※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのまま
妊娠・出産

義母が毎週火曜に来て、赤ちゃんの世話はするけど家事はしない。タバコの匂いも気になるし、疲れている。普通のことでしょうか。

産後、毎週火曜に義母が来ると言っています
普通のことでしょうか

ちなみに赤ちゃんの世話はするけど、それ以外はしないからと言われました。赤ちゃんの世話してる間に家事とかやってていいよ、と。良かれと思ってでしょうが、所詮他人です。気を使って疲れそうです。タバコの匂いもつけて臭いです。臨月までずっと足として使われ、言動も感覚がズレているので、苦手です。疲れました。

コメント

ゆちゃん

毎週はさすがに疲れますよね
産後っていうのもちゃんとわかって欲しいですね。
自分のペースで家事も育児も
やりたいのに義母が来るの
嫌です私も😫
わたしは出産、引越しと
バタバタしてたので落ち着くまでは
月1くらいですよ😓

• しのまま

しのまま

授乳期間でもあるので、人前で乳を出すわけにもいかないですもんね…( ´ᐞ` )週1ならまだマシなんでしょうか…

• 9月26日
ぐーたん☆生涯涼介推し

義母…
ほんとにやっかいですよね。
申し訳ないですがかなり無神経かと思います…
私ならねんね期の赤ちゃんのお世話より家事手伝ってほしいな😭

赤ちゃんにもよるので例外かもしれませんが…
うちの場合はほとんど泣かず、寝てる時間が多かったのでお世話は起きておっぱい、おむつ、夜お風呂くらいでした…
旦那の夕飯作り、片付け、洗濯、洗濯畳んでしまう、最低限の掃除のが大変だったなぁ。。
うちの義母もかなりのズレがあるのでお気持ちわかります。
出産前のナーバスな時期に何を言ってやがるんだー!と思ってしまいました。。

• しのまま

しのまま

子供との時間のが大事にしたいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)うううう
    みなさん心優しいお言葉で涙が出そうです(இдஇ; )!私短気すぎなのかなあと不安だったので(இдஇ; )

• 9月26日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

もうタバコうんぬん関係なく
    ママのストレスになる事は全て避けるべきだと思います😭
    短期でもなんでもなく、そう思うのって心も体も母になってる証ぢゃないですか💕
    私はそう思っちゃいました!

もし私だったら…
    とりあえず生まれてから私の体調面もどうなるかわからないですし
    子供との生活がどんなものか最初のうちは自分できちんと経験したいので
    落ち着いた頃にご連絡させてください!
    と言ってしまうかも…
    個人的意見ですみません💦

ちなみに私は産後謎の微熱が1ヶ月続きその間も義母に会いたいと言われましたが
    1回うちに入れたくらいでことごとく断りましたwww

• 9月26日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

グッドアンサーありがとうございます😭💦
    1人でヒートアップして沢山書いてしまいました😅

• 9月26日
  • しのまま

しのまま

いえ!ちゃもちゃもさんの言葉が凄く今の自分に欲しい言葉ばかりで、とても助かりました(இдஇ; )母になってる証…読んで涙が出ました。しっかり言わないと伝わらないと思うので、後日義母に伝えようも思います!勇気をくださり、ありがとうございます(இдஇ; )

• 9月26日
おちょすけ

毎週って…。

勘弁して下さい!!
って感じですね(*_*)

産後で大変なのに
気を使う義母なら
来て欲しくないです。

しかも産まれる前から
そんな宣言して…

たぶん思っている以上に
赤ちゃんの面倒みるのは
大変だと思うので
本当に毎週なんて
見てられるの?と
思ってしまいます。

• しのまま

しのまま

私の負担が減ればと思って言ってくれているんだと思うんですけど…正直ありがた迷惑というか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)うぅ きっと楽だとは思うんですけど、義母がいるだけでストレスなので嫌です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月26日
♡062105♡

普通ではないと思います。
産後は赤ちゃんをお母さんがみて、義母が家事だと普通かな?と思います。
タバコの臭いもするなら気になりますね。産後って何かと気になるのでもう少し少ない頻度の方がいいと思います。

• しのまま

しのまま

私が見ているあいだにスーパーにでもいけるでしょ?と、助けてあげてると思って言う発言すら、ストレスでしかないです(´•̥  ̯ •̥`)その間に何されるか分からないし…(自分の乳出したりキスしたり以前発言あったので)

• 9月26日
ちー

私なら耐えられないです😭😭

しかもそんな何もしない宣言…来ないでくれって感じです🤪

• しのまま

しのまま

世話する=助かる
    ではないですよね…邪魔でしかないです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ああ、もうシンドいです

• 9月26日
  • ちー

ちー

来ない方が助かりますよね…

• 9月26日
うさこママ

私も義母に毎週日曜に行くからって言われました!
私の場合は、丁寧にお断りしました😂
良かれと思って言ってるのかもしれませんが、ストレスでしかないですよね😭💦

• しのまま

しのまま

お断りしてから変な雰囲気にはなりませんでしたか!?ただでさえ付き合っている時、妊娠期間中も週1でご飯に行くような家族関係だったので、耐え難いです

• 9月26日
  • うさこママ

うさこママ

週1で会うのがお約束みたいになっているときついですね😣💦
    私の場合は、何かあればこちらから連絡します!と言ってしまいました😂あとは、友達が赤ちゃん見に来るので~とか他の用事をいれたりして毎週来れないようにしてました!
    今から産後はバタバタするから!と旦那さんから伝えてもらってはいかがでしょう?

• 9月26日
あんこ

タバコ臭い手で触ってるのを横目で見ながら家事なんてストレス以外の何物でもないので、私ならお断りします。
家事は手を抜いて赤ちゃんのお世話に専念するのでお気遣いなく~とか何とか言って。
私は義母の訪問自体がストレスだったので、旦那がいるときしか来てもらいませんでした。
授乳で席をはずしたいとき、帰ってほしいとき、助け船をさせるためです(笑)

• しのまま

しのまま

参考にさせて頂きます!義母とはタメ口で話す仲ではあるんですが、推しと癖が強すぎて流石の私も困惑で断れずにいたので…幸い旦那は100私の味方なので旦那に1度話してみます(இдஇ; )

• 9月26日

それは旦那さんに断ってもらいましょう😂
産後は身体もメンタルも崩れやすいですし、ストレスで悪露が中々止まらなかったり母乳が出なくなったりもあるのでストレスになるものは少しでも排除した方がいいです💦

• しのまま

しのまま

幸い旦那は頼りになるので、1度話してみます(இдஇ; )マザコンだったら終わってたなと思います(இдஇ; )

• 9月26日
3児のママ

毎週😂😂😂😂
図々しいですw子守りのみ宣言も(笑)

お断り案件だと思います😂