※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べず、体重も増えていない赤ちゃんの対応について相談です。昼間のミルク摂取が少なく、工夫しても効果がない状況です。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を全然食べません😢
体重も増えていれば問題ないと言われますが、体重増えてないです…
そういう場合はどうすればいいのでしょうか。
ミルク拒否で完母です。
昼間はあまり真剣に飲まないことが多いです。
なるべく頻繁にあげたり、お腹が空くように時間あけてみたりといろいろ工夫してみましたが効果なしです。
6700グラムしかまだないです…

コメント

s

小児科や地域の保健師さんに相談してはどうでしょうか?乳児期の成長はやはり体重増加が目安になりますので、成長曲線から極端に低いと心配ですね💦

• たまごちゃん

たまごちゃん

なんとか離乳食も食べてくれるようにいろいろ工夫してますが、なかなか食べてくれません。
    もともと小柄なのに、より一層動き回るようになってほっそりしてきました…
    保健師さんに相談してみようと思います。

• 9月27日
ririri☺︎

離乳食をぜんぜん食べないというのは、少しは食べるのでしょうか??

• たまごちゃん

たまごちゃん

だいたい4.5口くらい食べたらもういらないという感じです😢

• 9月27日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

なれほど!そうなんですね!
    今まで、どんな物を食べさせてみましたか??
    あと、食べる時の状況や雰囲気とか!イスですか?

• 9月27日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

すみません💦下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月27日
たまごちゃん

お粥、パン粥、そうめん
お野菜はひととおり試しました。
すり潰したり、みじん切りにしたりです。
BFも試しましたがほぼ食べずです。
桃とぶどうはだけパクパク食べます。

食べる時は足がちゃんとつくハイチェアに座らせて、テレビも消してます。
抱っこでも食べさせてみましたがだめでした。
少しでもぐずったり、飽きたら終わりにしてます。
絶対に怒ったりせず、食事って楽しいんだよと思ってもらえるように努めてます。
歌歌ったり、たくさん褒めたり、スプーン握らせたり、手で直接食べさせたり、一緒に食べたりとにかくいろいろ試しました!
食べる時間帯も朝や、昼、夕方授乳前、授乳後、一通り試してみました…