※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児で楽しみを感じられず、孤独や不安、イライラが強くて苛立ちと焦りを感じています。息子は5ヶ月で健康だけど、幸せを感じられない自分に悲しい。結婚や出産は叶ったのに、なぜこんなに孤独や空虚感が強いのか悩んでいます。

育児を楽しめていません。
この時期は今だけなのに心から幸せを感じたいのに
孤独感や不安やイライラの方が強く
幸せじゃない、楽しみがないと思ってしまい
楽しめていない自分に苛立ちと焦りを感じます。

息子は5ヶ月。2ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるし
完全母乳で成長も順調、特に困ることはないんです。

なのに私は急に泣けてきたり。
子供は本当に心から可愛くて大好きなのに
幸せじゃないんです。
結婚、出産どちらも自分が望んで叶ったことなのに
なぜこんなに孤独や空虚感が強いのでしょう。
悲しいです。

コメント

Hack

産後うつっぽいですね。
自治体の助産師さんに相談してみてはいかがですか?

  • ままり

    ままり

    産後うつですかね、、
    薬飲みたくないです

    • 9月26日
mama🐻💛

ままりさんが悪いんじゃないと思いますよ・・・
産後うつとか色々なことあると思います😭
私もそういう時ありました・・・。

  • ままり

    ままり

    どう克服しましたか?

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    私は産後旦那からのモラハラでおかしくなり始めました・・・。
    ただ息子がいるおかげで乗り越えられました。
    まず自分の親に相談しました・・・。
    分かってもらえるってだけですごく気持ちが救われたんです・・・。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    モラハラは最悪ですね。味方になって助けてもらいたい時期なのに(´;Д;`)

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    ご両親に話してみてはどうですか?
    旦那は味方になるどころか毎日責められてました。
    専業主婦なんだから、俺は労働してんだよ、母がお風呂だけ手伝いに来てくれた時のことを子供に会いたいだけだよって言われたりしてておかしくなってました。。
    ママリで話すだけでもだいぶ違うと思いますよ😭😭

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    両親に相談してもなかなかスッキリした答えが返ってこないんです。
    ママリめっちゃ活用してます。ありがたいですよね。

    • 9月26日
  • mama🐻💛

    mama🐻💛

    そうなんですね😭😭
    私1回だけ保健師さんで育児相談やってるとこがあって、自分の相談してみたんです・・・。
    そしたらすごく分かってくれて私も泣きながら話しました😭
    そういう所活用もいいと思います😫
    保健師さんって、すごく上手に話聞いてくれます😭

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    私も保健師の資格を持っていて実際働いてはないんですが(´;Д;`)なんだか同じ職種の人に話すのって勇気いります笑
    でも勇気出してみます(^^)

    • 9月28日
たろすけ

最近ガールズトーク(笑)していますか😊?
子どもとだけ24時間いると気が滅入ってしまいますよね😱
大人の女性、出来れば子育て経験のある方と話をすると楽しいしスッキリしますよ✨
私は実母や義母、義姉、従姉妹など大人の女性となんてことない話をするのが好きです(*⁰▿⁰*)/
子育てサロンや自治体の保健師さんと話すのもありです。

  • ままり

    ままり

    周りが独身しかいなくて
    なかなか思いを共感する人がいないんです。話し相手を探してみるのもアリですね(´;Д;`)

    • 9月26日
 双子ママ

私も少し前までそんな感じでした😭
あぁ死にたい育児なんて無理子供いらないしどっか消えてくれないかなってずっと思ってました、でもこんなこと言ったら引かれるだろうなって旦那にも言えなくてずっと自分の胸の中に溜めてたけど本当に手を上げてしまいそうだった時があって、その時は自分がどうにかなってしまいそうで怖くて親友に打ち明けたらなんかポッと心の闇が消えた気がしました。

今でもイラつく事はあるし
あー無理やってらんな!って思う事たくさんあります。
でもそんなもんだと思いますよ😊

自分をあまり責めないでくださいね😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます♡双子ちゃんですか?それは大変ですよ(´;Д;`)

