※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかのハンバーグ師匠🐮
家族・旦那

どう気持ちを切り替えればいいのか…。義妹は5月、私が6月、実妹が7月…

どう気持ちを切り替えればいいのか…。

義妹は5月、私が6月、実妹が7月に出産しています。実家は宮城県で、義妹家族と実妹家族は実家の近くに住んでいます。私は埼玉県に住んでるので、帰省できるのはお盆と年末年始くらいです。

お盆に身内全員で集まった日に、5月生まれの甥っ子が今日お食い初めをしたと両親に報告していました。両親はいつお食い初めをするとも言われておらず、お誘いもされなかったとショックを受けていました。

そして次はうちの娘のお食い初め。
丁度先日の3連休中に100日を迎えたので、その時にお食い初めをセッティングしようと思い、義母とうちの両親をお誘いしました。
義母に両親も誘いたいことを話すと、じゃあ私達が宮城に行こうかと快く言ってくれて、母に連絡しました。
甥っ子の時はショック受けてたし、娘のお食い初め喜ぶだろうなぁとワクワクしながら返事を待ってると「お食い初め、わざわざこちらに来てやらなくていいですよ。そちらのお母さんに申し訳ないでしょう?お断りします」と断られたんです。

用事もないことは確認済みです。
まさか断られるとは思わず、ショックでした。
そしてその次の日たまたま実妹と連絡をとっている時に実妹のとこのお食い初めに両親は参加するのか聞くと喜んで行くよって言われたよー!と…。

同じ孫なのに何が違うのか…
結局娘のお食い初めは何度誘っても断られたので、義母だけにお祝いしてもらいました。
わざわざ宮城に行くことが悪いと思って断ったのか?と思うようにしてますが、未だにモヤモヤしています。

愚痴のような投稿になってしまいました(;;)
最後まで読んで下さってありがとうございます☺︎

コメント

なる

わざわざ宮城に行くと言う事で、遠慮されたのかなと思いますが言い方が冷たく感じてしまいますね💦
私なら今回は義母さんの寛大さを知れたと思って、良しとするかなぁと思います😊✨

• さわやかのハンバーグ師匠🐮

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ(;_;)
    言い方冷たいですよね?LINEの文字だけだったので母の感情までは分からないですけど、そんな言い方!?って思ってしまって。

わざわざ宮城に行こうって言ってくれた義母には感謝しています(*´ω`*)

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

お母様なりに義母達に気を遣ったのでは?
義母が来たら交通費やら食事代やら気をつかうと思ったからでしょうか?😢

同じ孫なのになんか差をつけられてる感じでいやですよね😢

お金はこちらが負担するから気にしないでとは言ったんですが、やはり遠慮しちゃうんですかね(;;)

実妹のとこのお食い初めは喜んで行くのにうちの娘は駄目なの?って悲しくなりました。。
    そうなんです!まさに差を感じてしまいました(泣)

• 9月27日
ひとむ

多分お車代とか出せないしわざわざ来なくていいってことだったんですかね、、
観光がてらそっちいくから一緒にやろうとかだったら
あぁってなったんですかね?

でもこれからずーっと子供のお祝いごともたくさんありますしお食い初めはまだ赤ちゃん小さくて移動もなんだかんだ大変ですし、関東でやってよかったと思いますよ!

親のために子供産んだわけではないし、子供のことだけ一番に考えて育てていたら雑念も飛ぶかもしれません😊←これは私が念頭においてることです😂イライラモヤモヤすることがなにせ多いので、私と子供が幸せならそれでいいって言い聞かせてます

やっぱりお食い初めの為だけにわざわざ来なくてもって意味なんですかね。確かに目的はお食い初めだけど、娘にも会わせたかったなぁと思っていたのでショックでした。

確かにそうですよね!
    お食い初めが最後じゃないですもんね!
    今回は義母にお祝いしてもらえたし、娘もずっとニコニコしていたので良しとします(*´ω`*)

• 9月27日
めい

やっぱり近くに住んでないと疎遠になりますよねー…
私も出産間近なのに、実の姉妹や実家よりも義家族の方が断然楽しみにしてくれてます‼️(義家族は近くに住んでますが、実家は新幹線で5時間の距離)

