※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさりちゃん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、一歳未満は抗体がつきにくいと医師が言うことが多い。双子で子供園に通う子供がいるため、予防接種を受けるか迷っている。周囲の経験談や意見を聞きたい。

インフルエンザの予防接種についてお伺いしたいです。インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月から接種可能ですが、一歳未満は抗体つきにくいし、頻繁に流行期に人の多いところに行かなければ…とすすめないと言われる医師が多いです。出産した大学病院の先生も他のママ友が診察時に聞いてくれたらあまり積極的ではなく、余裕があるならと言われたみたいです。かかりつけの耳鼻科の医師もうちでは一歳未満は打ってないと言われました。予防接種を受けているかかりつけの小児科には他の予防接種の予約を11月の頭に入れてるのでその時に聞く予定です。みなさんはどうされましたか?双子なので1人がなればもう1人も…長男はこども園に通ってますし、主人の仕事は病院に頻繁に行ったり、複数の方の自宅に訪問したり…。去年も、訪問先のお孫さんがインフルで看病している…とか、体調悪かったから病院に付き添ったらインフル…とかあったので悩んでいます。ご意見、経験談など教えていただけましたらありがたいです。

コメント

はるひ

上の子が小学生だし、今既に流行の兆しを見せているのでうちます。
10月から始まるので、10月に初回、11月に2回目予定です。

• あさりちゃん

あさりちゃん

お返事ありがとうございます。そうですよね…今すでに流行っていてそれが気になり…。卵アレルギーはあんまり気になさらないですか?長男の時も説明はあったけど結局大丈夫みたいな話やったと思うんですが💦
    11月にB型があるので、その1週間後にインフル1回目で12月はいったら二回目になるかなぁと。長男は毎年10月に1回目うけて11月に2回目なのでそのつもりです🙂
    月齢のちかいお子様のお母様からの返信ありがたいです‼️ありがとうございました🙂

• 9月27日
  • はるひ

はるひ

卵は培養に使ってるだけなので、そこまで心配しなくていいみたいです。
    離乳食の指針で卵の開始可能時期が早まったので念のため接種前に食べさせようと思ってます。
    私が卵かけ御飯食べた後の母乳飲んでも反応しないので、仮にアレルギーあってもそんな重くないと思われるので。

うちはスケジュール的にインフル1回目、B型肝炎、2回目になりそうです。

• 9月27日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

卵の件は医師に念のため相談してみます。
    卵の開始時期早まったんですね!?双子ちゃんだったため、37週には必ず産まないといけないと言われ、自然に陣痛が来て経膣で37週2日で産みましたが、離乳食開始は予定日から計算しての月齢でいいと言われ、10月入ったら始めようと思ってるので、卵には間に合わなさそうですね💦
    スケジュール、その手もありますね‼️9月21日にBCGしてるので、10月終わりにインフル1回目で、一週間以上空けたらB型肝炎打てますもんね。そのあと1〜2週あけてインフル2回目も可能ですよね。その考え方が頭にありませんでした💦ありがとうございます‼️

• 9月27日
  • はるひ

はるひ

上のお子さんが卵アレルギーだと気になりますよね。

そうなんですよ!卵初期の後半からいける食材になっててびっくりしました!あげる量はやっぱり耳かき1さじですけどね。なので、もしかすると卵間に合うかもですよー。

• 9月27日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

6年前とは結構変わってるんですかね…離乳食なめてました💦今から勉強し直します😅教えていただきありがとうございます‼️ダラダラしていたお尻に火がつきました(笑)

なんか、他の投稿の書き込み見てたら、B型肝炎とインフル1回目を同時接種される方もいるみたいですね‼️やるやらないは病院によるとは思いますが。

いろいろ教えていただきありがとうございました😆

• 9月27日
ひろ

うちは去年結局打ちませんでした。
かかりつけも、打てるなら打っておいて損は無い、という意見の先生だったので、打つ予定だったのですが、ちょうど秋口から風邪続きで打てず、そのまま年が明けてしまって…💦
よく出かけていた方だと思いますが、幸いインフルにはかからなかったです。
でも周りの同月齢の子は打った打たない関係なく、移る子は移ってました💦
こればかりは運かと思いますが、安心材料に打っておいて損は無いと思います🙆‍♀️

• あさりちゃん

あさりちゃん

お返事ありがとうございます。先生によって考え方が違うと迷ってしまい…。知り合いで、大人ですがインフルのワクチンが合わないために接種するとインフル症状が強く出てしまう方がいらっしゃり、その方は打ちたくても打てない〜と言われていて。この月齢で接種したことで高熱とか出るとかわいそうやし…とか。いろいろ考えてしまいます。長男の時は、7月産まれだったので打てる月齢ではなく最初から考えてもなかったので今回は迷ってしまい。
    安心材料に打っておきたいと思ってます‼️あとは小児科の先生が打ってくれる先生かどうかですが💦
    ありがとうございました😊

• 9月27日