※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
子育て・グッズ

生後19日目の女の子を育てている一人の女性が、育児について相談しています。授乳間隔や生活リズムについて悩んでおり、精神的に切羽詰まっているようです。生後2ヶ月からの生活リズムや長時間の睡眠についての経験談を求めています。

生後19日目の女の子を育ててます。
1人で育児してるからか、ちょっと精神的に切羽詰まってきました💦
1ヶ月健診後も3時間毎に授乳ですか?
調べても上手く出てこなくて・・・育児は本当に待った無しですね。
生後2ヶ月くらいから生活リズムってつけるんですか?
せめて4時間・・・贅沢を言っていいなら5時間まとめて寝たいですがそんな日って皆さんはいつ頃きました?
先が見えなくて毎日、ちょっと精神状態がヤバいです。

コメント

すず **

今生後2ヶ月ですが
昼間は3時間~4時間で
夜短くても6時間くらい
寝てくれるようになりました♡
起こさなければ夜はもっと寝てます!
大変だとは思いますが頑張りましょう♡

• ちもママ

ちもママ

ありがとうございます( p′︵‵。)
    生後2ヶ月で6時間睡眠・・・!
    赤ちゃんによって個性があるのもわかっていますがちょっと希望が見えてきました⛪️👼✨
    頑張ってみます!

• 4月14日
しい2児mama

大丈夫ですか?
私は今も欲しがる時に
あげてる感じです(^O^)

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます(*´艸`*)
    まだ心底限界!って感じではないので頑張ってます!添い乳で乗り切るかな〜と思ってます💦

• 4月14日
  • しい2児mama

しい2児mama

長女のときは混合で
    なるべく母乳中心に
    してましたが
    まず寝ない(゚Д゚)笑
    昼間も夜も寝なくて
    いつまで続くのかな
    って思って泣いたりも
    しました(;´Д`)
    気付けば2歳です(笑)

次女は
    わりかし寝てくれたり
    1人でニコニコしてたり
    本当それぞれです(´;ω;`)
    寝不足も授乳も長い目で
    見たら一瞬です(^O^)
    あまり
    無理しないでくださいね(´;ω;`)

• 4月14日
me-man

私は旦那はいるのですが仕事がハードで
完全に1人で育児してます(T ^ T)

うちの子は2ヶ月ちょいから夜はまとめて寝るようになりました(*^^*)
なんて手のかからない子なんだろ〜と
思ってたら3ヶ月半から3時間ごとに
起きるようになりました💦

昼間などお子さんが寝てるときとかに
一緒に休んで、少しでもストレスのないようにできるといいですね(>_<)

ちなみに私も産後鬱?ってくらい
いっとき全てが嫌になりましたが
おっしゃる通り、子育てはコンビニと同じです!24時間なんですよね。
なので、今は、こんなに一緒に居られるのはいまだけー!と言い聞かせてます(笑)

頑張りすぎないで、ほどよく手を抜いてくださいね♡

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます( p′︵‵。)
    私も旦那はいるんですが仕事の関係で家にいなくて里帰りすれば良かったなって少し後悔しながら現在過ごしてます💦
    少し希望が見えてきました!
    この辛さは今だけなんですね・・・頑張って乗り越えます(´・ω・`)!!!

• 4月14日
yyym

こんにちは^ ^
1人での育児、本当に大変だと思います。私も基本1人での育児なので、暴れたくなるような日もあります;_;

3時間ていうのは、目安みたいです^ ^
ゴクゴク飲んで、体重がきちんと増えていれば、欲しがったときにあげればいいみたいです^ ^
1ヶ月検診はもうすぐですか?^ ^

生活リズムは、0ヶ月からなんとなく意識していました!
6〜7時には朝だよー、と言って起こす、19時頃になったら部屋を暗くして寝る時間だよ、と話しかけて寝かしつけをする(伝わってはないと思いますが、暗示です。笑)
個人差はあると思いますが、今の所夜中は4時間くらいのサイクルになってます^ ^

イライラしたときは、少しだけ泣かせておきました。笑
泣きたくなるときは、一緒に泣いてました!笑

大丈夫です。ちゃんと、ゴールはあるので、今はねれるとき一瞬でも寝てください^ ^

• ちもママ

ちもママ

具体的なアドバイスありがとうございます♪
    暴れたくなってます。笑
    検診26日なのでそこが区切りかな〜?と思って今 それを希望に生きてます。
    4時間でも良いから寝てくれー!って思います( p′︵‵。)
    ゴール、あるんですよね・・・妊娠中に覚悟していたけれどまさかこんなに体力と精神力に来るとは思ってませんでした💦
    よーし!気合い頂いたので頑張ります!!!