色々気遣った気持ちが何か余計に寂しくなりますよね😭💦

でもお義母さんとても優しいですね💓私は割りきってもう義母に甘えまくってま😊💕

なかなか簡単に会いに行けないし、一番遠いからうちの娘だけ可愛がられてないような気がして…。
    寂しいですよね(;;)
    みんな同じ孫でしょ?ってひねくれてしまいます(笑)

私も義母に甘えてます(*´ω`*)
    めいさん、ご出産もうすぐですね!応援してます♡

• 9月27日
  • めい

めい

わー💓ありがとうございます😭💓
    私も一人だけ遠方に住んでるので、色々したいと思うんですが何か距離を感じることあります💦💦

うちの子は産まれても甥っ子達とはなかなか会えないしなーって。

でも家族には平等に接してほしいですよね‼️
    義家族と仲良いの本当に幸せですよね☺️💓

• 9月27日

ですよね(´:ω:`)
    何だか両親の為にと色々考えるのもバカバカしいなと思い始めてます(笑)
    娘の写メも頻繁に送ってたけど、返事くれない日もあったし、何だか娘が可哀想です。。

義母にとっては初孫なので、本当に可愛がってもらってます(*´ω`*)
    めいさんも赤ちゃん生まれたらいっぱい可愛がってもらって下さいね♡
    赤ちゃん、楽しみですね♬

• 9月27日
ayapyn

私は気使う人が減ったー!くらいで考えちゃいます!義母嫌いなのもあるかもですが、、(笑)

そのくらいの気持ちでいた方が気が楽ですよね!
    もう過ぎちゃったことだし、モヤモヤしてても仕方ないですよね(´`)

• 9月27日
ちー

私だったら自分の親にそー言われて実妹のは行くってもし聞いたらはっきりゆっちゃいますね……
それでもし遠慮してそーゆったって言われたら、その気持ちは嬉しかったけど、どー思ったって伝えます!

妹のとこのは行くのに、うちのは行かないの?って母に聞いたんです。
    そしたら、そちらのお母さんに悪いからの一点張りです(´-ω-`)
    義母が是非宮城でやろうって言ってくれたんだから、逆にあんなに断るのも義母に失礼じゃない?とも思いました。

同じ孫じゃないの?娘が可哀想だよと言ったら既読スルーでした。何だかなぁってガッカリです(`_´)

• 9月28日
  • ちー

ちー

既読スルー…。ガッカリだしショックだしってなりますよね…(´;︵;`)
    それにしても義理母さん優しすぎる😭❤️それだけでも救いですよね😭
    ちなみになんですが、私もじっか宮城で、住んでるとこ埼玉です😻💗

• 9月28日

そうなんですよー…
    さすがに母が何考えてるか分からなくなりました(;;)

義母いい人なんです(o^^o)
    何でもハッキリ言うタイプなんでたまにイライラしますけど(笑)本当の親子みたいにケンカも出来るので楽です♬

え!
    同じとは嬉しいです♡
    埼玉に来て5年目ですけど、全然慣れなくて(笑)宮城恋しいです☺︎

• 9月28日
  • ちー

ちー

実母だからこそなんかショックだし謎ですよね(´;︵;`)

えっうちもです!(笑)
    いい人だけど何も気にせずはっきりゆうから、たまにイラッとします🤣

私も宮城が恋しいです🐶💗

• 9月28日
ままん

私もお食い初めのとき、実母に断られましたよ!お嫁に行ったんだから私達はいいからあちらの御両親の言うこと聞きなさいって言われましたよ😅
私の母は義母の冗談や発言が嫌だったことが何回かあったみたいで、それであんまり会いたくなくなっちゃったんですよね(笑)
ゆいさんのお母さんは、甥っ子のお食い初めの日を知らずに誘われなかったのがちょっと嫌だったのでは?誘われなくてもせめてこの日にやるよ!って言われてればよかったのかなあなんても思います!
だからゆいさんの娘さんのお食い初めも行かないってなったのかな?なんても思います😅

え~(;;)
    私、孫のイベントを断るなんて考えなかなか理解出来ず…。てか、断る実母がいるなんて思わなかったんで信じられないと言うか、有り得ない!って思ってます(笑)

私の娘と、妹のとこのお食い初めどちらも断るならまだ分かるんですよ!
    でもどちらかだけに参加するってのは何だか腑に落ちない感じです(笑)
    うちの娘可愛くないの!?ってショックでした(´-ω-`)

• 9月28日