※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
子育て・グッズ

子供の発達が遅れている場合、取り戻すことは可能ですか?また、幼稚園の公立と私立、どちらがいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

発達の検査で、うちの子は一年くらい遅いと言われました。発達の検査をした理由は、児童館の人から、気持ちの切り替えが出来てないと言われたからです。
この場合は、これからで遅れを取り戻せますか?
手遊びはいいですが、やはり自分がやりたいことがあるとみんなに合わせるのが苦手みたいです。
また、幼稚園は、公立だと先生がクラスに数人いるらしいですが、私立は、クラスに先生一人のみです。どちらの方がいいんでしょうか?

同じ経験の方おしえてください

コメント

咲や

お勉強系の私立幼稚園だと、先生が面倒見切れない場合、遠回しに退園を勧められます😓
先生多い方が良いですよ😁
息子の幼稚園は、年少は担任と副担任、今だけ1ヶ月間教育実習生が各クラスに2人、20人×2クラスの40人を大人8人で見ています
年中さんにフリーの先生が1人(学年でついています)
他に保健の先生が1人、人手が足りないときは副園長も手伝っています
担任の先生1人だとフォロー出来ない事も副担任の先生やフリーの先生がフォローしてくれますので、お子さんにとってもいいと思いますよ😁

はる

うちの幼稚園は、発達遅延の子に厳しいです。
定員割れしていても、明らかに発達遅い子は面接落ちます。
私立のかなりのびのび系なので、てっきり個性としてあわせてくれる雰囲気なのかと思いましたが、面接で分からず入園してしまい、入園後分かった落ち着かない子、発達グレーの子は保育終了時間前に親が迎えに行かなきゃいけないみたいです。
補助の先生は、公立よりは人数いると思いました。
なので、入園説明会で発達遅い子への対応はどうしているのか、きちんと聞いて選ぶ方がいいと思います。