    • 9月26日
a

わかります。
私もそうでした😭
毎日会話にならない子どもと一対一だし家事も怠れないし社会から見放された感があって何度も逃げたいと思いました。

でも旦那に相談して気分転換させてもらったり、ちょっと家事を手抜きしたりして紛らわしてみたり、当たりたいときは旦那に当たっていました😵

ここ最近はホルモンバランスのせいなのか生理がきてなんだか前よりは楽になった気がします。

  • ままり

    ままり

    見放された感わかります。
    旦那はあまり頼りにならないのでそれもまた原因の一つです。もう生理きたんですけどね(´;Д;`)ホルモンって何者なんだってくらいつわものですよね

    • 9月26日
  • a

    a

    旦那って重要ですね😭
    私のとこも頼りになりません。もっと協力してくれればと思うのですが。

    今でも思い通りにいかないことばっかりで泣いたり、育児は楽しくないですが、息子が可愛くて大好きなので育児頑張ろうって思ってます。

    あまり無理はなさらずに、お互い頑張りましょう。

    • 9月27日
かんちゃん

育児って大変ですよね。思い描いていたキラキラな生活じゃないし、思ってたより大変で。

ままりさんはどうなったら心から幸せと感じるんでしょう?どんなことが楽しみだと感じるんでしょう?

未熟な人間が自分よりもっと未熟な人間を育てるんです。その責任は計り知れないです。そりゃあ孤独で不安でイライラして当然ですよね。責任感が強ければ強いほど。

私は昔から安定を好んで、変化が苦手でした。だから、妊娠して出産して育児が始まって、毎日が変化で全然心がついていかなかったです。
でも、母になった未熟な私を認めてくれる主人や家族、友人の支えで今日まで頑張ってこれました。
周りを頼って甘えましょう。その場所がなければ、またここに来てください。同じ気持ちのママで溢れています。

息子さん、心から愛されていること確かに感じていますよ。とっても幸せだと思います。
もう少し落ち着けば我が子の幸せを自分の幸せにできる日がくるはずです。

  • ままり

    ままり

    下の方にコメントしてしまいました(´;Д;`)

    • 9月26日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    なるほど!
    育児を楽しめていないというより、生活にハリがないかんじでしょうか?

    仕事で外に出たり、保育園に預けたくなければ在宅ワークや、資格の勉強したら変化がありそうですね🙂
    特に困ることはないとおっしゃっているので、タフなんだろうなぁと感じました!自分のために時間使ったらいいと思います✨

    • 9月27日
  • ままり

    ままり

    生活にハリがない、まさにそうですね(^^)
    資格の勉強も考えました♡でもなんだかこの出産が人生のターニングポイントなのかな?と思うくらい将来どう生きて行けばいいのかわからなくなってしまって(´;Д;`)
    結婚と出産が最大の幸せと思ってたのにそうではなかった現実を知って、どこに進めばいいか迷子状態です。
    本当どうかしてますよね(´;Д;`)

    • 9月28日
寂しがり屋のひとり好き

育児が楽しいって言ってる友人私の周りにはいません!

私も育児が楽しいと思ったことありません!

ただ、確かに子供が1歳になるまで、特にひとりめの時はやたら孤独感みたいなのはありました。
ほんとにあのときの虚しさみたいなのが懐かいです。
今思えばあの時私頑張ってたんだなぁとか思ったりもします。

今だにめちゃめちゃイライラしたり育児つまらないって思いますが、子供が喋れるようになったから孤独感とか空虚感はなくなってきたように思います😊✨

ままりさん、今大変ですよね。
育児は楽しむものじゃないし大変でつらくて当たり前だから今の感情を大事にして泣きたい時ないて頑張ってほしいです。頑張ってるままりさん素敵だなと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。皆さんも感じているんですね。子供の成長を楽しみに待ちながら頑張ります。

    • 9月26日
さいとうはじめ

毎日おつかれ様です‼️
たまに、子どもを誰かに預けて、育児を忘れてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?友達や家族とお話してみてはどうでしょうか?
ずっと家で過ごして、子どもとご主人としかコミュニケーションとってないと病みそうになりますよね。何か息抜きができるといいですね。

  • ままり

    ままり

    なかなか預けられる人もいなくて、旦那も私に興味がないのかあまり会話がないんです。息抜きしたい(´;Д;`)

    • 9月26日
ままり

お腹の底から笑ったり、好きなことに熱中している時ですかね?!でも今は熱中できる趣味もなく、育児だけなんですよね。私は逆に目標があって成長をしている自分でないとダメだと思ってしまうんです、だらけていると。いま子育てで時間が止まっている感覚なんですよね(´;Д;`)