※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
お金・保険

3人目の子供について悩んでいます。収入は安定しており、貯金もできていますが、将来の教育費など不安があります。私が働けば収入は増えますが、大幅なアップは難しいかもしれません。3人目の子供を迎えることは無理かどうか考えています。

3人目悩みます。もう年齢的に悩む時間もないし授かれるかわからないですが💦

夫36 800万(順調に上がれば1000万いくらしいです)
私36 専業
子供 6.4
神奈川県住みでローン4000万
貯金 現金や投資かき集めて4500万

私達親が趣味もなくお金も余り使わないので年間250万は貯金できてます。シミュレーションもやってみましたがいけそうな感じでした。ただセルフなので何か抜けがありそうな気もするし、子供たちの学費やら塾代がこれからどうなるかあまりピンときてないのもありやっぱり無理かな?と思ったりもします。
客観的に見て3人目どうでしょうか?
私が働けば少しは収入増えると思いますが大幅アップは難しいかなと思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に子供3人います。
神奈川よりだいぶ田舎住まいですが…

世帯年収1100万
住宅ローン残り3000万

正直我が家でもキツイです。
もちろん中学受験なんて見込める年収ではないので公立。
塾も上の子だけ、1教科で精一杯な感じです。

無理ではないのかなと思いますが都会ですし結構大変そうなイメージです。

貯蓄はしっかりありそうですが奥様専業主婦での老後資金を考えると、残すお金も多めでないと心配ですもんね…

我が家は共働きで私も退職金出ますしずっと社保なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、貯金が漏れてましたね、かき集めて2500万くらいです。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私はいけると思います😊
800万に対して4500万貯めれてるのなら、投資もきちんとやられてるでしょうからこの先も増えていきますし、できれば奥様が年100万程度の扶養内で働かれれば十分と思います!中学受験等考えてるのであれば別かもですが💦
世帯年収800や1000じゃ無理っていう人もいますが、世帯年収で考えるよりも、結局はどれだけ毎年貯蓄できてる状況か、が重要と思います☺️

ゆき

公立前提&奥様が働きに出る&資産は運用する
なら大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️︎

4000万くらい運用すれば年間200万くらい増えますよね☺️

あと心配なのはもしも3人目が障害ある子だったら、奥様が働きに行けないかもてとこですかね🤔
最悪旦那さんに副業してもらえれば大丈夫な気もします!

はじめてのママリ🔰

余裕すぎて笑えます。。

はじめてのママリ🔰

3人育ててますがその条件なら全然いけます😄36歳なら年齢あがるごとに妊娠率さがるし、すぐ妊活します✨

ぎたねこ

さすがにいけるでしょう。
800万で3人、そして今後1000万ですよね!
そうなると手取り70万弱。。
ちよこさんが働きに出たら、年収1100でも1200でもいくでしょうし。

現時点で年間250万貯金し、4500万あるわけなので、余裕だと思います。
一体子ども3人世帯の何%が世帯年収1000超えているか。

私の本音の本音は400万でも3人いけると思っています☺️
いや、もっと言えば年収関係なく、、。
そんな人たくさんいますし。。

はじめてのママリ🔰

中学受験はお考えですか? 高校まで公立、大学は私立or公立(自宅から通う)なら大丈夫だと思います😊 仮に中学受験をする予定あるなら、2人までの方が良いと思います…

ママリ

年収800万円
手取りで600万円

単純な計算で月に30万円弱で生活しているのですよね?
住宅ローンは10万円くらいですか?
残り20万円で、
生活できていてすごいとしか思えないです。
神奈川も小さな県ですが、
住むエリアによっては教育費の掛け方や生活の仕方は全然違いますが…。

今はまだ子供の意思はあまりないと思いますが、
今後、お子さんに興味は意思がはっきり出てきた時に、
支出が抑えられている分、
どーっと膨らむ気はします。

そこ次第ではないでしょうか?

我が家は神奈川寄りの都内で子供3人育ててます。
小さい頃は45万円ほどの支出でしたが、
今は72万円あります。
上2人の塾費用やスポーツ系の習い事などもですが、
被服費もかなりかかるし、
お出かけ費用、
お小遣いなんかも、
私が思っていた以上に今の子供達はかかります。

はじめてのママリ

年齢以外は問題ないように感じます😳✨️
神奈川がどれだけ都会なのか物価高なのか知らないですが、九州住みの私には十分過ぎるくらいの年収と貯蓄です😂💗
ただ、経験談ですが障害児が生まれると本当に働けないです(笑)
うちは子供を施設に入れたりしない限りずっと専業主婦の予定です!
なので共働きしない場合でも生活は大丈夫とのことなら3人目ありかなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います。
私は37で妊娠しました。しんどかったです。

住宅ローンは残1100万、貯金は300万しかありません。なんとか3人やっていけてます。

年収1000万もないです。

はじめてのママリ🔰

その年収でそれだけ貯蓄出来るならやっていけそうです!
最悪働きにでれば年収いくらでも上げられますし😊👌🏻

はじめてのママリ🔰

年収400万で4人子供がいる友達がいます。普通に生活してるし子供も習い事させてます。800万もあれば全然、3人どころかまだまだいけそうな気がします。笑