※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が人工授精で陽性反応を得たが、実母に告げたら理解されず落ち込んでいる。自然に待つ余裕がなく進んだことを説明し、不妊治療の否定に傷ついている。

5wです。
2年不妊治療して、今回人工授精1回目で陽性がでて、胎嚢の確認まではしました。
念のため実母に伝え、不妊治療のことも伝えると「そんな、治療してたなんて知らなかったわよ。大体どこの病院行ってたの?双子になったらどうするの?そんなことしなくてもいつかできるはずなのに」と言われ、かなり落ち込んでます。
頑張ったけど、出来なかったから人工授精まで進んだんです。
そりゃ自然に出来ればそれが一番いいのは分かってます。でも年齢のこともあり、悠長に待ってられなかったです。
そんなに不妊治療は悪いことですか…おめでとうとも言ってもらえず泣きそうです。

誰かに吐き出したくて、書いてしまいました。

コメント

♡

おめでとうございます💜
悪いことじゃないですよ!お子さん授かれて良かったですね💕

• りこ

りこ

ありがとうございます…!
    そう言っていただけて、心が軽くなりました。
    そうですよね。どんな経過であれ授かれたんですもんね…。

• 9月26日
  • ♡

実はわたしも妊娠5wなんです!なので他人事に思えなくて(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🍼

• 9月26日
  • りこ

りこ

えっ、あっほんとだ!下のお子さん5wなんですね!おめでとうございます〜!!同じ週数、とても親近感感じてます☺️
    お互い無事に、元気な赤ちゃん産みましょう👶願ってます♪

• 9月27日
めーこ

りこさん、おめでとうございます😊✨
お母さんの反応が予想外の反応だったんですね。。
こちらとしては真っ先におめでとうって言ってもらえなくて悲しい気持ちになりますよね😢でもお母さんもそこで初めて不妊治療のことを知って、驚きと言ってくれなかった事がショックだったんじゃないですかね…?

ただ最後の一文は落ち込みます。。私も排卵障害で2年弱不妊治療してたので😣

• りこ

りこ

一番喜んでくれるかな、と思ってたんです。多分、不妊治療の一言を出さなければ普通に喜んでくれたかもしれません。
    でも、めーこさんのお母さんもショックだったのかも、という一文を読んでハッとしました。そうですよね、驚いたのかもしれません。電話での報告だったので、また今度会った時に詳しくお互い話せたらな…と思います。
    めーこさんも治療されていたのですね😭
    足を突っ込んでしまったが最後、終わりが見えずお金だけがかかってつらいですよね。どうか偏見が無くなればいいなと思います。

• 9月27日
  • めーこ

めーこ

グッドアンサーありがとうございます💦
    その後お母さんとちゃんと話せましたか??お身体は大丈夫ですか??
    わたしも2回目の人工授精で今11週目なんです✨もともと排卵障害だったので母もわたしが自然妊娠はできないってわかってました。なので今回妊娠報告したとき相当嬉しかったみたいで電話越しに泣いてました😭
    りこさんのお母さんも絶対嬉しいはずです!!どうかちゃんとおめでとうって言ってもらえてますように😊

• 9月29日
おささ

妊娠おめでとうございます💓
2年間長かったですよね💦
私も理由は違いますが
実の両親におめでとうなんて
言ってもらえませんでした😣
喜んでほしいですよね💦
りこさんは何も悪くないですよ!
本当におめでたい事です✨

• りこ

りこ

ありがとうございます…!2年間、めちゃくちゃ長かったです。後に結婚して、先に産む人の多いこと多いこと…笑
    さぽんママさんもですか…😭悲しいですよね。一番喜んでほしい人だったのに。
    どんな方法であろうと授かれたことに違いはないと言い聞かせます!

