※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳差で2人目を考えています。現在2歳の娘がおり、来年の7月以降に妊活する予定です。4歳差の育児についての経験やアドバイスを聞きたいです。

4歳差の2人目について考えてます!
間違ってたらいけないので教えてください😭

現在h29年6月生まれの2歳の娘がいます。
4歳差にするには、来年の7月以降ぐらいに妊活したら良いんですかね…??上手いこと37週以降(でしたっけ?💦)に産まれてくれればの話ですが😓

また4歳差で産んで良かった話、苦労した話があれば是非お聞きしたいです!良ければ色んなご意見が聞きたいです。
私は両親は遠方にいて基本頼れず、主人の休みは週1で帰りは21時とか結構遅めです💦家事育児は言えばやるって感じの人です。私は週2でパートしてて、来年4月から幼稚園の週4のプレに通わせ、そのまま同じ幼稚園に本入園させる予定です。(幼稚園は家の目の前)

4歳差なら、2歳差よりも大変さはマシなのかなぁ?と勝手に思っていますが、、
よろしくお願いします。

4歳差育児
4学年差

コメント

ママリ

うちは4歳差の5学年差です。
今、転勤で親も知り合いも遠い地にいますが上が大きい分なんでもやってくれるので私も仕事しながら(来月から復帰します)家事育児できている感じです。
世の中2学年ブーム?ですが、大変そうとしか思えません…

• ママリ

ママリ

2歳差で産む人は本当に凄いと思います!!やはりある程度大きくなると大変さが全然違いますよね💦

• 9月28日
み

4歳差で転勤族の為知り合いもいないところで育てています!
4歳離れてると上の子はできることが増えてるので、手伝ってくれたり有り難いです!
でも、一緒に遊ぶのは難しいですね!
多分2歳差なら遊ぶのもできるのかなぁって周りを見てて思いました!

• ママリ

ママリ

なるほど、一緒に遊ぶのが難しいというのはちょっと考えちゃいますね…!
    とても参考になります🙇‍♂️

• 9月28日
みい

4歳差の姉妹を育てています😊

私の場合は計画的ではなく、2人目をなかなか授からず離れました。
ですが、大変な事もありますが結果的に良かったです🌸
そして、2歳差育児をされている方は本当に尊敬します!

妊娠中、軽かったのですが悪阻もあり、上の子はイヤイヤする事も無く私の横でお絵描きやテレビなど手がかかる事はほぼありませんでした。

産後は上の子が幼稚園に行ってくれるので、その間は下の子とゆっくり過ごす事ができました😊

何よりも切迫早産で入院した時は旦那に協力してたくさんお手伝いをしてくれたり、幼稚園のおかげで平日昼間の預け先に困る事もありませんでした。

これが2歳差ならもっと大変な思いをしたと思います💦

多少の赤ちゃん返りはありますが、話せばわかる、自分の事はできる事が増えている、お手伝いもしてくれるなどたくさん助かる部分がありますよ✨

今は下の子がイヤイヤ期に入ったり、私がフルタイム共働きのワンオペ状態なので、これが2歳差なら毎日発狂してたかもしれません😂

他の方も仰るように、一緒に遊ぶのは少し難しかったりしますけどね😅

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!!うちも来年からプレ行ってそのまま本入園なので、少しは楽なんじゃないかなぁと思う日々です😣

• 9月28日