがないので気持ちしっかりもつことにします!!
    ちゆさんのおかげで結構ほっとしています😊

    • 10月3日
  • きー

    きー

    そう言って頂けると幸いです😭🙌

    こんな知識でも役に立てたならよかったです!

    • 10月6日
  • くま🐻

    くま🐻


    ほんとにたすかりました😊
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
  • くま🐻

    くま🐻


    お久しぶりです。
    再検査の結果もigm2.5と陽性になりました。
    いま、感染時期を調べる検査にだしていて結果待ちで、まだ薬もらえてなくて、、、
    来週妊婦健診があるので、薬貰った方がいいんでしょうか?😣

    • 10月15日
  • きー

    きー


    こんばんは。
    IgMも陽性でしたか( ・ ・̥ )

    出してもらえるなら、飲んだ方が安心出来ると思います!!!もしもがあっえも、薬で感染の確率下げれますし!私ならお願いしちゃいそうです😭

    私何故か2人目も薬処方されましたが、薬に関してはもし初感染でなかったにしろ、特に問題ないみたいです。

    • 10月15日
  • くま🐻

    くま🐻


    来週の検診の時ゆってみます😣
    いざ陽性になると、冷静になれなくなってしまって、妊娠諦めた方がいいのかなとか色んなこと考えてしまいつい、コメントしてしまいました、すみません😣ありがとうございます😣

    • 10月15日
  • きー

    きー


    そうですよね…😭私も再検査の結果を聞きに行った時、先生が『母子感染の本』みて待っていて…うわぁ😭となったのを覚えています。

    お腹の赤ちゃんは元気ですか?👶まだ13週だと小さいですよね( Ꙭ)💕

    色々考えてしまうと思いますが…ゆっくり休んで、しっかり食べてくださいね!

    • 10月15日
  • くま🐻

    くま🐻


    1回目の妊婦検診から4週あいて、2回目の妊婦検診が来週でまだ赤ちゃんみれてなくて、余計不安で💦

    とにかく来週の検診の時には15週になるので、薬のこときいてきます!!

    • 10月15日
あ~ちゃん

陽性でした。再度調べても陽性だったから、出産まで内服。3週間内服、2週間休み?だったかな。出産時に胎盤調べて母子感染なく安心しました。

  • くま🐻

    くま🐻


    コメントありがとうございます!
    出産前になにか調べたりしたことはありましたか?😣

    • 9月27日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    内服繰り返しただけでした。薬飲んでたらほぼ母子感染しないと言われました。再検査は2万ほどかかりました。

    • 9月27日
  • くま🐻

    くま🐻


    そーなんですね😣

    ちなみに薬いつから飲まれてましたか?

    • 9月27日
deleted user

回答になってませんが、2週間ってくまさんからすると地獄の2週間ですよね😭
心配だろうし、もう一度電話してすぐ検査しなくていいのか、薬飲まなくていいのか聞いてみてはどうですか😢?

また再検査して結果待つのにも2週間とかかかるだろうし😭

  • くま🐻

    くま🐻


    コメントありがとうございます!
    地獄すぎます、、、

    さっそく今病院に電話してみました!
    2週間たって、数値をみてみないと薬をお出しできないといわれ、そこまで心配しなくていいですよといわれました。

    いやいやでも心配です、、、

    • 9月27日