• 4月14日
  • yyym

yyym

魔の3週目あたりなんですね!;_;
    私もそのあたりに苦労しました。。
    1ヶ月過ぎたら、ベビーカーとかで少しお散歩とかもできるので、楽になりますよ!^ ^私は今昼間それで乗り越えてます!
    がんばりましょ♡

• 4月14日
みかん❁︎

育児って本当に大変ですよね(T_T)
3時間毎は新生児までです!後はもう泣いたらあげるって感じで良いですよ😊

生活リズムは3ヶ月頃からといいますが、私は1ヶ月頃からお風呂の時間と寝る時間は決めていました(*^^*)

睡眠時間は今で4時間寝られれば良いほうです(´・ω・`)でも慣れたので全然ツラくないです🌟
新生児だとまだ日中も結構寝ると思うのでその間に一緒に寝てください!体力大事ですよ>_<
大変ですがお互い育児頑張りましょうね😭😭

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます♡
    お風呂と寝る時間を決めてらっしゃるんですね!
    私も早めに色々取り組めたら良いなと思ってます💦
    3日程 1時間毎に起きる日が続いて「これが噂の魔の3週?」って不安になってるのですが疲れ果ててお互い寝るって感じで・・・慣れが来る!?私も早く慣れたいです(T ^ T)

• 4月14日
mini.

お疲れ様です!
大丈夫ですか??(>_<)
授乳は今うちの子が3ヶ月ですが3時間ごとです!完母なのでそれより早くあげることもあります。。ハッキリ言って辛いです(T . T)特に夜が(;_;)
ただこればっかりは赤ちゃんによると思います!あと、夜沢山寝てくれるように寝る前だけミルクあげる友達もいますよ!
精神的につらければ沢山寝てくれるように夜だけミルクもいいかもしれませんね(*^^*)

• mini.

mini.

すみません💦3時間ごとというのはうちの赤ちゃんのお腹がだいたい3時間ごとに空くのであげてるという意味です😂
    お腹減ってなさそうだったら3時間以上あけますよ!

• 4月14日
  • ちもママ

ちもママ

親身なコメントありがとうございます( p′︵‵。)
    夜になると眠くなるように出来てるんですよね💦
    昼間は何とか寝なくても乗り切れるんですが夜は辛くて辛くて・・・添い乳とか起きるまで私も起きないとかすれば良いんですがただ授乳回数少ないと体重増えないとか脱水状態怖いとか気になってゲップ出ないと窒息大丈夫かな?とか目がランラン、心配でハラハラして眠れなくてドツボにハマってるんです(T ^ T)
    授乳回数が減る縛りが無くなったら気持ち的に楽になれそうです!頑張ります!

• 4月14日
kao031

1ヶ月検診後は3時間毎じゃなくて大丈夫ですよ!
1ヶ月までは検診もあるので体重の増え方などを見るためでもありますからね!今とてもしんどいですよね…私も同じで毎日泣いていました。ですが3時間毎をやめて子どものペースにさせたら少し寝てくれる時間も増えたりしましたよ!まだまだ安定はしませんが今はまだ昼と夜との区別もついていない状況かと思いますので朝はカーテンを開けて夜は薄暗い部屋で寝かしつけをしていくと良いですよ!

