※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちねー
お金・保険

帝王切開での出産での退院時の自己負担額について、病院によって異なると思いますが、参考までに金額を教えていただけますか?

帝王切開で出産することになりました!退院時窓口で支払う自己負担額はおいくらでしたか⁈病院によってもさまざまだと思うのですが、参考までに教えて下さい!

コメント

ザト

うちの産院は帝王切開でも普通分娩でも変わらず、限度額申請をした場合は窓口支払いが16万ほど、しなかった場合は窓口支払いが35万ほどと書いてありました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!16万ですか!結構しますね(>_<)参考にさせて頂きます!

• 4月14日

国からの42万円に+して、12万円支払いました(*^^*)

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!12万ですか!やはりそれぐらいはするんですね!参考になります!

• 4月14日
sakusachi

私は月またぎになったので、かなり高くなりましたが手術をした月のみで見ると、高額医療申請もして一時金引いて45000円ほどでした!
手術をした月は3wの入院もしましたが、それも含めて自己負担はそんなもんでした!安くて驚きました!
そして、手術をしてないただ普通に産後入院のみだった8日間、これだけで16万でした(>_<)

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!45000円ですか!このぐらいじゃ、助かりますね(;_;)参考になります!

• 4月14日
いけやん

私は2人とも帝王切開でしたが、手出し0で1~2万円程返ってきましたよ♡

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!手出し0で返ってくることあるんですね!(◎_◎;)病院は総合病院ですか⁈お部屋は大部屋とかですか⁈

• 4月14日
  • いけやん

いけやん

1人目が緊急の帝王切開で、県立病院でした。大部屋です。
    2人目は予定帝王切開で、個人病院。全部屋個室です。
    限度額認定証を提示したので、安かったのかなー?

• 4月14日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

個人病院の個室でも手出し0だったんですね!個室希望しちゃってドキドキしてたので病院よってだとは思いますが少し希望が持てました(>_<)ありがとうございます♡

• 4月15日
ぴーなつ

帝王切開なら保険がきくからと言われてて
もしかしたら戻ってくるかなーと思い限度額申請していましたが13万支払いでした😢
予約金も払ったので合わせて23万でした😭

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!13万ですか(>_<)!予約金入れて23万ですか!病院によってやはり金額はさまざまですね(>_<)参考になります!

• 4月14日
arc

緊急帝王切開で4人部屋で
手出し9万円でした◡̈

限度額申請間に合わずでしたが、後から戻って来たり、医療保険も降りたのでカナリプラスになりましたよ♡

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!プラスになるんですね!医療保険で手出しの9万もカバーって感じですか⁈

• 4月14日
  • arc

arc

わたしが入っていた医療保険で8日の入院で28万円出ました◡̈

健康保険組合からももう少し少ないですが戻りがありましたよ。

• 4月14日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

おー!ありがとうございます!参考になります!

• 4月14日
  • あや

あや

横から失礼しますm(_ _)m
    限度額申請とは何でしょうか?

• 4月14日
  • arc

arc

限度額適用認定証というのですが、
    これがあると国の定める上限の医療費が決まっているので、病院の窓口での支払いが高額にならないという制度です。
    金額は収入により異なります。
    一般的な方で約8万円くらいです。
    医療費のみなので部屋代食事代などは含まれません。

• 4月14日
  • あや

あや

間に合わなかったとはどういう事でしょうか?
    退院までに手続きすませるんでしょうか?
    私も帝王切開になりそうなので、色々聞いてすみませんm(_ _)m

• 4月14日
  • arc

arc

限度額適用認定証の申請は社保なら会社、国保なら役所で前もって手続きが必要なんです。
    わたしの場合は緊急帝王切開だったこと、里帰り中で旦那が近くにいなかったこともあり間に合いませんでした。

限度額適用認定証を窓口で提示しないと適用されません。
    間に合わなかった場合でも高額療養費制度があるので、手続きさえすれば後から戻ります。

前もって帝王切開とわかっているなら病院からも説明があると思いますよ?

• 4月14日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

またまた横からすみません!昨日急遽帝王切開が決まり先程手術してベッドの上で寝ています!そんな状況ですが、電話で問い合わせた所、保険証と印鑑を持って窓口に行けばその場で証明書を出してくれるとのことです!郵送だと1週間かかるとのことでした!

