※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが急に下痢が続いています。検査では原因が特定できず、薬も効果がないようです。ミルクが原因かどうか、乳糖不耐性の可能性も心配されています。他の病院での診察も考えています。同様の経験がある方の対処法について知りたいです。

生後6ヶ月なんですが最近下痢が続いています、、、

病院に行ったて検査してもらったのですが便にはウイルスや菌などはないですと言われました。
1週間分薬を出してもらったので飲ませましたが治りません😓

離乳食は5ヶ月から始めていて最初は便もいつも通りでした。
離乳食始めて1ヶ月以上経ちますが急に下痢になることはあるんでしょうか。

ミルクが原因かなとも考えています。
生後3ヶ月までは、はぐくみを使っていたのですが便秘になった為はいはいに変更。
変更してから3ヶ月ほど経ちますがこれもまた急に下痢になるのかな、、、

この場合ミルクを変えてみるべきなのでしょうか。
また、乳糖不耐性の可能性もあるのでしょうか。
病院には体重が減ってないなら大丈夫と言われたのですが心配です😔
他の病院で診てもらうのがいいのでしょうか。

同じように下痢が続いてるお子さんがいる方はどのように対処されましたか?

コメント

はちぼう

生後4ヶ月のときに1ヶ月ほど下痢が続きました😭
薬や整腸剤飲んでもまったく治らず…
うちの子もウイルスや菌ではなく、私も原因は何かと思い悩みましたが、考えるのをやめました😓
大人でも急にお腹痛くなって下痢をすることもあるし、そんなものかなーと。
うちの子の場合、途中から乳糖不耐症になってて下痢が続いたみたいです。
ノンラクトミルク飲ませて途端に下痢が治りました。
下痢が長引いているようなら、ミルク変える前にノンラクト試してみる価値ありです。
私は薬がなくなって再診してもらったタイミングで先生ノンラクト飲ませていいか確認とりました。
みっちゃんさんも一度先生に確認されてみてはいかがでしょうか🤔

ちなみにミルクアレルギーの検査をしてもアレルギーはなかったので、ノンラクトで下痢が治ったときは本当にほっとしました😭✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    もう少し様子を見て治りそうになかったらまた病院に連れて行ってミルクを変えた方がいいか相談してみます!

• 9月27日
ちーすけ

うちの子も生後7ヶ月ぐらいの時に1ヶ月ほど下痢が続きました。
完母だったのですが、ミルラクトやビオフェルミンをずっと処方されて飲んでましたが良くならず。
小児科の先生には「子供の下痢は長引くこともある。」と言われたのと、子供の機嫌は悪くなかったので、あまり気にせず、気付いたらおさまりました。
下痢が続くとオムツかぶれもひどくなるのでかわいそうですよね(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうこざいます😊
    長引くこともあるんですね😳
    機嫌はいいのであまり心配することないと思うけどやっぱりどうしても気になってしまいます笑
    早く治るといいんですけど😅

• 9月27日
ぽこ

小さなお子さんが胃腸炎が長引いて腸が荒れてしまうとしばらく下痢が続くことがあります。
普通のミルクではお腹に負担がかかるため、Ma-me(エムエーミー)などの乳糖控えめの特殊ミルクに変えてみることをオススメします(*^^*)
お住まいの地域によるかもしれませんが、うちの近所の大きめのウエルシア(薬局)に売ってました!ネットでも買えるそうなので、試してみてください*
あと、授乳直前に内服してミルクの消化を助けてくれる内服薬もあるので、あまりに続く場合はかかりつけ医に相談されることをお勧めします*

• ぽこ

ぽこ

あと、頻回に下痢がある場合には、一旦離乳食はお休みしてミルクのみにされることをお勧めします!

• 9月28日