※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CMC
産婦人科・小児科

1.6歳児検診で両側停留睾丸の疑いがあります。処置や治療方法を教えてください。手術が必要でしょうか?

両側停留睾丸の疑いと言われた方いらっしゃいますかー?
わたし1.6歳児検診で言われました😢
どのような処置や治療を施すのですか?
分かる方詳しく教えてください😖😖
手術とかやらなきゃだめっぽいですか?

コメント

ままり

両側ではないのですが、出産の入院中に左停留精巣と診断され、検診の度に診てもらってます。
うちの子の場合は10ヶ月の後期検診の時には移動性?精巣(っていうのかな?)ということで、睾丸が降りてきてる時もあれば降りてきてないときもある、みたいな感じです。
移動性は手術などしないことが多いようで、小児科医からは「まぁ大丈夫だと思うけど、お風呂の時に触って確認して、もうしばらく様子見て」と検診の度に言われます😅

CMCさんのお子さんは一歳半で初めて診断されたんですか?
湯船でリラックスしてる時に触っても降りてきてない感じですか?

• CMC

CMC

一歳半検診で初めて言われました😣
    ですが、その日からお風呂の時は気にして触ってみるとコロコロしたものがあるような感じなので、移動性の可能性が高いかと🤔🤔

• 9月28日
さー

移動性でなさそうなら、将来、不妊や癌化の原因になったりするので手術は必要かと。片側だとまだ妊娠の可能性はありますが、両側だと不妊になる割合は高いです。
昔は5、6歳くらいで手術してましたが、お腹の中に睾丸があると体温が高く萎縮が進んでしまうので最近はできるだけ早く1、2歳台で手術するようになってきたようですよ。
友人の子どもが2歳のときに手術してましたが、1泊程度の入院でしたよ。

• さー

さー

あと、4ヶ月検診や7ヶ月検診の時にも小児科医が睾丸を診てると思いますがそのときは何も指摘されませんでしたか?

• 9月27日
  • CMC

CMC

4か月、7ヶ月検診の時は何も言われませんでした🤔🤔

• 9月28日
あ

息子が1歳4ヶ月の時両側停留精巣の手術をしました😭
ちなみに7ヶ月検診の時要観察、1歳頃には大きい病院に紹介状貰い手術の日程決めました。

両側の下腹の所と金玉の左右で、4ヶ所切開しました😭
全身麻酔でしたが1時間もかからない手術でしたよ。
2泊3日でした。
確か手術の前日の18時以降から絶食でした🥺
今も定期的に術後の経過観察で通院してます!