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診 早く来て欲しいです!そしたら少し肩の荷が下りそうです(T ^ T)
    区別がつかないアバウトな時期でも生活リズムをつけられる方が良いんですね!
    やってみます♡

• 4月14日
yscbh0816

こんにちは。もうすぐ2ヶ月になる男の子育ててます。
あたしも、シングルなので先が見えない上、現実は色々やらなければならないこと沢山あってとか、今現在でさえ大変なのに、、とか、切羽詰まる気持ちとてもよく分かります。

授乳ペースは人それぞれだと思います。周りの友達に聞くと1ヶ月くらいからまとめて6時間寝てくれる子もいました。
ちなみにあたしは、小さく産まれてきたせいか、まだ一気に沢山の量を飲めなくて未だに夜中も3時間おきには授乳しています。完母です。

早くまとめて寝たいですよね。

先のこともとても不安ですが、あたしはなるべく、あまり考えないようにしてます。いいのか悪いのかわからないですが、今は子供に、自分の不安な気持ちが移らないように、なるべく穏やかに過ごすようにしてますよ^ ^

お互い頑張りましょう^ ^

• ちもママ

ちもママ

親身なコメントありがとうございます( p′︵‵。)
    1ヶ月でまとめて6時間寝てくれる赤ちゃんって本当羨ましい限りですね!
    穏やかな気持ちで育児・・・すっかり頭から抜けてました💦
    気持ちを新たに頑張ります!!

• 4月14日
しょこらんてぃーぬ

毎日お疲れ様です!
うちは一ヶ月の頃は4時間間隔で、起きて欲しがったら授乳にしてましたよ。無理に3時間はしていませんでした…
生活リズムがついたからか、いまは夜だけ5時間になりました!
ちなみにいまはまだ5時間まとめて寝ることはできてません…

あ-ちゃん❀

初めての育児、右も左もわからないし、ちょっとの変化も不安になるし全く気が休まらないですよね(>_<)
私も一人目の子は1日中泣いてて全く寝てくれない子で本当大変でした(T_T)
3ヶ月すぎまで、昼間どう過ごしてたか、夜どぉやって寝かしつけたかも記憶にないです💦💦

デモ必ず月日と共に楽になりますよ✨
成長は個人差ありますが、うちの子は2ヶ月半頃から4時間おきになりました。
生活リズムは無理矢理つけず、普段の生活で、17時〜18時にお風呂入ってたら眠たくなる時間がだいたい決まってきて、朝起きる時間もだいたい決まってきた感じです。
デモ朝は日によって7時過ぎまで寝てみたり4時頃から起きてたり様々です。
母乳ですか?
夜だけでもミルクにすると腹持ちいいので多少はいっぱい寝てくれると思います。
昼間、赤ちゃんが寝たら自分も寝た方がいいですよ(^^)
家事なんて多少手を抜いたりサボったって生活できます!

もう少ししたら外出もできますし、頑張りすぎずお互い頑張りましょ!

kaoちゃん

明日で4ヶ月になる男の子のママです!
うちは3カ月位になるまで頻回授乳でした!3時間空かないこともしょっちゅうでした!今になってやっと3時間半から4時間あきます!生活リズムは2カ月半からつけはじめました!3カ月半くらいから3時間半から4時間寝てくれるようになりました!
毎日毎日時間がたつのが遅くて隔離されてるみたいな気持ちになってました!
最近やっとそうゆう気持ちが落ち着きました!育児大変ですよね>_<
お互い無理しないでがんばりましょ!

❀レモグラ❀

もうすぐ2ヶ月の女の子がいます。
やっとこまとめて寝るようになってきました☻
1ヶ月検診までは本当しんどかったですけど乗り越えられるはず!
慣れない育児で辛かったですが、段々慣れてきますよ!
夫にかなり八つ当たりしました(笑)
旦那さんが休みの時は頼めますか?それで大分楽になると思います。
辛抱の時ですがお互い頑張りましょ( ^ω^ )

毎日、育児お疲れ様です、!大丈夫ですか?( •́ㅿ•̀ )

初めは、私も2.3時間置きに搾乳とミルクあげてましたが、
今、2ヶ月ですが、6時間ぐらい寝てますよ!起こさなければ、ずっと寝てます^ ^

1ヶ月検診で体重が増えていたら昼間は泣いたらか3時間毎で夜は泣いて起きたらあげてました^ ^
1人で育児大変ですよね(´・ω・`;)3ヶ月で主人がいない時とか鬱になりそうで主人帰って来ても、仕事で疲れているから仕方のない事ですが、子育て手伝ってくれない主人にイライラしてしまう自分がいて辛いです(´・_・`)
けど、今が1番しんどいんだと思って日々過ごしてます!お互い頑張りましょう^ ^

