※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

授乳リズムの付け方について相談です。授乳や離乳食のタイミングがバラバラで困っています。どうやってリズムを整えればいいでしょうか?

授乳リズムの付け方が分かりません。
本当に本当に困っています!!!
助けてください( i _ i )!!!!!
完ミ&離乳食2回食 7ヶ月息子がいます。

朝7時起床、夜は20時就寝はほぼ規則的な毎日なのですが
ミルクの量や時間だけは毎日バラバラで
離乳食がなかなか勧められません。
夜の20時に飲ませた後は夜間に1回の授乳か、20時にしっかり飲んでくれなかったら明け方にもう1回授乳です。
すると朝からズレこんでくるし、
飲む量も今回は200飲んだと思っても次は120だったり。
離乳食の時間に空腹だと食べないし、授乳してしまっても食べてくれなくなります。おまけに寝起きは遊びたいらしく、食事に集中してくれません。
(空腹時に100mlだけ授乳すると離乳食食べてくれますが、食後すぐにミルクを欲しがります)

授乳リズムってどうやってつけるのですか?
飲み切るまで授乳し続ける?
お腹減って無さそうでも決めた時間に授乳をする??
空腹でも決めた時間でなければお白湯を飲ませたりして我慢させたりするのでしょうか???

全くの無知でお恥ずかしいです。。
どうか知恵をお貸しください、お願い致します( i _ i )!!!!!!!!

コメント

ママリ

お昼寝と夜寝かせる時の添い乳以外はミルクでした!
私が二回食の時は

6時起床 ミルク140
8時朝寝
10時 離乳食①(完食ばっかりだったのでミルク80)
13時 ミルク140 お昼寝
16時半 離乳食② ミルク80
18時 お風呂
20時 ミルク180

の計5回あげてました!
後は寝る時は添い乳で結構がっつり飲んでました。夜中も2-3時間おきに起きて、、
今は断乳成功して夜はしっかり寝てくれて、三回食になったのでがっつり食べるし朝と寝る前の二回ミルクだけです!

ご飯の時間、朝寝から早く起きた場合はそのままあげたり早まったりはあります!
だいたいの朝寝や昼寝の時間を決めてそれに合わせてスケジュールたてるのはどうですか??

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    とっても分かりやすくありがとうございます!!!
    7時起床☀️🍼120ml
    9時 💤朝寝30分
    9時45分離乳食+🍼160ml
    12時 昼寝2時間
    14時授乳🍼180ml
    16時半 💤夕寝30分から1時間
    17時半お風呂
    18時離乳食
    19時🍼200ml
    20時 💤就寝
    1時🍼160ml
    5時🍵お白湯20ml
    でプランを立てて見たのですがどうでしょうか??
    ここ変えた方が良いよ〜とかアドバイス御座いましたら、是非…お願い致します!!!( i _ i )!!!!

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    1時の160mlは起こして飲ませていますか??
    寝てたらあげなくてskipしちゃってもいいかもですね!!
    離乳食は完食ですか??

    スケジュールいいと思います!🎀👏🏻
    ミルクもまだ普通に離乳食以外にあげていい時期ですもんね!三回食が始まったら徐々にミルク減らしていけるといいですね!!💕✨

    • 9月27日
  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    起こしてないです!!
    1時前後と5時前後にミルクを欲しがるのですが、明け方は栄養士さんからお白湯にするように指導されました!!

    離乳食はほとんど食べないのです…
    色々試したのですが効果なく、授乳時間がバラバラのせいではないかと思い至った次第です💦

    はい、ありがとうございます(;_;)
    お墨付き頂いたので、一度このプランで試してみたいと思います!!!!

    • 9月27日