• 9月27日

おめでとうございます🥰
時代なんですかね〜🤔
昔は不妊治療とか少なかっただろうし
自分がすぐに妊娠出来てたなら
気持ちも分からないだろうし🤔
もう少し寄り添ってほしいですね😭

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    それが、母も3年かかって私を産んでるんです。出来にくい体質ではあったようです。でも、治療などはせずいつか出来るでしょと楽観していたそうです。その気持ちが羨ましいですが…
    そうですね、もちろん自分がしてないことは理解するの時間かかるだろうし、私も治療しなかったら治療してる方の苦しみも理解出来なかったかもしれません。ただ少し寄り添った言葉が一言欲しかったです…

• 9月27日
くろぽんふう

おめでとうございます!!!
不妊治療、悪いなんて思いません。双子ちゃんの何が悪いんですか?
むしろ、年齢のことも考えて治療に進み、望んで望んで授かられたこと、素敵なことだと思います。
本当におめでとうございます。

実母だからこそ、言われたりされて傷つくことありますよね。私も、母には言ってないけど忘れられない言葉、あります。
でも、自分が母親になって分かった気持ちもあり、産後お世話になり感謝してますし、忘れたつもりにしています。忘れられませんが(笑)

赤ちゃんを授かられて、嬉しいけど不安になったり色んなことがあると思いますが、どうかりこさんと赤ちゃんのことを一番に、ゆるりとした気持ちで過ごしてくださいね。

• りこ

りこ

ありがとうございます…!そうですよね、そう言っていただけて心が軽くなりました。
    確かに、実母だからこそ傷つく言葉ってあるかもしれません。義母だったら逆に開き直れるかも笑
    そうか、お母さんになって初めて母の気持ちが分かる…そうですね…何でもその立場に立たないと分からないものですもんね。いまはお母さまに感謝されてるけど、言われた言葉は忘れないくろぽんふうさんカッコ良くて素敵です!☺️
    いま母との電話でかなりナーバスになってたのですが、なぜか母も「ストレスは大禁だからね」と言っていたので(さっきのあんたの言葉がストレスじゃい!とは言いませんでした笑)ゆるりと過ごしますね☺️

• 9月27日
おささ

そんな辛い思いをしてたなんて
お母様も知らなかったんですよね💦
知らなかったから言葉は
悪いですが、無神経な事が
言えるんですよね、、
そうなんです(´・ ・`)
喜んでくれるはずと思って
報告したのでダメージが
大きかったです(笑)
そうです💓
本当におめでとうございます✨
赤ちゃんが元気にすくすく
育ちますように💓

• りこ

りこ

確かに、めっちゃ無神経!って思いました笑 でも本当知らなかったら咄嗟に言ってしまうかもしれません。電話だったので、次会った時にまたじっくり話そうと思います。
    ですよね、あれ?反応が思ったのと違う!ってダメージが大きい…でもきっと産まれたらまた違ってくるのかな…違ってほしいです。
    ありがとうございます、元気に育ってほしいです…!頑張れ赤ちゃん!

• 9月27日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

おめでとうございます!!
私も不妊治療の末
タイミングと人工授精で
妊娠しました✨
お母さんは自然妊娠だったからでしょうか?
不妊治療の気持ちは
わからないのでしょうね。
自然に妊娠するのも
人工授精も変わらない事
ですし、なによりも
りこさんのお腹に
尊い命がある事をまず
祝って欲しかったですね。
悪い事では全くないです。
妊娠て本当に奇跡ですよね。
とりあえずお母さんは
もう横に置いといて
先の明るい未来の予定を
旦那様と幸せいっぱい
考えましょ!
楽しいマタニティライフを
過ごされてくださいね😁💗

• りこ

りこ

SOUSOUさんもつらい治療を乗り越えて妊娠されたのですね。それに37週目とのこと、いよいよ!な時期ですね。元気な赤ちゃんが生まれること祈ってます☺️

母は自然妊娠だったらしく、自分がスタンダードだと思ってる節があるようで、つわりに関しても「私つわりなかったからあなたもないわよ」と言われました。いや…ある人の方が多いんだけどな…そりゃ無いに越したことないけど…何で全部自分基準…と…
    つまり不妊治療イコール、スタンダードではない。そんな治療で出来た子なんて…と素直に喜べない様子でした。
    その考えがすごく悲しかったし、結果的に赤ちゃんが来てくれたのなら何も問題ないのでは?と私は思うのですが…まぁ人それぞれなんですかね。
    元気な赤ちゃん産んでそんな考え蹴散らしてやろうと思います。
    SOUSOUさんも、お体大事になさってくださいね!

