※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

スマホの内部ストレージもSDカードも容量がもういっぱいです。そういう…

スマホの内部ストレージもSDカードも容量がもういっぱいです。そういう時ってどうしたらいいんでしょうか?

たぶん写真と動画がありすぎるんだと思います。写真と動画は消したくないのでどこかに移して容量をあけたいです!やり方わかる方教えてください😭

コメント

グーグルフォトいいですよ!オススメです!

• ママリ

ママリ

Googleフォトの使い方がよくわからなくて😭

• 9月26日

退会ユーザー

グーグルアカウントはお持ちですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

持ってます!

• 9月26日

退会ユーザー

じゃあ、そのままグーグルフォトのアプリをとって、ログインするだけです!
    WiFiに繋ぐ時だけ写真動画を読み込むか、繋いでなくても読み込むか設定できます。
    バックグラウンドに残しておけば、勝手に読み込んでくれます。
    カメラロールから写真や動画を消しても、グーグルフォトから消されることはありません。
    グーグルフォトから消せば、カメラロールからも消されます。
    もしスマホを変えたとしても、グーグルフォトを読み込んだアカウントを覚えておけば、ログインするだけで、そのスマホから写真動画を見ることができます。

こんな感じでわかりますかね?💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

わかりやすいです😭ありがとうございます😭
    もともとGoogleフォトのアプリ持ってたみたいでバックアップも完了になってました!デバイスの空き容量を11.14GB増やせます。と出てきているのですが、これはもうデバイスから削除を押してしまって大丈夫ということですか?💦

ちなみに、さくらんぼさんは写真のバックアップとってるアプリってGoogleフォトのみですか?複数のアプリでバックアップとってたりしてますか?
    なんか写真消えたりしないかなって心配で😢

• 9月26日

退会ユーザー

まだ消さない方がいいと思います!
    それは、カメラロールから写真動画消すよ!って意味です!
    そのグーグルフォトに入ってる写真動画と、スマホ本体の写真動画は同じですか?

私はグーグルフォトだけです。。
    グーグルのアカウントを2つ作って、2つ共同期してます!!

• 9月26日

クラウドアプリで預けるか、Androidなら新しいSD買って入れちゃうのが楽です。
入れ替えれば前のも見れますし😊

• ママリ

ママリ

新しいSDカード買えばその分容量ふえるってことですよね!
    今使ってるSDカードはスマホから抜いておいても中のデータはそのままってことですか?

• 9月26日

退会ユーザー

そうです。
    CDとかDVDとかと同じ感じで、データを消さない限りは見られます。あくまで消耗品なので壊れない限りですが💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    たしかに壊れたらデータ消えちゃうのはこわいですね😭
    やっぱりバックアップ?とかとっといた方が安心なんですかね?

• 9月26日

退会ユーザー

昔はSDにデータ入れるのがバックアップの主流でしたが、今はクラウド保存が主流ですね!
    どっちにしてもサービス終了や元のコンピューターやられると消えちゃうので100%安全はないです😓
    私はGoogleフォトとiCloud、家族共有目的も兼ねてみてねを使ってて、気に入ってる写真などは現像もしてます🙌

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

全部で3つにバックアップとってるということでしょうか?🤔

今Googleフォト見てみたら「バックアップが完了しました。デバイスの空き容量を11.14GB増やせます。」と出てきてるのですがこれはもうデバイスから削除を押しちゃっても大丈夫なんですかね?😥

• 9月26日
ひづき

私もそんな感じで困っていたのですが、結局それまで使っていたSDカードよりもかなり容量の大きいSDカードを購入して、パソコンを使ってデータを移し変えて使ってます🎵