※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子のお世話が心配です。保育園未入園で送り迎えも難しい状況。帰省時、誰も居ない時間が気になります。

里帰り出産する予定ですが、上の子のお世話は皆さんどうされましたか??
うちの子は保育園もまだ入れていません。
また、旦那さんの仕事上送り迎えが難しいです。

一応、上の子も一緒に帰省する予定ですが
義母、実家共に働きに出ているので誰も居ない時間をどうしようかと考え中です。

コメント

プーさん大好き

2人目以降は、里帰りはしませんでした。里帰りしても日中は仕事で実母は不在。旦那の帰りは遅いし、旦那が家にいても家事は全くやってくれない状況。私の入浴許可が降りるまで、実母や姉妹が入浴だけ手伝ってくれました。あとは、全部自分でやりました。

• れみ

れみ

ですよね😭
    うちも旦那の帰りが遅いですし、里帰り先と車で2時間近くかかるので
    今生活している家に一人でいてもらう予定です💭
    やはり、誰も居ない間は自分でするしかないですよね😵

• 9月27日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

そうなんですよね😭休んだ方がいいんだろうけど、1人目のときのように、ゆっくり休むって、難しいと思っています。手伝ってくれる人がいても、赤ちゃんより上の子を見るって意識してましたね。

• 9月27日
  • れみ

れみ

やはりそうなりますよね…。
    本当に寝れなくなりそうですね😭

• 9月27日
くま

今里帰り中です。

うちも両親が仕事でおらず、まだ保育園にも入ってないので自分で見てますよー!

料理など家事をしてもらえるだけでも違います!まあストレスは多少溜まりますが、里帰りして良かったです!

• れみ

れみ

やはり皆さん自分で見てあるんですね!

まだまだ上の子も赤ちゃんなので、お世話できるか心配です😂

家事などは絶対手が回りませんよね😵

• 9月27日
  • くま

くま

私も心配でした😅
    でもなんとかなるもんです!笑
    下の子のリズムが分かるまでは寝ないし、泣くしでうわーってなりましたが、リズムが掴めてくると大丈夫ですよ🙆‍♀️

家事は無理です笑
    とにかく寝不足なので😂

• 9月27日