• 9月27日
こどものこども

ご妊娠おめでとうございます✨
私も人工授精して現在妊娠中です。
だからこそすごくすごく良く頑張ったね!とお母様の代わりに言いたいです😢
不妊治療という先の見えない中の二年、きっと辛いことも沢山あったと思います・・・。それを乗り越えての妊娠、本当に投稿者様は偉いと思います!
これから赤ちゃんの成長楽しみですね♥️妊娠期間健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。

• りこ

りこ

正露丸さんも人工授精で授かられたのですね!おめでとうございます!
    タイミング法から人工授精に行くまでどれだけ葛藤があったかとか、タイミングで出来るんじゃないかと信じてしてたけど出来なくて切り替えたとか、もちろん内容全て言ってないから母も分かるわけないんですけど、少しだけ寄り添って欲しかったです。まさか不妊治療のことを言ったあとに絶句され、非難の声を浴びせられるとは思ってなくて…母も動揺してたのかとは思いますが…
    でもでも、重要なのは母ではなくこれからの私たち夫婦と来てくれた赤ちゃんだと思います。元気な赤ちゃんが生まれれば何も言わなくなると信じて笑!
    正露丸さんも、元気な赤ちゃん産まれてくるよう願ってます!☺️

• 9月27日
豆柴

妊娠おめでとうございます💓
私も今回人工授精3回目でやっと授かれました🙌🏻
胎嚢まで確認できて、明日心拍確認の予定です。
時期が近いのと同じ人工授精だったので親近感が湧きました☺️💕

お母さんからのお言葉ショックでしたね。。
一番おめでとうと言って欲しかったですよね。
不妊治療は悪いことじゃないですよ!全員が全員自然妊娠できるわけじゃないし、どんな治療で授かっても方法が違うだけで同じ妊娠には違いないと思います😊

お互い元気な赤ちゃん産みましょう💪🏻✨

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    しばさんも人工授精で妊娠されたのですね!おめでとうございます!心拍確認…どきどきですね☺️
    確かにすごく親近感湧きます!きっと同じ思いをしてきたんだろうなぁって想像が出来ます。

はい、一番先に伝えるべきは実母だと思い、結婚してそろそろ3年なので喜んでくれると思ってました。今まで「赤ちゃんまだ?」と言ってこなかったので、私の気持ちを慮ってくれてるんだろうなと感謝すらしてました。
    だけど伝えたところ「不妊治療だなんて。まだそんなことしなくてもいつでも出来る年齢よ。40歳で産む人もいるんだし。子どもがいない人生だってある」と…。
    確かに言ってること自体は間違ってないと思いますが、私の気持ちに少しでも寄り添っていればそんな私と赤ちゃんを否定するような言葉でないんじゃない?って思ってしまいました。
    どんな方法であろうと授かった命に違いはないですよね。

お互い、体を大事にして元気な赤ちゃん産めますように♪

• 9月27日
てくてく

私も不妊治療で子供産みましたよ!5年かかりました!
治療してでも子供が欲しい気持ちすごいわかりますよ!
おめでとうございます🎉とても嬉しいことです😃

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    そしててくてくさん、5年もあのつらい思いをされて治療されてたのですね。尊敬します。
    もちろん自然妊娠するのに越したことないって分かってますが、それが出来なかったから少しでもチャンスが増えればいいなと皆さん治療されてるんですもんね。
    この子がきちんと育ってくれ、治療して出来た子どもだって何にもほかの子どもと変わりないんだということを証明したいです。

• 9月27日
  • てくてく

てくてく

私は不妊治療で子供できたと周りに行ってます、悪いことじゃないですよ!

• 9月27日
  • りこ

りこ

そうなのですね☺️私も、恥ずかしいことでは全くない、悪いことなんてもっとないと今回皆さんにいただいたコメントて再確認しましたので、言う機会がある時にはきちんと自信を持って言おうと思います!

• 9月27日
  • てくてく

てくてく

言うとこれいいらしいよ!とかオススメしてもらえるときもあるし、いい情報貰えたりします^_^

• 9月27日
  • りこ

りこ

えっそうなんですね!いい情報もらえるのは嬉しい☺️ありがとうございます😊

• 9月27日
  • てくてく

てくてく

応援してますね!頑張ってください^_^

• 9月27日
  • りこ

りこ

ありがとうございます、頑張ります☺️

• 9月28日