※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
子育て・グッズ

保育園の候補があるが、布おむつが必要。洗い方やおしりのかぶれが心配。他は好条件だが、布おむつで迷っている。布おむつを理由に外すか。

保育園の候補がいくつかあるのですが、その中の1つが布おむつでないといけないみたいで申込するか迷ってます💦

保育園では布おむつを使って、帰るときも布おむつを当てて帰ってきて、家では紙おむつを使ってOK。なので毎日1枚は布おむつを家で洗わなければならないことになります…
どうやって洗ったら良いのかもわからないし、そもそもおしりがかぶれたりしないかも心配です💦
布おむつな事以外は綺麗な園だし立地も良いので気に入っているのですが、皆さんなら布おむつを理由に候補から外しますか?

コメント

ママリ

ごめんなさい…私は外します(><)
持ち帰って洗わなければいけないんですよね?
ただでさえ仕事に育児に死にそうな毎日なのに、布おむつまで…考えられないです😭

てぃー

候補外しちゃいます。。仕事で疲れてるのにさらに布おむつ洗うなんて…そんな暇なさそうです💦

とまと

わたしも迷うことなく候補から外します💦

1日保育園にいて布オムツ1枚で済むわけがないし、働いているから保育園な訳で、家事に育児に忙しいです😭

布オムツの余洗いしてる時間があるなら子どもと遊びたいです!

なつき

布おむつ経験者です
1枚くらいならそんなに負担じゃない気がします。帰るときだけならうんち率低そうですし☺️
近所に布おむつの園ありますが、細かくオムツチェックやトイレ誘導するみたいだったので、肌質にもよりますが、かぶれも平気かなと思いました。
あたしなら布おむつ以外が気に入ってるなら候補から外しません(^ ^)

  • なつき

    なつき

    ん?園で使用した布おむつは全部持ち帰りで洗濯ってことですか?😅

    • 9月26日
  • haa

    haa

    いえ、園で使ったものは園で洗ってくれるみたいです!

    • 9月26日
  • なつき

    なつき

    そーなんですね(^^)1枚だけならゆすいで、抵抗ないなら洗濯機で一緒に回すだけです☺️一緒がいやなら手洗いで脱水かけたら良いです

    • 9月26日
チキチキ

うちの近くにも布オムツの園があります。
家から近いので考えましたが、やはり家事育児に布オムツまで考えたくないので外しました💨
はやくオムツが外れるとかでメリットもありそうですが…
自分の事を優先させました😰

moon

布オムツで育てましたが、かぶれた事は一度もないですよ。
汚れたオムツは予洗いして洗濯と一緒で大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

会社の人が布おむつの保育園だから毎日大変!と愚痴っておりました。愚痴りつつも家でも根性で布オムツをしてるらしく家庭の方針で色々あるなーと(^^;)。個人的には迷うところです。。立地が良いならその点は捨てがたいです、他保育園の選択肢が少ないなら毎日1枚(>_<)覚悟して申請します。

くり

布オムツの保育園で働いています。

布オムツの方が紙オムツよりも濡れた感覚がわかるのでトイレトレーニングが進みやすいです!
そしてこまめに交換するのでよほど肌が弱くない限り荒れることは無いと思います!

1枚持ち帰りというのが面倒なポイントですが、それが出来るのであれば布オムツいいですよ😊