りり♡

1ヶ月検診で体重が問題なければ、3時間にこだわらなくても、泣いたらあげれば大丈夫ですよ(^^)
赤ちゃんも体力が付いて吸う力も強くなるし飲むのが上手になってきますから、だんだん間隔は空いていきますよ♡
うちも2ヶ月になる前くらいから突然夜は5.6時間空くようになりました!4時間まとめて寝られるだけで、だいぶ体が楽になりましたよ♡
赤ちゃんが寝たときは目を閉じて横になるだけでもいいので、ママも身体休めて適度に手を抜いて下さいね(^^)
声を出したり笑うようにもなるし、もう少し頑張れば楽しくなってきますよ♡

うさにやん

大変なのは一ヶ月になるまでですよ◡̈⃝︎⋆︎*
二ヶ月になると昼間は3時間授乳ですが、夜は4時間から5時間は寝ます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊その代わりに昼間は起きてる時間が多くなってきます⑅︎◡̈︎*
私の息子は今二ヶ月ですが、昼間ほぼ起きてて、私毎日ヘトヘトになりながらやってます。家事もほぼしてません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
一ヶ月の時は起きてる時抱っこしなくても良かったんですが、今起きてる間抱っこしないと泣き出すので、ずっと抱っこです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
私も先が見えなくてうつにもなりかけてましたが、友達に赤ちゃんを産んだだから責任を持って育てないと、辛いのは今だけ、今を乗り越えれば楽になるからと言われ、大変かもしれませんが、赤ちゃんと向き合っていきましょう⑅︎◡̈︎*
大きくなるときっと楽になりますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

あや0924

夜は比較的よく寝てくれるようになりました!
5時間寝てそのあとはなぜか2時間おきって感じです(^^)
昼間もまだまだ寝てることが多いです。
でも抱っこでしか寝てくれず寝てくれはするけど大変な毎日です!
やっぱり一人一人ちがうんですね(^^)
大変だと思いますががんばりましょう!

わたしは夜つらい場合はミルク足してみたらとアドバイスされました!
でも、どうしても完母がよくてがんばって吸わせてたら気づいたら5時間寝てくれるようになりましたよ!

HAMU_MARO

二ヶ月ですが三時間おきです!

主人はお風呂だけやってくれますが、ほかは家事も育児も一人でやっています。

でも、疲れた時はたまに実家に泊まりに行きます!
家事をやらないだけでもかなり助かります♡

周りに甘えてください♡♡♡

そしてひとりじゃないです♬♬

ちもママ

沢山の素敵なアドバイス、本当にありがとうございました( p′︵‵。)
結構どん底だったので何度も読み返して気持ちに少し余裕が出来ました(>人<;)
個別でお返事出来なくて申し訳ないです💦
親身になって下さり 心から感謝してます❤️
また同じ事で煮詰まるかもしれませんが皆 同じ辛さを体験してると思って私も頑張ります!!!

ひまわり

とても、気持ち分かります。今が1番大変な時期ですよね、、私も産後のホルモンバランスのせいなのか毎日ブルーな気持ちになり精神状態が正常ではありませんでした。普段はポジティブな方なのに、今までの自分ではない様な毎日で急に涙が出たりしていました。赤ちゃんは昼夜関係なく起きていて、泣いてふらふらになりながらおっぱいあげて、抱っこしていました!授乳間隔も長くて3時間で短いと30分とかでした!
私は1カ月過ぎたあたりから徐々に授乳間隔もあいてきて、2カ月ちょいの今は21時の授乳を最後に朝の5時まで寝てくれる様になりました(^^)昼間はあまり寝ませんが、新生児の頃の様に起きていれば泣いているだけの時間も減り、ご機嫌でいれる時間も増えました(^^)だんだん笑ってくれる様になれば、がんばれます!
1カ月を過ぎたあたりからブルーな気持ちもいつの間にか消えました!辛いですが、絶対徐々に赤ちゃんも成長して、いろはすさんも育児に慣れていくとおもいます!私も新米ママで毎日少し落ち込むこともありますが、その分幸せもたくさん感じてます!お互い子育てがんばりましょう(;_;)