※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生活リズムが定まらず、離乳食やお昼寝の時間がバラバラで疲れています。どうやってリズムを整えればいいでしょうか?

離乳食、授乳、お昼寝の時間が定まらずに毎日バラバラです。
どうやって生活リズムをつけるのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの2回食、完ミです。
7時起床、17時半お風呂、19時寝かし付けは毎日同じです。

最初10時に離乳食をあげていたのですが、昼寝していて起きず11、12時になったり…
9時にあげてみようとしても寝ていたりミルクあげたばかりだったり、離乳食の時間が全く定まりません。
2回目も14時にあげるつもりが寝ていたり、ミルクを飲んだばかりだったりで結局16時も過ぎてもうあげなくていいや…となったり。

毎日時間ばかり気にして疲れます…。

コメント

あちゃま

7時起床なら8時とかにあげちゃいます🙄
私は6時起床で7時離乳食です🥺アレルギー怖いものは8時くらいにあげてます🤪2回目は16時とかですよ🙄お風呂早くないですか😭?
19時までにあげればいいやーってかんじです🥺

  • さくら

    さくら

    7時に起きて授乳時間が7、8時間あいている時があるのですがすぐミルクあげなくて大丈夫ですかね?😭
    8時間ミルク飲んでないからと7時にいそいでミルクあげてました😥
    お風呂は娘が18時には眠くてギャン泣きするので17時位にお風呂に入れないと大変で😢
    一応19時に寝室に行きますがお風呂から上がるともう眠くて機嫌が悪いです😞

    • 9月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    あげてないですよ🙄
    麦茶あげてます(>_<)
    めちゃくちゃ寝る子ですね💦(笑)
    朝イチあげて、12時頃2回目あげたらどーですか😭?

    • 9月27日
  • さくら

    さくら

    あ、なるほど…そうですよね麦茶や白湯あげればいいですよね💦
    朝起きて麦茶あげて離乳食というふうにしてみます!
    そしたら2回目も12時頃になりますね!
    ありがとうございました☺

    • 9月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    わりと我慢してくれてますよ🥺(笑)
    3回食になったら夕方頑張って起こすだけなのでリズムも付きやすいとおもいますよ🙄💞

    • 9月27日
deleted user

朝は決まった時間に起こす、離乳食は
毎日同じ時間(できれば)、寝る時間は毎日
同じ時間を繰り返すことですかね❗

お昼寝の時間もできる限り毎日同じ時間帯
起きる時間も決めてあげるといいです☺️

生活習慣ができ始めるのは早い子では
4ヶ月ー5ヶ月なので、できると思います🙌

  • さくら

    さくら

    お昼寝の時間を決めて寝かし付けて、起きる時間になったら起こすという感じでしょうか?
    眠くなると顔を掻き出したりぐずぐずするのでその時にお昼寝させて好きな時間まで寝せてました😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子が明日で7ヶ月です✨

    お昼寝は、長くても3時間以内で1時間半
    ぐらいがいいと言われてるので、目安に
    朝寝と昼寝をさせてます❗

    うちの子の1日の流れです✨✨
    6時ー起きる
    7時ー離乳食100〜130グラム
    8時30分ー10時ー朝寝
    12時まで遊ばせる
    12時ーミルク220
    13時30分ー15時ー昼寝
    15時ーお茶(たまに、おやつ)
    17時ー離乳食130〜180グラム
    18時ーお風呂
    20時15分ーミルク200〜220

    完ミ2回の離乳食2回の流れです☺️

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに離乳食の朝の時間は最初
    8時スタートにしてたんですが、起きる
    時間が6時になったので、7時スタート
    できるリズムを作りました❗
    それまで、5時過ぎに起きてたんですが
    そうゆう場合でも、抱っこし寝てくれる
    ので、ミルクをあげず6時までねばり
    起こし、機嫌よくて6時半にオムツ替えて
    7時離乳食スタートってのを5日間ぐらい
    粘ったら2回食になってからの生活リズムが
    できました☺️✨

    • 9月27日
  • さくら

    さくら

    詳しくありがとうございます!
    うちは昨日で7ヶ月でした☺

    ミルク2回なんですね!
    うちまだミルク5~6回です💦
    すごく規則正しい感じで凄いです!
    参考にします!!✨

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは、飲んでくれるのなら飲ませた
    ほうが安心ですよ💦
    うちの子の場合は、離乳食をしっかり食べる
    ので6ヶ月検診のときに体重の増えを見て
    ミルクを少なくしてって、その分離乳食で
    栄養バランス考えて食べさせてとの指示が
    あり、この流れにたどり着きました😂

    • 9月27日
  • さくら

    さくら

    そうなのですねー!☺
    うちは離乳食少なく…ミルクも1回で140位しか飲まないので回数多いです💦
    今も昼寝していてまた離乳食あげるタイミングがなくなりました💧
    徐々に整えていけるように頑張ります😣

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしがミルクをまとめて多く飲んで
    くれるようにしてったことがありまして
    1回ミルクの時間にあげずに、次のミルクで
    多く作って飲ませてったことがあり1回の
    量がそれから、増えてってました🙌
    参考には、ならないと思いますが
    育児がんばってくださいね☺️

    • 9月27日
  • さくら

    さくら

    そういうやり方もあるんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございました!
    頑張ります✨✨

    • 9月27日
ぷーたん

あしたで7か月ですがうちもそんなに時間決まってません🙌
朝一に離乳食あげてるんでだいたい7時とかですが夜中のミルクが朝5時とかになったら離乳食は9時になったりで😵
お昼寝も眠たくなったら寝かす感じなんで決まってません✨
お風呂は17時から18時の間ぐらいに入れて20時ぐらいで眠そうにしたら就寝ってゆうのはだいたい同じです💕

  • さくら

    さくら

    うちも夜中のミルクが3時になったり5時になったりで…
    それによって離乳食の時間も変わってきてどうすればいいのか分かりませんでした😭
    同じような方がいて安心しました😢

    • 9月27日
絆

起床、お風呂、寝かしつけが
同じなら大丈夫だと思いますよ✨
まず毎日きっちり同じ時間!
なんてほぼ100%無理だと思います👍
そんなに考えすぎなくて大丈夫です♥️
うちは何も同じ時間じゃないですよ〜。笑

  • さくら

    さくら

    かなり神経質に考えすぎていたので安心しました😢
    3回食になったら朝昼晩とご飯だろうけど2回だといつにしたらいいのか迷います😞
    きっちり!と思っていたのでもう少し肩の力抜きます💦

    • 9月27日
  • 絆

    2回食なら朝のミルクの前と
    夕方とかですかねー✨
    19時寝かしつけなら
    大人と一緒だと少し遅いかもなので
    被らないように16時〜17時くらいが
    ベストだと思います😍

    • 9月27日
  • さくら

    さくら

    やはり朝に離乳食の方がいいかもですよね😣
    7時なら確実に起きてるし…
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月27日