※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
家族・旦那

旦那が発達障害かもしれません。・約束が守れない・時間が守れない・守…

旦那が発達障害かもしれません。

・約束が守れない
・時間が守れない
・守れなかった時に必ず「次は気をつける」と言い、また約束を破るの繰り返し
・子供の服がお茶を飲んで濡れたら脱がせてそのまま裸でいさせる(服を着せてと言わなきゃ着せない)
・箇条書きにしないと伝わらない
・箇条書きにしても必ず1つか2つはできない
・すぐに嘘を吐く
・お金の管理や物の管理ができない
・落ち着きがない
・計画性がない、詰めが甘い
・変なことですぐにイライラし、あたってくる
・すごく早口
・色んな公的手続きが一人ではできない
・わからないことがあったら聞いたり調べたりができない
・1から10まで説明しないとできない

先日会社のお金を紛失して旦那が仕事をクビになりました。
求職活動中なのですが、履歴書や職務経歴書を作るだけですごく時間がかかるし一人じゃできなくて疲れます…

今は私が働きに出て旦那さんに子どものお世話をしてもらっています。
ただ、言わないと掃除機もかけないし片付けもしないし洗濯もしません。
朝も、私が起こさないと子どもの相手をしなくてほんとーにイライラします。
私が今は働いてるんだからそれくらいしてよ…!となってます。

履歴書を自分でかけないので手伝ってあげてるんですが、意見すると怒ってきます。
もう毎日毎日疲れます。

最近は離婚の二文字が頭をちらつきます。
旦那のことが好きになって結婚したのにこんなことを考える自分が嫌です。
発達障害だとわかれば行動にも理解は多少持てる気はするのですが、現状に疲れすぎてこのままもうまくやっていける自信がありません。

旦那様が発達障害で一緒に生活している方がいましたらアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りー

病院に連れて行ってはいかがですが??

• ぴょん吉

ぴょん吉

明日病院に連れて行く予定です。

• 9月27日
クララ

うちの旦那とほとんど同じです!

びょん吉さんの旦那さんは多分、ADHDかアスペルガーかな?
うちの旦那はその二つのハーフ、自閉症もあるかもです

今旦那は重度の鬱で仕事休んでます
私が代わりに働きに出る予定ですが、下の子が小さいので、任せっきりには出来ず、当然お世話も家事も最低限のことでも、どれか必ず忘れるので😅
前にも鬱になったのですが、今回はヤバめだったので、私から休むように指示して、心療内科に行かせました
もちろん、すんなり病院には行けませんでしが。

なので、私とぴょん吉さん、とてつもなく状況がよく似てます😅
私は一人目出産後に発達障害に気づいたので、もう慣れてるのですが

旦那さん、社会保険、雇用保険には加入してましたか?
1年以上雇用保険に加入してたら失業手当貰えますよ!
しかも会社都合のクビなら、早め多めに貰えるシステムです
あと、会社からのクビの場合は数ヶ月分の給料を支払う義務があったり、

忙しくて大変だとは思いますが、社労士に相談するのがいいと思います!
それかご自身で、調べたら色々とわかります

もし、旦那さんが病院に行って診断がつけば、傷病手当も貰えるかもしれないですし、
とにかく今は少しでもお金に余裕を持つことが先決です

私でわかることなら相談乗りますよ!
一緒に頑張りましょう💓

• ぴょん吉

ぴょん吉

鬱も、、、(゚o゚;;
    それは大変ですね😭

どれか必ず忘れるのはありますよね〜!
    まぁ死ぬわけではないし子どもには我慢してもらってます、、、ごめん息子よ🙏って感じですね(笑)

うちは病院をすすめたらとりあえず行く意思は見せてくれたので明日行ってきます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

すごく色々詳細にかいていただきありがとうございます!
    助かります🙇‍♂️
    一年以上働いてないので失業手当は期待できないですが傷病手当を貰えないか明日の病院次第ですが調べてみます!

同じような状況の方がいて相談に乗ってくれてとても助かりました!ありがとうございます😊💖

• 9月27日
  • クララ

クララ

下にコメントしちゃいました💦

• 9月27日
moyo

イライラしますよね
子供より手がかかるというか…
毎日お疲れさまです

うちの旦那もそんな感じで、妊娠中に検査してもらってADHDと診断されました

でも、我が家の場合は発達障害だと判明しても日々の生活の中でのイライラは、正直変わらないです…(´-`)
障害の理解もある程度しているつもりですし、なにかとフォローする気はあるのですが、当の本人にはその気持ちが伝わらないので衝突しがちです

投稿文だけで判断できることではありませんし私の個人的見解ですが、旦那様は黒に近いグレーかな…と

診断が欲しいなら病院で検査するしかありませんが、問題はその後かな
自分自身が日常生活に困っていないのであれば、例えそういう診断が出ても当人が受け止めきれないで参ってしまったりという話も聞きます(´-ェ-`)

仮に診断が出ても何かが変わるワケではないんですよね
投薬治療もあくまでサポートです
我が家も未だにぶつかりながら切磋琢磨しています

イライラはし続けるんだろうな〜と思いつつ、私自身も完璧とは程遠いからお互い様だと思うしかない日々です

波はありますがそれなりに楽しくやってますよ_:(´ཀ`」 ∠):

• ぴょん吉

ぴょん吉

そうですね、、、ですが言えばできるし優しい時が大半だし子どもの世話も割としっかり見てくれるので離婚したいとまではいかないのが現状ですね😭

フォローする気はあるのに伝わらないのは辛いですね(゚o゚;;

明日仕事が休みなので病院探して行ってみます◎
    たしかに変わるわけではないのですがそれがわかればフォローの仕方をこっちも勉強しようと思えるな、、、という😂

私も一緒にいて楽しい時は楽しいので頑張ってみます😇ありがとうございます!

• 9月27日
のんたん2号

発達障害の可能性はありますね😣
私も夫の発達障害を疑って病院に行きましたが夫が外国人のために診断ができませんでした。
疲れすぎて来月娘と実家に帰ります。
医者には診断が出たところで夫は変わらない。あなたがどれだけサポートできるかということになるよと。遠回しに限界なら離婚する選択もいいと思う的なことも言われました。

• ぴょん吉

ぴょん吉

確かに診断されたからって変わらないですよね。。。
    少しはなにか変わるかもしれないと思ってしまいますが結局は自分がどうフォローしていくか勉強してうまくやっていくしかないんだなってわかってはいるんですがなかなかふんぎりつかないですよね、、、

離婚はしたくないので支えていこうと思っています!ありがとうございました◎
    のんたん2号さんも頑張ってください•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

• 9月27日
クララ

発達障害の人は鬱になりやすいんですよ!
発達障害って言ってもタイプそれぞれですし、年齢や立場によっても変わってきますが…

もう病院見つかったんですか?
羨ましいです♪
うちよ住んでるところなんて、普通の診療内科でも2・3ヶ月待ち当たり前だし😭

社会保険から国保に切り替えて無かったら、退社後も傷病手当貰えるみたいですが、退社後、国保に切り替えてたらどうなるかわからないです、すみません💦