※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の集まりに行きたいけど、一人で留守番させるのは危ないと旦那に言われました。実家に預けられないので、行くのはやめた方がいいでしょうか?

友達の集まりに呼ばれました
小一の子供がいます
お昼の3時から旦那が帰ってくる夜の9時まで一人で留守番出来るか聞いたらできると言われました
私は夜の11時くらいに帰宅予定です
それを旦那に言ったらそんなに一人で長いこと留守番させたら危ない
1日だけでも危ないと言われました
でも、私はめったに遊びに行かないので行きたかったんですがダメだと思いますか??
お互いの実家は遠いので預けられません(><)

コメント

ひな

ふつーに、あり得ないと思います😥

あーたん

小1に一人で留守番、それも夜9時までなんて絶対有り得ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

うちの甥っ子小2でしたが、数分買い物行ってくるから留守番できる?って聞いたらできるって言ったので留守番させたら、いなくなってすぐに泣きながら他の家ピンポンしまくって預かってもらってて大変でした。
小学生なると大人ぶりたいので、大丈夫って言うと思いますが実際無理ですよ。

あんよ

だめだと思いますよ😰

あめのひ。

私ならそんなことできないです💦このご時世なにがあるかわからないので…

ママリ

あり得ないですね。
そういう油断する親がいるから、山梨で行方不明になっている小1の子のような可哀想な子が増えるんだと思います。
山梨で行方不明になった子がどんな思いでいるのか考えたことがありますか?場所は違っても同様の事だと思います。
ニュースで流れていることを当事者として受け止め考えることが出来ない親が増えていることに悲しさを感じます。

m ☪︎*。꙳

集まりに連れて行って、旦那さんに子供を迎えに来てもらうではいけないのですか?😰

あい

暗い時間帯は余計に無理と思います。何かあっても(災害含め)外に助け求めにくいし、何より私が小一の時は誰かいても夜は怖かったです。
そして時間も長いと感じました。

さぁた

小5の妹ですら家に1人でそんな長い時間は留守番させません!
長くても30分ですね!
今の時代なにがあるかわからないので…
子供はできるよ!大丈夫って言いますよ絶対に。
連れて行って旦那さんの仕事終わり迎えにきてもらったりとかダメなんですか?😳

ぴ

キャンプ場で行方不明になった子も同じぐらいの年齢でしたよね?
なにかあったら後悔しませんか?😭

もふもふ

あり得ないです。
高学年になってきたら少しの時間のお留守番はさせるかもしれませんが小1ですよね?しかも夜。。夜間預かってもらえるとこに預けるかシッターさんにお願いするか。

まあ、そこまでして遊びたいか?って感じですけど

虹色ママ

長いですね!!何かあってからでは遅いです。

・一緒に連れて行って、旦那さんに迎えにきてもらう
・その日だけでも旦那さんに早く帰ってきてもらう
・遠方だけど親にきてもらう
・(あまりしたくないけど)友達の家にお願いして、夕飯後には迎えに行く
・シッターさんにお願いする

など、何か方法を考えます。

ママリ

小1の子なら寂しくなってお母さんを探しに一人で家を出ることもあり得ると思います。私なら一緒に連れて行くか諦めます。

mちゃん(25)

わたしも来年小学生の娘がいますが
普通に考えられないです。
私も遊びに行くの年1あるか
くらいですが
子供一人でおいてまでは遊びに行きません!
近場に買い物くらいなら分かりますが....

りんりん

小1の子供さんに、一人で夜の留守番は、、、危険だと思います。

私なら、無しです🙅‍♀️