※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話さず、周りの子供と比べて心配しています。息子の行動や理解に問題があるか不安です。

今1歳3ヶ月になったばかりの息子がいます。
周りの子は言葉を話す子が沢山いてとても焦ってしまいます💦

喃語、宇宙語は凄く喋りますが、意味のある言葉はまだなく、なんとなく「ママ〜」と言っている?感じです。
指差しもまだです。(時々手を伸ばしてあーあー言っている)
言葉の理解もそれほどしていないように思い、何か発達に問題があるのではないかと思ってしまいます。
以下、現在の息子の理解の様子ですが、何か問題があるように思いますか?

○歯ブラシを見ると泣く
○お風呂場のおもちゃないないと言うとないないする
○〜ちょうだいと言うとくれる
○ママの口にお菓子を口に入れてと言うと入れてくれる
○裸になってお風呂入るよと言うとお風呂場行く
○バイバイ パチパチと言うとする(テレビでもバイバイと言うとバイバイする)
○ダメと言うと泣き、やめる

今まで育てにくいなど思ったことはありません。
運動面では11ヶ月で歩き始め、目は合うし、呼んでも7割は振り返ります。
人見知りもあり、後追いもピークは越えましたがあります。真似はバイバイ、パチパチ、お腹ポンポン、泣く真似、ごくたまにいただきますとご馳走さまをするくらいです。

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

問題無いと思いますよ😅
焦らないで!!😊

  • のんちい

    のんちい

    月齢の近い甥っ子たちと比べていたのかもしれないです😞ありがとうございました!🌟

    • 9月27日
ハナ

うちのこも、同じくらいの時は、ママすら言わなかったですよ😂
1歳半でようやくママと言ってくれ、それくらいから、どんどん言葉を話す様になりました!
今は大人の真似をして、色々お話ししてくれます!

  • のんちい

    のんちい

    そうなんですね😌焦らず気長にまちます🙇‍♀️安心しました✨ありがとうございました!楽しみにしておきます😊

    • 9月27日
ゆうママ

うちもちょっと心配してました。
指差しや発語が遅いとモヤモヤしますね。

1歳半検診をとりあえず
受けてみて相談されては?

うちは問題なしとは言われたものの
周りと比べてしまって…
でも、急にいろいろなことが
出来出したりします。

不安だけど待つって大切でした!

  • のんちい

    のんちい

    やっぱり比べてしまいますよね💦
    私の住む地域では1歳8ヶ月頃が検診みたいなので、その時不安であれば相談してみようと思います✨

    色んなことができるようになるのを楽しみに、気長に待ちます😌ありがとうございました。

    • 9月27日
ラテ∞

1歳9ヶ月ですが
まだ意味のある言葉
話しません😆!
指差しも1歳5ヶ月頃でしたが
1歳半検診では
できませんでした😂
言葉の面では
小児科でも相談しましたが
男の子は比較的遅いし
個人差もあるから
まだ心配はいらないから
大丈夫と言われました( ˙˘˙ )!
いつ喋るかは
子どものタイミングですし
今は楽しみにしながら
気長に待ってるところです😊
心配であれば
1歳半検診の際に
相談してみると
良いと思います😌✨

  • のんちい

    のんちい

    そうなんですね✨やはり男の子は比較的遅い傾向なんですかね🍀
    安心しました!!
    焦らず息子のペースで成長してくれるのを待ちます😌
    ありがとうございました。

    • 9月27日
ゆち

十分だとおもいますよ♬

  • のんちい

    のんちい

    そう言っていただけると安心しました😂色々な情報に振り回されないようにします💦笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日
a.u78

来月2歳ですが、まだまだ喃語ばかりで通じる言葉は数少ないです🤣

  • のんちい

    のんちい

    その子その子で、成長のペースがあるんでしょうね😌今しかないこの可愛い時を十分楽しまないといけませんね😌💦ありがとうございました!

    • 9月27日
あんこ

昨日検診でお医者さんに「最近は核家族化で言葉がゆっくりな子が多い。意味のある言葉を話さなくても大丈夫。2歳頃には保育園とか行けば話すから。
他人とお母さんや家族の区別がついて泣くなら大丈夫」
と言われましたよ😊
うちも話しませんが、気にしてません😊✨

  • のんちい

    のんちい

    そうなんですね😳私も核家族です。日中はずっと子どもと2人です!その先生のお話を聞いてとても安心しました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日
ひよこ

全然大丈夫です🙆‍♀️!!
うちはアンパンしか言いません🥰

  • のんちい

    のんちい

    アンパンだけでも羨ましいです☺️笑 でもこの子の話すタイミングを楽しみに待ちます🌟ありがとうございました!

    • 9月27日
deleted user

全く同じです( ´⚰︎` )
うちも意味のある言葉話さないで喃語ばかり。。
バイバイ、パチパチ、いただきますごちそうさまはします!言ってることはわかる事が多いようです😂周りが発語してる時焦ります😭
早くおしゃべりしたいなって思いながら待ってます❤️

  • のんちい

    のんちい

    やっぱり焦ってしまいますよね💦情報か多いと不安に陥ることが多いです😂
    私も一緒にお喋りするのを楽しみに待ちます☺️
    ありがとうございました。

    • 9月27日
おまめ

うちも同じ月齢ですが、
まんま、ねんねしか言いません😅
あとは宇宙語ですごい勢いで喋ってます!笑
気にしてませんよ〜☺️

  • のんちい

    のんちい

    息子も宇宙語が凄いです!笑
    これが段々言葉になっていくんでしょうかね☺️
    気長く待ちます🍀
    ありがとうございました。

    • 9月27日
チージー

同じ月齢です。
一歳で真似ができなくて、あせりました。
その後、パチパチなど真似しだしたので安心したら、次は指差し?言葉?まだできてない😭
となって、今焦ってます。

うちも指差しはなく、先週からやっと、手差し?がはじまりました!
同時期に、アンパンマンなどのキャラや本の動物などは、ちゃんと指差しできるようになって、指差ししたものを教えるようにしてますが、吸収してくれてるのかは不明です。知りたいから指差ししてるのか、ただ指さしたいからなのかよくわかりません。

言葉はゼロです。
長い喃語もあまりなく、あっあっとかオーとかうーとかで、全然喋れません。
なので、私も不安になって調べるとやたらと、自閉症などのことが書いてあるので、ほんとに焦ります。

はやく喋るようになってほしいですよね😥

  • のんちい

    のんちい

    分かります💦
    次から次へと心配ごとがでてきますよね。

    そこから段々と色々指差しをしてくれるようになるんですかね😌指差しにも色々な形があると聞いたので何か訴えているのかもしれないですね🍀

    ネットの情報が凄いので不安になるのはとても分かります😂
    私も息子のペースを見守って早くお喋りしたいです✨
    ありがとうございました。

    • 9月28日
はじめてのママリ

うちの娘はとにかく言葉が早く、人真似や指差しは一歳になる前にやってました。
でも、まだ数歩しか歩いたことがなく、とても心配です。
どの子もみんな得意不得意があるんじゃないでしょうか。

  • のんちい

    のんちい

    そうなんですね✨
    その子その子で成長は違うので、何事も気長に焦らず待つことが大切なんですよね💦私も頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 9月28日