• 4月15日
  • あや

あや

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    分かりやすくて、とても助かりました!

• 4月15日
  • あや

あや

教えて頂き本当に、ありがとうございますm(_ _)m

手術お疲れ様でした!!
    出産おめでとうございます!
    今はゆっくり休んで下さい!

• 4月15日
まに

うちはなぜだから
退院時40万近く払いました( 。゚Д゚。)
予約金10万払ってたので
50万ですね…

そのあとに
保険やらで帰ってきて
マイナス5万です(..)

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!50万!(◎_◎;)病院は個人病院ですか⁈医療保険に入っててもマイナスな場合があるんですね(>_<)

• 4月14日
  • まに

まに

個人病院です( 。゚Д゚。)

ほかの方見てると
    私が高すぎる!?って
    びっくりしてますw
    今となっては

我が子の誕生に
    5万円は
    うん、安いって
    想うようにしてます笑

• 4月14日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

そうですね!値段の幅がすごいですね!いくらにせよ、納得するしかないですもんね(>_<)参考にさせて頂きます!

• 4月14日
s❤︎

私は25万くらい払いました!
限度額適用認定証が
間に合わなかったので…

退院してから高額医療費の
申請をして、今戻って来るのを
待ってるところです\( ˆoˆ )/♡

限度額適用認定証は
もうもらってありますか?🎶

• ちょっちねー

ちょっちねー

限度額認定証はまだ手元にないんです(>_<)急遽帝王切開、入院が決定して病院のベッド上でこちらに質問してこの制度を知りましたf^_^;)直接窓口に行けば発行して下さるとのことで、主人に行って来てもらいます!これがあれば、とりあえずは安心ですね!

• 4月15日
  • s❤︎

s❤︎

緊急だったんですね(;_;)

後から高額医療の手続き
    するのは退院後で面倒だし
    時間もかかるので、
    取りに行ってもらえるなら
    安心ですね😊💓

退院までゆっくりなさってくださいね❤️

• 4月15日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

ありがとうございます!帝王切開って…しんどいですね笑!皆さん、これを乗り越えられた方々なんだと思うと尊敬の眼差ししかありません(>_<)痛みと格闘中ですがあと少し頑張ります!ありがとうございます!

• 4月15日
しのぶ

私は8日個室使いましたが、手出し0で、1400円ほど戻りました!
ただ、子供が3日保育器に入ったので、別で27000円ほどかかりました!
生命保険も使えて、お金が増えて助かりました!

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!
    個室でも手出し0だったんですね!保育器利用の料金もあったりするんですね!(◎_◎;)
    やはり生命保険に入っていれば黒字になりますかね⁈保険会社に問い合わせたら適応すると言われたので黒字になるかな(>_<)なんて期待を…♡

• 4月15日
さゆづ

大学病院での(帝王切開)出産で、2週間の個室みたいです。入院。
限度額認定証あり、一時金直接支払い利用で、手出し45,000円位でした!
お部屋も色々な理由があり、ハイケア個室(ハイリスクな妊婦さんが入る個室みたいです。その為個室料かからない個室。)だった為、思っていたよりトータル出産費用は安かったです。

• さゆづ

さゆづ

個室みたいです。入院?
    タイプミスです…(╥﹏╥)
    〇→個室入院でした。

• 4月15日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!
    2週間も入院されていたんですね(>_<)大変でしたね(>_<)でも2週間でも手出し45000円だったんですね!参考にさせて頂きます!

• 4月15日
yu-s

中毒症入院そのままいろいろあり帝王切開で出産でした。
国からのお金と高額医療も適応されて
1円も払ってません❗

• ちょっちねー

ちょっちねー

お返事ありがとうございます!1円もかからなかったんですか⁈すごいですね!病院は総合病院の大部屋とかでしたか⁈

• 4月17日
  • yu-s

yu-s

総合病院の個室です!

• 4月17日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

個室だったんですね!今日概算が出て42万差し引いて11万前後とのことでした(>_<)手出し0を期待してましたがダメでしたf^_^;)

• 4月20日
  • yu-s

yu-s

私2週間くらいいたのに(>_<)
    市内市外とかありますか?

• 4月20日
  • ちょっちねー

ちょっちねー

コメント頂いていたのに気づかずすみません(>_<)私は市外の産院で出産しました!市内市外でも違いはあるんですかね!

• 5月1日