※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産は実家でなくても大丈夫?メリットやデメリット、意見を聞きたい。

様々な事情により里帰り出産は旦那の実家でと言うことになっているのですが、実際のところ里帰りはしない方向で頑張ってみようかと思っています…初産のため色々と不安なのですが、里帰りするメリットデメリット、里帰りしなくても大丈夫かどうか、里帰りをした方がいいのか意見を聞かせてくれませんか?

コメント

ぽんた

里帰りなしでしたが、背中スイッチが激しくて布団に置くと泣くので産後はひたすら抱っこの日々でした。
自分のご飯ぐらいレンチンでなんとかなるだろうと思っていたら、ソファーから全く動けずご飯もままならなかったです。
もちろん家事なんて何にもできませんでした。
そんな状況なので、ご主人が家事からご飯の準備までできるのであれば里帰りなしでなんとかなると思いますが、そうでないなら里帰りした方が赤ちゃんのお世話に専念できると思います。

ただ、ご主人の実家ということなので気持ちは休まらないですよね…
スリングを使うようになってから簡単な家事ならできるし、抱っこしたままご飯も食べられたのでだいぶ楽になりました(^^)
あとはバウンサーも3ヶ月頃までは大活躍でした!
それらを使いながらご主人の協力があれば里帰りなしでもなんとかなりますよ(*´ω`*)

私も旦那の実家で〜となりかけでしたが看護師さんにお義母さんにストレスがたまってしまうと思うのでやめたほうがいいと言われ、里帰りはしませんでした!お義母さんはタバコを私が妊娠中も目の前で平気で吸うような人だったので😌)
代わりにお義母さんが私たちの家に来てご飯を作ってくれていました!
産後無理をすると将来更年期?になりやすいと聞いたので特に無理はしませんでした😴
里帰り出産でしたら自分がお風呂に入る時入りやすいのとご飯も作っていただけるのでいいかなと思いました!(私自身お義母さんが来てくれた時それは助かりました。)
でも里帰り出産するとお義母さんと旦那の妹に対するストレスは半端なくあるだろうな〜って思いました。

ジュディ

私は里帰りしませんでした✨

家族とはいえ人前で授乳するのが嫌だったこと、実母が初孫フィーバーで面倒くさそうだったこと、主人が在宅勤務しやすい職場で家事育児してもらえることが主な理由です。

私は無痛分娩だったので体力的な面は全く問題なく過ごせました。
未経験なので分かりませんが、自然分娩だったらしんどかったのかなぁと思います🤔

私は週2~3くらい主人が在宅で仕事してくれたので、朝ゆっくり寝れたり家事も大分楽出来ました。出社した日も早く帰って沐浴はほぼ主人がやってました。

ご主人がどのくらいサポートしてくれるのかによると思いますよ✨

暁

一カ月は動き回らず、赤ちゃんだけの世話をした方が良いし、異常に眠いからほぼ赤ちゃんと一緒に昼寝したりしますので何も出来ないのが多いです。
もし、里帰りしないなら一カ月は家事しない、動き回らない、市のサポートなど頼んで家事して貰う方が良いです。
一カ月後も一気に動き回らない、徐々に動いていくようにする。

思ってる以上に腰や骨、筋肉が弱っているので、年いった時に無理するとガタがきやすくなります😭
自分では元気って思ってたけど、筋肉弱ってたみたいで完全に治るまで時間かかりました💦

うちは、主人の実家でとても良くして頂いたため、一カ月は家事を何もせず、赤ちゃんの世話だけで楽でした😂

Rio☺︎Mioママ

2人とも里帰りしてます。
1人目の時は出血多くて貧血だったのもあり、産後の体力回復にも時間がかかり、慣れない赤ちゃんのお世話で手一杯で。
2人目はワンオペだったのもあって、赤ちゃんの世話しながら上の子の相手をしてあげられる自信なくて…
週末自宅に帰るのが怖いです🤣

里帰りしたら家事はしてもらえるし、気持ち的にとても楽でした。
ただ、旦那さんの実家ということですが、逆に気を遣ったり休めないなら余計大変になりそうな…
旦那さんの強力があれば、里帰りしなくても大丈夫だとは思います。

2238

旦那さんが家事できるか。なんか、これに尽きる気します!仕事の前後で、洗濯・買い物・食事作りが可能なのか。
普段全くしないしできない。基本的に早朝から遅くまで帰れないとかであれば、やはりママが全部やる羽目になるので体はしんどいかな?
義実家との関係性もありますよね。仲が良い方ならいいですが、盆正月行くくらいでそんなに...だとやっぱり気疲れで休まりませんし。
産後の体の回復が問題なければ意外と普通に動けますが、赤ちゃんのことで神経使うので、その他のことはやってくれる人がいると楽は楽です。
動けたとしても、無理すると後々の更年期に影響が出ると言われてますから、動かなくていいなら赤ちゃんのことだけするのがベストだと思います。が、頼る人がいない方は選択肢さえなく自分でやってることだと思うので、体さえダメージ少なければいけると思います🤣

私は1人目は自分の実家へ産前からの里帰りでした!結果としては、里帰りしなくて良かったというか、すごい気疲れで早く切り上げたかったです(笑)産後の体調も良く、赤ちゃんの面倒は基本自分で、身の回りの世話をしてもらったのでもちろん楽ではありましたが、自宅でも問題なかったと思います。
数日前に2人目を産みまして、今回はそんな気疲れした経験もあったので、里帰りなしです。上の子もいるので、大変なのは承知ですが、せめて自宅でストレスなくやりたいと思ったからです。