※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の体重が増えず、成長曲線からズレていることに不安を感じています。離乳食はまだ母乳がメインで、食欲にムラがあるようです。同じように小柄なお子さんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

体重についての質問,相談です😃

生後7ヶ月になった娘がいます◟̆◞̆
出生時は2420gと小さかったのですが
1ヶ月健診 3~4ヶ月健診 と順調に増えていたのですが
市の5ヶ月健診では5800g程で7ヶ月の今は6200gあるかないかの小柄ちゃんで、当たり前に成長曲線からズレてしまいました◟̽◞̽ ༘

私がチビ(147cm)で上の子も小さかったから仕方ないかなあ?思う反面、周りに比べて小さいから母乳不足?等々、不安で😞💦

離乳食は2回食で、食べる日で1回80g,食べない日はバナナちょっとと食べムラがあります💧まだ離乳食より母乳💓といった感じです😂
排泄はしっかりしています🙋‍♀️

同じように小柄なお子さんをお持ちのままさんいますか❔
やはり個性だし気にしない方がいいのでしょうか❔

コメント

ぐるにゃー

お子さんなりの曲線ができてれば問題ないと思いますよー!
うちは長女2426、次女2450で、長女は1カ月までに母乳飲ませすぎて平均になりそこから成長曲線ど真ん中、次女は次女のペースに合わせて飲ませたいだけ飲ませた結果、いつも吐きまくり…離乳食は基準量よりかなり食べるけど結局大量の💩をするだけで😑平均より1つ下のラインで1才を迎えました。
母乳不足なら赤ちゃんいつも泣いてますよ😃
何も指摘されてなければ大丈夫です😊✨

• みかぽ

みかぽ

コメントありがとうございます☺️
    緩い右上がりの曲線ですがなんとか😂
    なんか次女さんと似てます☺️飲むだけ飲んで吐いたり毎日快便💩、、
    上も下も小さく生まれて小さく育ってますが、、元気にしてれば安心ですかね✨

• 9月27日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

大丈夫ですよ👍
    うちも小さいし、下の子は細っそりしてるとかいわれちゃいますが、2人ともかなり活発で、そりゃ食べても身にならんわ、、ってくらいずーーっと動いてますもん笑笑
    特に寝返りしだしてからなんて、あっちでゲロゲロこっちでゲロゲロ…何ヶ月も体重かわってないんじゃないかって時期もありました。
    それでも検診では、問題なし!順調すぎるほど順調!元気すぎ!とか言われてました😂
    元気ならいいんですよ☺️✨女の子なら小柄な方が可愛いですから😍❤️❤️

• 9月27日
  • みかぽ

みかぽ

そうなんですよね😊
    うちも細身だから、背は低いけどスラッとしてて周りに羨ましがられてて 笑
    逆に体型がいいって考えるようにしてみます💓

• 9月28日
うめちゃん☆

うちの子も2470gで生まれ、今は7ヶ月になったばかりで6.4kgぐらいです!着衣でそのくらいなのでもうすこし少ないかなー?💦小柄だと心配になりますよね😅うちの子は離乳食もよく食べるのであまり気にしていませんが、少しずつでもちゃんと増えていれば大丈夫だと思います!!私の友人の子どもも女の子は成長曲線ギリギリ、もしくは少しはみだしちゃっている子が数名います!!周りにそんな子たちがいるからなのか私もあまり気にしてません!!いつもニコニコして機嫌も良く、よく遊んでいるので✨元気であれば大丈夫だと思っています😍

• みかぽ

みかぽ

コメントありがとうございます✰︎
    月齢も体重も同じ位ですね😃
    うちも着衣で6.4kgで、、
    結局ははみ出ててもグラフに沿った曲線ならOK?みたいなやつですよね🤔
    早生まれで女の子、、元気なら大丈夫ですかね😍

• 9月28日
はっぴー

同じすぎてコメントしてしまいました!🙋‍♀️🙋‍♀️

わたしも身長が147しかなく(笑)
娘も2490gの小柄ちゃんで生まれました👧

いま生後7ヶ月ですが、
6.5キロほどです😳😳☁️
離乳食も全く食べないし、ほぼ母乳で、5時間おきぐらいなので増えてるかどうか…😣
って感じですわたしも🤔

色々足りてるのかなあ。とか考えてしまいますよね😣☁️

• みかぽ

みかぽ

コメントありがとうございます✰︎
    やっぱママが小さいと遺伝、、しちゃうんですかね😅
    多分、私だけが体重とか気にしちゃってるんですけど💦気になっちゃうんですよね😵🤚
    歩き出したらますます増えないから更に心配しそうです😓

• 9月28日
  • はっぴー

はっぴー

わたしの母も145しかなく
    私も2330gで生まれました!
    きっと身体も小さいし、、
    遺伝でしょうね😌😌💨

娘ももうつたい歩きまでするので体重増えてなさそうです😣
    どこかで体重計探してはからないと…😣

• 9月28日